咬む/唸る:元気(柴犬 8M オス)
2.犬の名前:元気
5.犬種:柴犬
6.犬の年齢:8M
7.性別(避妊・去勢):オス
8.入手先:ブリーダー
9.犬の留守番:ほとんど無い
10.1回の留守番時間:1時間程度
11.お散歩デビュー:3ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
13.家族以外の人への態度:
フレンドリー
吠える
14.散歩の回数:1日2回
15.散歩の内容:
合計120分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)--分 (早歩き)120分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
(例)4人家族・70歳代男性・70歳代女性・30歳代女性・40歳代男性
17.問題行動の内容:咬む/唸る
18.対処の方法:
F声をかけたり、抱っこやおやつでなだめる
H声で叱る
19.問題行動詳細:
問題行動:ご飯の時に唸って威嚇しなかなか食べ始めない。
詳細:生後4ヶ月の時に東京から現在の田舎に私と一緒に引っ越して来ました。その後ひと月ほど私と二人で暮らしていましたが、実家で私の部屋が整ったのでそちらに帰りました。この間、元気にとっても落ち着かない日々だったと思っています。その頃から噛み癖はあり、痛くかじると『ダメ』と言ってやめさせるようにしていましたが、一度エスカレートするとなかなかやめさせるのは難しいです。実家では一番主たる世話は私がしています(散歩・ご飯など)。夕方の散歩は父と私で一緒に連れて行くことが多かったです。ひと月ほど前から私が働き始めてからは、朝の散歩は私が行き、夕方の散歩は父が行ってくれています。その私が働き始めた直後あたりから、朝のご飯を姉がやるようになったのですが、目の前にご飯の器を置いても食べないので、姉が少しつまんでやろうとして傍に行くと、その手をかじったり、唸って『ギャン』と吠えたり、時には顔をかじったりしたこともあったようです。そのあたりをきっかけに、他の家族も同じようにすると、元気も唸る・吠える・かじるといった行動をするようになりました。ただし、放っておくと甘えるように手をかじって(こ
の時は甘がみ)ご飯の器の近くまで連れて行きます。そして傍にいるとまた同じように吠えたりかじったりします。私はご飯を食べないと放っておきます。すると食べずに寝てしまったりもします。でも、その時は寝ていても警戒はしているようで、家族が傍を通ったりすると『ギャン』と吠えて手や足をかじったりします。私は寝てしまうとそのまま放っておいて、しばらくしてから少しつまんで口先へ持っていくと、ようやく食べ始めたりします。姉がしつこく食べさせようとするのが問題なのではないか、という気もします(笑)。元気にしてみると、私との生活が落ち着かなかったというのもあるし、家族が増えたと思ったら、一番の飼い主である私が昼間ずっといない(働き始めたので)という生活に変わったりと、今だに不安なところもあるのではないかと思います。でも、かわいそうですが、これからはもう変わらないので今の生活に慣れてもらわなくては……。見ていると、元気の中では1番:私、2番:父が自分より上で、3番:母、4番:姉で、この二人は自分よりも下だと感じているようです。
長くなったのでこの辺にしたいと思いますが、詳しい状況は伝わったでしょうか。
20.レッスンの受講希望:
なるべく自分でしつけたい
------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-24
ご飯の時に出ているので所有欲から来る問題行動だと思いますが、もう少し詳しく様子を聞かせてください。
①ご飯の時の噛み付きの程度(歯が当たる程度、深く傷がつく、など)と、今までに何回くらい噛み付く状況になったか教えてください。
②1ヶ月ほど前から問題が出始めたようですが、それ以前はご飯の時の様子はどうでしたか?また、手で食べさせようとしないでただ近くに居るだけでも噛み付いてきますか?
③ご飯の時以外で、攻撃的な態度を取ることはありますか?家族それぞれに対して違いがあれば合わせて教えてください。
④普段、飼い主さんの指示はどのくらい聞けますか?(例えば、オヤツがあれば言う事を聞く、オヤツなどがなくても聞く、興奮している時でも聞ける、など)
⑤現在声をかけてなだめたり叱ったりしているようですが、その時元気はどんな様子ですか?
⑥ご飯を上げる前に、お座り、待てなどの指示は出していますか?出している場合、コマンドにはきちんと従えていますか?
⑦オヤツなどに対しての反応はどうですか?
