鎌倉市二階堂、「瑞泉寺」のお庭 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。


 2月第2週のある日の鎌倉散策の続きです。
 荏柄天神社の次にrinkoさんに連れて行ってもらったのが、
 臨済宗円覚寺派 瑞泉寺」HP (拝観料200円)
イメージ 1
 花が咲けば、それは華やかだろうと思わせるお庭。

 梅の木が沢山植えられているのですが、咲いているのはほんのわずかで多くがまだまだ固い蕾。
イメージ 2


イメージ 6
 

 これは蝋梅でしょうか。
イメージ 3
 
 水蓮など
イメージ 4
 春先のまだ空気の冷たい時期に咲くお花の芳しさ。
 人間を初め、あらゆる生物の神経に強い印象を与えますよね。
 
 梅が咲いてなくても、このお寺は野趣溢れる素晴らしい風景があります。天女洞
イメージ 5
 
 
イメージ 7

 そして、元山口県民としては胸が熱くなるものが!
イメージ 8
 
 来た価値のあったお寺でした。

イメージ 9

 梅の花目当てであれば、2週間早かったかなぁという印象なので、2月末か3月頭くらいがちょうどいいでしょうかねぇ。(と言っても、ありえない気温上昇とかあるので、素人には推測しづらいですが・・)
 ちなみに梅の花が咲いている所を回りたいよね~と、リクエストしたのは私です。
 rinkoさん、色々連れっててくれてありがとう。