東京都世田谷区、玉川タカシマヤ「鶴屋吉信 京・茶房 TSURU」の苺クリームあんみつ | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。


 今日は通院日だったので、バイトをお休みして都心へ。
 ところが担当医が緊急手術の為、代替医になり、おまけに予約時間をほぼ1時間も遅れての診察。
 (たかが1時間くらいと思われるかもしれませんが、検査の為に診察の2時間前から病院にいるんです。)
 診察を終え、薬局で薬をもらい、新宿に出て、ランチ後、ウィンドーショッピングでもと思ったけど、まだまだ冬物のセール品が並んでいて全然楽しくない。
 おまけに普段履かないヒールのあるパンプスを履いてたものだから、足がずんずん痛くなってきた。
 「休憩したい。でもちゃんとした甘味処に行きたい。」と痛む足を引きずって、花園神社側の「花○饅頭」まで行くと、なんと!甘味処のみ定休日とのこと。

 足が痛いので早く帰りたいけど、どうしてもあんみつが食べたい私は、東急田園都市線二子玉川駅で下車して、隣接する玉川タカシマヤ B1階にある
 鶴屋吉信 京・茶房 TSURU」へ。
イメージ 1

 季節限定 季節のあんみつ 苺クリームあんみつ』
イメージ 2
 このあんみつには、白みつの方がいいと店員さんにアドバイスされました。

 苺いちごを見て、条件反射でオーダーしていた苺クリームあんみつ。
 待ちわびている春を思わせる赤です。
イメージ 3
 苺は少し酸味のあるタイプでバランスがよかったです。
 アイスクリームはミルクが濃厚、あずき餡はやや甘めですが、白玉、寒天に甘さが全くないのでちょうど良かったですよ。白みつはせっかくなのでちょっぴりかけて頂きました。

 お茶も何度もお代わりをついでくれるし、今まで気づかなかったけど休憩にちょうどいいお店。
 コレステロール値が高めだったので、これからは洋菓子より和菓子だわ。


 訂正:和菓子なのでシロップじゃなくて、白みつですね。訂正しましたアセアセ