お手数ですが、質問の回答はこの記事のコメント欄にご記入ください。宜しくお願いします。
-----------------------------------------------
投稿者:k
お返事ありがとうございます。質問の答えをコメントしていきますのでよろしくお願いします。
①噛み付きの程度は歯があたる程度ですが、傷がつくほどではありませんが、当たるとけっこう痛いです。
②以前はご飯を器にあけると大喜びで、お座り、待てをさせてからあげ、ガツガツと食べていました。最近は近くにいて見ていると寝てしまうか、特に姉が手でやろうとすると、ぐずるような感じでその手をかじって食べません。
③ご飯以外で攻撃的な態度をとることはほとんどありません。郵便屋さんや新聞配達の人には吠えますが、家族に対してはありません。ただ、時々興奮すると誰かれ構わず噛むこともあるので、家の中ではあまり興奮させないようにと気をつけています。私に対してはかじるということはほとんどありません。
④興奮していると私の指示も聞けませんが、それ以外であれば「待て」や「おいで」などの指示は聞けます。
⑤興奮している時はあまり言うことを聞けませんが、そうでもない時には諦めると言った感じでおとなしくなったり、外を眺めに行ったりしています。
⑥ご飯をあげる時のコマンドは「お座り」「待て」をさせていて、それはできますが、その後に「よし」と言っても食べなくなってしまいました。
⑦オヤツは喜んで食べます。オヤツの時にも「お座り」「待て」はさせています。 このような感じですが、これで判断できますでしょうか……?
-----------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-4-2
生後8ヶ月というと、ちょうど自我が芽生え始めてくる頃で、所有欲なども出てくる時期です。
今はぐずったりじゃれ付いているだけだとしても、これは一つのワガママですので許していると様々な場面でワガママが出てきてしまいますし、今の対応を続けていると『噛もうとすると飼い主さんは手を引っ込めるんだ』と学んで本気で威嚇するようになる可能性も十分あります。
今から正しい対処をしていきましょう。
まず、もしご飯をあげる時にお座り待てをさせてヨシと言っても食べ始めなかった時は無理に手から食べさせようとせず放っておきましょう。飼い主さんはすでに放っておくようにしているようですが、ご家族みなさんで統一して下さい。そのまま寝てしまっても構いませんし、20~30分置いていても食べる様子がなければご飯を下げてしまいましょう。下げる為に近付くと噛んでくるようなら、お座り待てをかけてから下げるようにします。その後は次のご飯までオヤツも何もあげないようにしてください。『ちゃんとご飯をあげた時に食べないといけない』という事を教えるためなのでご飯を食べなかった時はご家族みなさんに伝えておき誰もオヤツをあげないように気をつけてください。
それから、ご飯を食べずにぐずっている時に人の手を甘噛みして器の所まで連れて行こうとする事があるようですが、それには一切構わないようにしてください。側を通るだけで甘噛みしてきたり、怒るようであれば、ご飯はハウスの中であげるか、リードで繋いであげるようにして安全対策をとりましょう。元気にとって甘噛みが少し癖になってきているようですが、それを許していると、後々大きな噛み付きに発展してしまう可能性もあります。普段遊んでいる時も甘噛みをさせないようにしていきましょう。
また、ご家族ひとりひとりが元気に対して指示を出す習慣を作るようにしましょう。これはいつでもどこでも元気を制御できるようにするのと、飼い主さんひとりひとりがリーダーになる事で元気にワガママを言わせないようにするためです。ご飯やオヤツなど何か元気がしたい事をさせる前にお座りや待てをさせるのはもちろん、何もない時に指示を出しても従えるようにしましょう。また、興奮しているとあまり聞けなくなるようですので、初めは刺激の少ない状況でしっかり従えるように強化し、徐々に外や知らない場所や遊んでいる時、他の犬がいる所で、など元気の興奮の度合の高い状況で練習するようにしていきましょう。
