鎌倉市二階堂、「荏柄天神社」の梅の花 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。


 2月第2週のある日、お友達のrinkoさんと鎌倉散策へ行ってきました。
 この鎌倉記事はのんびりUPするつもりだったのですが、今年の梅の花の情報を知りたい方もいらっしゃるのではないと思い、焦って作成することに。
 
 rinkoさんとはお昼に北鎌倉駅で待ち合わせ、ランチをし、鶴岡八幡宮を抜け、荏柄天神社や梅の名所を回ったのですが、時系列を無視してまず梅の名所情報から紹介しますね。
 (ランチのお店から紹介していると、梅の名所の紹介時、梅の時期が過ぎてしまってる可能性大なので)

 梅の名所ということでrinkoさんに連れてってもらった「荏柄天神社」
イメージ 1

 梅の花目当ての人々に加え、菅原道真様を祭ってる神社なので、合格祈願の親子連れなどこの時期は狭い境内に人が溢れていますよ。

 そして様々な色の梅の花が植えられていますが!
 大体の木々はこんな感じ。
イメージ 2
 開いている花より蕾の方が多いです。

 種類によっては満開状態にはなっていますけどね。
 かなり高い位置の花なので、望遠20倍です。
イメージ 3


イメージ 4
 

 rinkoさんが、「あっちの『絵筆塚』も観に行ってみて。」と教えてくれたので、境内の端に行ってみました。
 『絵筆塚』
イメージ 5

 近寄ると、著名な漫画家さん達による河童の絵のレリーフ。
イメージ 6
 漫画好きなので興味津々。もっと漫画家さんの名前がよくわかるといいのになぁ~。
 
イメージ 7


イメージ 8

 咲いてる花だけピックアップして撮影しているので、結構咲いてるように見えますが、実際は時期的にちょっと早かったかな。
 異常に暖かい日があったので推測しづらくなりましたが、2月の第3週末か、4週目あたりが満開かも知れませんね。
 
 それでも可憐な梅の花と香りにとても癒されましたよ!