広島県福山市鞆町、「汀邸 遠音近音」④夕食編 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 10月の広島・鞆の浦旅行

 夜の散策を終え、

 お待ちかねの夕食です。

 

 

 場所は、一階の

 ダイニングルーム颯

 

 HPを見ると

 どの席からもマリンビューが

 楽しめるとあるんですよね。

 

 しかし予約時

 よく考えず個室を選択すると、

 まったく海の見えない部屋に

 案内されました。

 (見えないことは説明して欲しかった。)

 

 

 

 こういうおもてなしは嬉しいですね。

 夫に「いろは丸」とは何か説明する。

 

 

 

 お品書き

 

 

 気を取り直し

 まずはビール

 

 

 

 

 前菜

 牛蒡饅頭アーモンド揚げ

  湯葉と三良坂チーズ 菊花餡かけ

 鯛オイル漬けと蛸旨煮 アンディーヴ

  尾道パパイヤとトマトの自家製ピクルス

  土佐酢ジュレ掛け トリュフオイル

 菊菜と沼隈マスカットの白和え

 紅景人参紫蘇煮 占地 焼き松の実

 

 「私は牡蠣が食べられないけど、夫は好物です。」と、

 申告していたら、

 牛蒡饅頭が、夫の料理は牡蠣の何かでした。

 牛蒡饅頭はとても美味しかったので、

 どうやら夫の牡蠣饅頭?の方が、

 特別なものだったよう(?)

 今年は牡蠣の時期が遅れてて、

 10月でも広島で、この時以外

 牡蠣を見ることはありませんでしたよ。

 

 

 

 御造り

 行燈大根 お月見盛り

 赤西貝殻盛り 雲丹殻盛り雲丹巻き鯛

 かます焼霜 鰆重ね盛り バターナッツ 満月大根

 秋鯖酢〆焼霜 酢橘 煎り酒盗 土佐醤油

 

 鯛を雲丹で巻くなんて、なんて贅沢な一品

 赤西貝のこりこりした食感がいい

 

 

 スパークリングワインを

 オーダー

 

 

 

 

 旬の一品料理

 

 じゃーん、鰻でした!

 美味しくないわけがない。

 

 

 

 

 焜炉

 「紅葉鯛」きのこ檸檬鍋

 世羅産「松きのこ」と「松なめこ」廿日市産「あわび茸」

 舞茸 椎茸 笹打ち葱 広島レモン 昆布ポン酢

 鯛はしゃぶしゃぶして、

 頂きます。

 

 

 

 酢の物

 太刀魚と広島ムール貝の南蛮漬け

 秋蕪白煮 ちらし銀杏と零余子 分葱

 無花果 北広島香味野菜 ハーブオイルかけ

 

 この器、鞆の浦の風景を描いてますよね?

 素敵すぎる。

 

 

 

 肉料理

 黒毛和牛の秋茄子柚子味噌焼き

 柿の天婦羅 南京カステラ 胡麻クリーム

 さつま芋春巻き揚げ 振り柚子

 

 

 

 御食事

 鯛釜飯 香の物 

 土瓶仕立て お茶漬け

 

 お茶漬けで少しだけ頂きましたよ。

 

 お腹いっぱいだったので

 ほとんどはおにぎりに。

 

 

 

 

 水菓子

 世羅産梨のレモンコンポート 保命酒ゼリー

 お月見団子 抹茶粒あん 黒蜜 焙煎黄粉

 

 

 地元の食材を使い

 趣向を凝らしたお料理に

 目も舌も存分に楽しみましたよ。

 

 

 

 

 続きます。