確実に従えるという自信がない状況で練習する時は必ずリードを付けて練習し、飼い主さんのコマンドを無視する癖を付けないようにします。
所有欲や食物性の攻撃行動は小さい頃にどれだけ練習したかが大きな鍵になってきますので、今のうちにしっかりとアウトの練習をして元気の物は全て飼い主さんの管理下にあるという事を教えておきましょう。
お気に入りのおもちゃやガムなどを使って、指示が出されたときにすぐに口から出せるように沢山練習してください。
練習を繰り返すほど、取り上げられてもすぐにまた返してもらえる、もっと遊んでもらえるということを学んで行きますので何度も練習しましょう。
元気にとってこの時期は飼い主さんへの挑戦の時期なのかも知れません。今までは気にしていなかった上下関係も気にするようになる時期です。
今後の元気との信頼関係を築くためにも、ご家族全員で統一したルールを作って元気に接するようにするのが非常に大切です。ご家族ひとりひとりが練習をしてみなさんが元気のリーダーになれるように一緒になって頑張ってください。
トイレ:プー(トイプードル 1 去勢済みのオス)
2.犬の名前:プー
5.犬種:トイプードル
6.犬の年齢:1
7.性別(避妊・去勢):去勢済みのオス
8.入手先:ブリーダー
9.犬の留守番:ランダム
10.1回の留守番時間:3時間程度
11.お散歩デビュー:8ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
13.家族以外の人への態度:
フレンドリー
14.散歩の回数:気が向いたとき
15.散歩の内容:
合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)60分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
4人家族・40歳代男性 40歳代女性 子供2人
17.問題行動の内容:トイレ
18.対処の方法:
H声で叱る
19.問題行動詳細:
犬のしつけで検索していた所ここに行き着きました。トイレのしつけについて教えて下さい。
5歳と1歳のTプードルを飼っています。2匹とも去勢済みのオスです。1歳の子のトイレなのですがオシッコの度に半分くらい足を上げてトイレトレーの四隅や端にばかりするので、結局のところオシッコがほとんど外に飛び出してしまい困っています。対策としてトイレシーツの真ん中にオシッコの臭いをつけたり、オシッコの最中に黙って足をつかみ下げさせますがいったんオシッコをやめ、しばらくするとまた端にしてしまいます。仕方なしにトイレの周りに新聞紙を敷くと今度は新聞紙の端の方まで行きオシッコをします。滅多に無いことですがトイレの真ん中にする時もありますしトイレ以外の離れた場所にオシッコをしてしまう事もあまり無いので、なおさら残念で仕方ありません。
足上げを止めさせたりトイレの枠内へ上手くオシッコをさせるには、どうしたらいいでしょうか?良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
20.レッスンの受講希望:
なるべく自分でしつけたい
------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-9
一度足を上げてトイレをする事を覚えてしまうと、マーキングではなくても癖として残ってしまう場合があり、それを足を上げないように矯正するのは難しいです。特にプーの場合トレー以外の所でする事もなくトイレの場所では出来ているようですので、マーキングの意識はそんなにないと思います。本人はトイレの上でしている意識はありますので、きっちり枠内でするようにさせるという事まで要求するのは中々難しい事です。
トイレが小さすぎるためにはみ出してしまう子は多いですが、プーの場合、新聞紙を広げても端にするようですので、シートの角におしっこをするのが癖になってしまっているようですね。
対処法としては、リードをつけておき、シートの中央に立つように毎回誘導するか、トイレトレーの周りに囲いを作って(市販の囲いつきのトイレトレーもあります)物理的にといれの中央に立たないとおしっこが出来ないようにしてみてはいかがでしょうか?
いずれにしても、今までの習慣を変える事になるので、一からトレーニングし直すつもりで、根気強く教えてあげてください。
留守番:ドナ(M.ダックス 4 去勢済みのオス)
2.犬の名前:ドナ
5.犬種:M.ダックス
6.犬の年齢:4
7.性別(避妊・去勢):去勢済みのオス
8.入手先:ペットショップ
9.犬の留守番:週5回
10.1回の留守番時間:10時間以上
11.お散歩デビュー:3ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
13.家族以外の人への態度:
フレンドリー
14.散歩の回数:1日2回
15.散歩の内容:
合計30分 (匂い嗅ぎ、トイレ)15分 (歩く)15分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
2人家族 31歳 夫 30歳 自分
17.問題行動の内容:留守番
18.対処の方法:
Eハウスに入れる
19.問題行動詳細:
仕事で日中家にいることが少なく、飼ってからすぐに留守番をする生活でした。散歩も休みの日に行く程度でした。はじめはケージの中に入れていたのですがシートで遊んでしまったり排泄物で汚れてしまって、放し飼いで出かけるようになりました。普段はトイレで排泄できるのに留守中は部屋の隅にマーキング?をよくしていました。また出かけるときには興奮し玄関を出ると吠えます。去年の暮れに引越しをしてそれからは出かけるときはケージの中に入れています。散歩も時間は短いですが一日二回行くようにしています。以前ほどぐちゃぐちゃになっていることは無いのですが、出かけるときに吠えます。また寝るときにもケージに入れるようにしているのですが部屋から出ると隣の部屋にいても泣きます。
泣いているときには出て行かないで泣き止んだら出て行くようにはしているのですが時々吠えることもあり困っています。いつも後をついてきて出かけているとご飯も食べていません。また入浴時やトイレの時もドアの前でじっとまっています。分離不安?ではないかと悩んでいます・・・。
20.レッスンの受講希望:
近所だったら受講してみたい
------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-9
飼い主さんが居なくなると不安を感じてしまうようですね。飼い主さんが居る時と居ない時のギャップが大きいと依存してしまいます。普段から飼い主さんが居る時に自立心を育てるトレーニングをしてあげましょう。
留守番嫌いを克服するためには、まず普段から、エネルギーを溜め込んでストレスにならにように、しっかりと運動、トレーニングをしてあげましょう。
お散歩に毎日行くようになったのは、とてもよいことだと思います。
できれば、朝の散歩にはボール遊びやかけっこなどの運動を取り入れてあげれば、留守中は疲れて寝てしまうので、留守中のストレスも軽減されます。
不安がる子の場合、広い部屋の中をフリーで一人にさせると余計に不安になってしまう可能性があります。現在も留守中の悪戯や、マーキングがある場合は、ケージに入れてある程度居場所を制限してあげましょう。留守番のとき入るにケージは長い時間を一匹で過ごす場所です。ドナにとってすこしでもゲージの中が安心していられる場所にしてあげるためのハウストレーニングを十分にしてあげてください。
また、留守番のときだけでなく普段、飼い主さんが家に居るときからハウス、ケージなどを使ってわざと別々に過ごす時間をつくりましょう。最初は短い時間から始め少しづつ時間を伸ばしていきます。テレビを見たり、本を読んだり、洗濯物を畳んだり、お茶をする間の時間でも構いません。犬はゲージの中、飼い主は自分のことをしているという別々の時間を過ごすトレーニングをしていきましょう。
この時に吠えてても、決してドナに話しかけたり、ドナの方を見たりせずに、やっていた事をそのままやり続けてください。逆にドナが静かに寛いでいたり、一人で遊んでいる時にはやさしく声をかけてあげましょう。
できるようになってきたら少しづつレベルを上げ、別々の部屋で過ごせるようにもしていき少しずつ留守番や夜間の状態にちかづけていきましょう。
そして自立心を作るのには『待て』のコマンドがとても大切です。初めは短い距離で待たせて練習し、出来るようになったら徐々に距離や時間を延ばしたり、飼い主さんが隠れてみたり、何かの作業をしている間など、アテンションをはずした状態でも練習してみましょう。様々なやり方で待たせて強化していきましょう。
飼い主さんが帰って来た時に、すぐに声をかけてケージから出すのではなく、ドナの事は気にせず先に飼い主さんの着替えや食事など用事を済ませ、落ち着いてからケージから出すようにしましょう。出かける時も同じで外出の前後はなるべくドナには構わず、留守中と在宅時のギャップが大きくならないようにしましょう。
多頭飼い:さくら(M.ダックス 3 メス)
2.犬の名前:さくら
5.犬種:M.ダックス
6.犬の年齢:3
7.性別(避妊・去勢):メス
8.入手先:自家繁殖
9.犬の留守番:週3回
10.1回の留守番時間:8時間程度
11.お散歩デビュー:6ヶ月
12.ほかの犬への態度:
威嚇する
吠える
13.家族以外の人への態度:
威嚇する
吠える
14.散歩の回数:1日1回
15.散歩の内容:
合計25分 (匂い嗅ぎ、トイレ)3分 (歩く)20分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
4人家族 40歳代男性 30歳代女性 10歳代女性 10歳代女性
17.問題行動の内容:多頭飼い
18.対処の方法:
D廊下や洗面所などに隔離するかリードに繋ぐ
F声をかけたり、抱っこやおやつでなだめる
Iリードを引いたりコマンドをかける
Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる
19.問題行動詳細:
M.ダックスの母子3匹を飼っています。
長女犬さくら(M.ダックス3歳)と次女犬なな(M.ダックス3歳)の姉妹仲が悪くて悩んでおります。
2年ほどから大きな取っ組み合いの喧嘩が始まりました。
そのたびに、一時的にお互いをリードに繋ぎ、冷却期間を与えながら、少しづつ距離を縮めていき、なんとか仲直りをさせてきました。
今回はさくらの方が、まぶたの上を激しく噛まれ、出血してしまい、腫れ上がってしまいました。
獣医に診てもらい、治療しましたが、かなり痛々しい状態です。
今回の喧嘩で、さくらの精神的ダメージがかなり大きいらしく、以前にも増してななに対する恐怖心・憎悪(?)が増したような気がします。。。
(傷口が傷むようなので、気持ちがいらいらしているのかもしれませんが・・・)
さくらの性格はかなり臆病で、分離不安的な要素もあります。常に飼い主に自分だけを構って欲しいと言うような感じです。
(そんな可愛いさもあり、ついつい甘やかせてきてしまいました)
ななの性格はテンションが高めで、興奮しやすい子です。
散歩に行く時も、興奮のあまりものすごい吠えます。
そして、我先に猛ダッシュします。
他の犬達が、自分より前に出て歩くのを嫌がり、威嚇したりします。
さくらの臆病で内気な性格には、ななのテンション高めの興奮しやすい様子が、恐怖なのかもしれません。。
母犬>なな≧さくら
このような優先順位でありますが、姉妹と言うことで、
ななとさくらの扱いは若干ななが上と言うくらいです。
ななの興奮しやすい性格を抑えて、ななは怖くないんだよと教える為に、アロママッサージをし始めました(今日からですが)
色々とサイトを見て周り、興奮しやすい犬に効くアロマオイルをブレンドして、マッサージしてあげたところ、
気持ちよさそうにしていました。
同じくさくらにも、アロママッサージをしてあげると、
やはり気持ちよさそうにします。
少し落ち着いた所で、二匹を引き合わせましたが、物凄い勢いで吠え出しました。
このままずっと仲が悪いままなのかと思うと、悲しくなるばかりです。
私にとってはかけがえのない犬達ですので、どちらかを手放すとかはとても出来ません。
なんとか、仲良く(とまではいかないまでも)暮らしていける方法はないかと思い、色々と探しているうちにこちらの辿り付きました。
良い解決法・アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。
20.レッスンの受講希望:
出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
なるべく自分でしつけたい
------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-8
犬同士でも、どうしても気が合わずに喧嘩をしてしまう場合があります。特にメス同士はオスのようにはっきりとした上下関係ができにくいので、関係がいつまでも定まらないことが多いのです。
その場合、トレーニングで2匹を仲良しにさせることは難しく、うまく共生させるには飼い主さんが2匹をしっかりコントロールして、喧嘩になってしまうような状況を作らないことが大切になりますが、喧嘩の原因がはっきりしている場合は、その原因となるものを取り除けば関係も改善されるかもしれません。
もう少し、質問させてください。
①、2頭の生活環境を教えてください
例) 部屋の中をフリー、サークルで管理(昼間はフリー、留守番のときはサークル、2頭別、2頭一緒な
ど)、ハウスで管理など
②、普段の2頭でのケンカについて、きっかけやどちらから仕掛けるのか、状況、対処、対処後の2頭の様子など
を教えてください。
また今回のさくらが大きな怪我をしたケンカについても同じく教えてください。またケンカをしたときの2頭への対
処の仕方に差はありますか?
③、ケンカをするようになる以前のさくらとななの関係はどうでしたか?
④、さくらは分離不安的なところがありつい甘やかしぎみに接してきましたとありますがななに対してはどうでしょう
か?家族の中でのさくらとななへの接し方を教えてください。
お手数ですが、質問の回答はこの記事のコメント欄にご記入下さい。
宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------
①、今現在は喧嘩中の為、同じ部屋(居間)の角と角に、リードに繋いでおります。母犬はそのままノーリードで自由にさせております。普段(喧嘩する前)は、家の中を自由にさせておりました。留守番中も、それぞれのベッドや座布団を置き、リビングで3匹で留守番しておりました。
②、今回の喧嘩のきっかけは、散歩に出る時に興奮したなながさくらにちょっかいかけた時に、さくらがマジ切れして喧嘩が勃発しました。
(いつもの光景でしたが、今回はさくらはマジ切れしてしまいました。)
その後も吠え続け、さくらが歯をむき出しにして怒っているので、一旦引き離しその日は別々の部屋で過ごさせました。翌日、気持ちが落ち着いた時に、引き合わせました。最初はお互いのお尻の匂いをかぎ合い、緊張感はありましたが、なんとなくいけそうな雰囲気だったのですが、たまたまななのカラー(胴輪)がねじれ気味だったので、それを直そうと主人がななを触っている時に、さくらが唸り出し、そのままもみ合いの喧嘩になり、さくらはまぶたの上を激しく噛まれ負傷しました。
なんとか二匹を引き離しましたが、さくらの怪我が今まで以上に酷かったので、こちらも動揺してしまい、その時はそれぞれの犬に対してのフォローは出来ませんでした。現在、それぞれが顔を見合わせ唸り出したり、吠えたりした場合、菓子缶の蓋を叩きガンガン鳴らして、脅かしたりしてます。
③、とっても仲良しとまでは言えませんが、お互いに寄り添ったりしていました。
ななはオモチャ等で遊ぶ事が出来ますが、さくらは出来ません。こちらがオモチャで遊ぼうと仕掛けても、オモチャよりも抱っこして、撫でてと言った感じで甘えてまつわりつきます。
④、③で答えたように、遊んだりするよりも、抱っこして欲しい、撫でて欲しいと言う要求をします。
常に誰かの側に引っ付いていたりします。扱いは、一応母犬を優先させております。ななとさくらの扱いは同じような感じです。ななの方が若干、リーダーシップがあるように感じ取れていたので、餌やオヤツをあげる順番などは、母犬→なな→さくらの順であげておりました。
今回の件で気が付いたのですが、取っ組み合いの喧嘩が始まる時は我々がいる時です。3匹だけの留守番の時にはしません。今も、同じ部屋で3匹で留守番をしていますが(さくらとななは、端と端にリードで繋いでおります)喧嘩をしているような様子はありません。(トイレマットを近くに置いてありますが、全く乱れた様子はありません)飼い主を独占したいと言う嫉妬心からなのでしょうか。あちこちとサイトを見て回りましたが、ななとさくらの間には、優先順位がついていないため、喧嘩になるのでしょうか。私から見ては、ななの方が若干上かなと思って(思いこんで)いたので、ななを優先させるようにしていましたが、もしかしたらさくらの方が上なのかもしれません(?)
先ほど、口喧嘩(吠え合い)をさせてみましたが、(けしかけた訳ではなく、目と目が合い吠え出したのでそのままにしてみました)ななの方が机の下に潜り込んで、キュンキュン言っておりました。
その後はまたななが吠え出し、飛びかかろうとしたりしますが、こちらがリードで抑えているので、吠え続けるのですが、やはりまた机の下に逃げ込んでキュンキュンします。さくらは、そのまま吠え続けていますが、そのうち壁の方を向きななを見ようとしません。今までも取っ組み合いの喧嘩はありましたが、2~3日でなんとか解決してきました。ところが、今回はさくらの方がかなりの怪我を負ってしまった為なのか、ななに対する怒り・恐怖が消えないでいる感じです。このままずっと仲直りは出来ないのでしょうか・・・・
-----------------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-13
ななの興奮しやすい性格と、さくらの飼い主さんへの独占欲が喧嘩のきっかけになっているようですね。
2匹の性格にもかなりの差があるので、喧嘩で決着をつけさせたり、犬同士が仲良くなってくれることを期待するのではなく、しっかりと飼い主さんが2頭を制御できるようになり、ダメなものはダメ、ケンカをすることは許さないということを教え、態度で示すことが大切です。
ななの興奮をすぐに静められるように普段からコマンドでコントロールできるように練習して、さくらがななのハイテンションに切れてしまう前に飼い主さんがきちんと制御できるようにする事と、さくらの方も自立心を育てるトレーニングをして我慢するという事を教えましょう。
興奮を抑えるのも、自立心を育てるのもどちらも待てのコマンドが役立ちます。現在できるレベルから徐々に飼い主さんが姿を隠したり、誘惑を見せたりとレベルを上げていき、待てのコマンドを強化していきましょう。練習は最初は1匹ずつ個別でやってください。そしてだいぶ強化できてきたら、さくらを待たせて飼い主さんが母犬やななを触っていても指示が出ている間は我慢して待てるように練習しましょう。
さくらは飼い主さんへの依存が少し強いようですので、普段の生活の中でも飼い主さんと別々で過ごす時間を意識的に作るよう心がけましょう。同じ部屋に居てもあえてさくらをハウスに入れて過ごさせるなど、一人でも平気で居られるように練習してあげてください。
ななは、遊んでいる時に途中で、わざと待てをかけてみるなど、興奮時にテンションを抑える練習を沢山しましょう。
興奮して吠えたり、お散歩時に我先に出ようとする行為はさくらを刺激してしまいますし、さくらに限らず、他の犬との喧嘩の元になりやすいので、しっかり制御できるようにしましょう。もし事前に落ち着かせる事が出来ず興奮してしまった場合は、すこし厳しくリードを引いてすぐお座りなどの指示に従わせてください。お散歩に行く時に興奮して吠えて手が付けられなくなった時は、ななはお散歩に連れて行くのをやめ他の2頭だけで行く、という風にしてしまっても良いです。吠えている間はお散歩には連れて行ってもらえないということを理解させましょう。
部屋の中での過ごし方ですが今はまだ現在されているようにお互いをどこかに繋いだ状態で過ごさせた方が良いでしょう。それでも吠えあうような場合は、それぞれをハウスに入れてお互いが視界に入らないようにした方がよいです。繋いでいても全く唸り合う事もなく散歩時も喧嘩がなくなったらまた全員フリーで過ごさせて良いと思いますが、それまではもし喧嘩になった時にすぐに引き離せないと良くない影響を与えてしまうので繋いでおきましょう。
どちらかが唸り始めたらすぐにお座りや待ての指示を出すようにしてください。缶をならして驚かしてもやめますが、それはビックリしてやめただけで何も学習できません。飼い主さんが指示を出して従わせ唸るのをやめさせる事で、飼い主さんが喧嘩を望んでいないという事を伝えます。声だけで聞かなければすぐにリードを引いて従わせてください。もしそれでもおさまらなければ廊下に出したり別の部屋に入れるなどして一旦別の場所に追放しましょう。リーダーの決めたルールに従えない子はとにかく群れから出されてしまうんだという事を分からせるためです。30秒から1分くらいして吠えたり暴れたりせず大人しくしていたらまた部屋に入れてあげて構いません。
飼い主さんの普段の接し方としてななを優先させているとの事ですが、特に犬同士の順位を気になさらなくても良いと思います。実際のななとさくらの関係は見てみませんとハッキリとは分かりませんが、飼い主さんは犬同士の中の順位に合わせる必要はありません。
例えば、オヤツやご飯をあげる順番、ドアの出入りの順番、遊んであげる順番などは、どちらが飼い主さんの望んだ行動を先にとったかで判断するようにしましょう。おとなしくお座りをして待っている方から優先し、それはその時その時でどちらが早くその行動を取れるかなのでさくらが先になる時もあればななが先になる時もあって構いません。そうする事でリーダーである飼い主さんの反応をよく見るようになりますし、飼い主さんの望んだ行動を犬たちが進んで取るようになり、結果喧嘩も起きにくくなります。
また、多頭飼いだとみんな一緒に行動する事が多くなってしまうと思いますが、それぞれ1頭ずつ構ってあげる時間も作ってあげて下さい。1頭ずつ遊んであげる時間を作るだけでなく、大変かもしれませんが1頭ずつお散歩に行ってあげる日を作るなど飼い主さんを独り占め出来る時間を作ってあげて下さい。そしてそれとは逆に飼い主さんが近くに居ても飼い主さんと離れている時間を作ってあげる事も大切です。
最後に、犬同士、どうしても気の合わない場合もあります。その場合は、お互いが上手にパーソナルスペースを保っていく事で、無駄な争いを自分達で防ぎます。また、喧嘩の後に、お互いが歩み寄って仲直り、というような人間のような感情のやり取りは犬にはありません。飼い主さんとしてはできればお互い仲良くして欲しいという気持ちもあると思いますが、吠え合った後にさくらがそっぽを向いてななをみようとしないというのは、実は犬ならではの仲直りのサインともいえるのです(実際にそのときの様子を見ていないので断言はできませんが・・・)
お互いに干渉しないでいる事で和を保っている事もあるので、2匹の性格を尊重して、お互いがストレスなく共生できるようにしてあげてくださいね。
咬む/唸る:カイ(ヨークシャーテリア 2 オス)
2.犬の名前: カイ
5.犬種: ヨークシャーテリア
6.犬の年齢: 2
7.性別(避妊・去勢): オス
8.入手先: ペットショップ
9.犬の留守番: 毎日
10.1回の留守番時間: 2時間程度
11.お散歩デビュー: 6ヶ月
12.ほかの犬への態度: 吠える
13.家族以外の人への態度: "
フレンドリー
無関心
吠える"
14.散歩の回数: 週4-6回
15.散歩の内容: 合計30分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5分 (歩く)20分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)5分 (立ち話など)--分
16.家族構成: 2人家族・30代男性・20代女性・(8歳メス猫)
17.問題行動の内容: 咬む/唸る
18.対処の方法: "
C無視
F声をかけたり、抱っこやおやつでなだめる
Iリードを引いたりコマンドをかける"
19.問題行動詳細: "
何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。
平成17年10月、生後1ヶ月でペットショップにて入手しました。
当初は共働きでアパート暮らし。
昨年3月に一軒屋に引越し、9月までは共働きでしたが、10月からは妻が退職しました。
問題行動はちょうどその頃(昨年の10月)からで、
当初はご飯中に手を出すと歯をむき出し、鼻を引きつかせて唸りました。(私でも妻でも)
昨年末くらいからは寝ている(眠い)時などに近くによると急に噛み付いてきたり、またハウスに近づくだけで鼻を引きつかせて唸ることも。
今年に入って大人しく撫でられていたかと思えば急に噛み付いてくることも。。と、どんどんエスカレートしている様子です。。。
部屋ではLDKを自由に行き来させており、一角にゲージ及びハウスを設置、またゲージ外にも寝床的なハウスを設置しています。
夜寝るのはゲージ内のハウス。夜間はハウスに鍵をかけて、私たちは2階の寝室へ。
散歩は最近までは週に一度くらいで、共働きの時は月に1回ということも。ここ2ヶ月くらいは私たちも反省し雨の日以外はほぼ毎日30分くらいのといった状況です。
ご飯やおやつを与える時は、必ず「お座り」「待て」をさせてから。「よし」で食べます。
ご飯やおやつが無くてもコマンドは効きますが、稀に無視することも。「待て」もおやつ無しでは10秒くらいが限界でしょうか。
唸ったり咬んだ後はコマンドは効きません。
自分からハウスに入ったり隅の方で何故か震えていることが多いです。ご飯やおやつをあげようとしても動きません。
コマンドは、「お座り」「待て」「ハウス」「お手」「おかわり」「ごろん」の6つだけ。
最後の3つは最近覚えたのでちょっと微妙。
「伏せ」はできません。
最近(一週間くらい)はリードを部屋の中でもつけ、執着の強いハウスを封鎖していました。
目が届かない時や寝るときは、一角に繋いだ状態で近くに寝床やトイレ・水を設置した状態で。
少し以前より問題行動が良くなってきた様だったので、妻が可愛そうだと昨日リードを外して部屋を自由に行き来させました。
ところが夜、リードを付けようとするとまた鼻をひくつかせ威嚇。一度こうなると連発するのでリードを付けるのは諦め、昨夜はハウスを開放しハウスへ入れ施錠。(妻がウロウロできる状態で寝るのは嫌だと言うので)
更に今朝、ご飯をあげようとしてもなかなか出てこず、鼻を引くつかせ威嚇する始末。好きなおやつで釣るも全く無視という状態。
その後、落ち着いてから呼ぶと出てきて抱っこしてリードを付け散歩に。
ちなみに、カイが我が家に来るずっと以前からメスの猫(みーにゃ)がいます。
特に仲が良いという訳ではありませんが(みーにゃが無視)、みーにゃに吠えることはありません。
なんとか信頼関係を修復したいと考えてますが、何をすれば良くて何が悪いのか良く分かりません。
どうかアドバイス頂けますようお願いいたします。"
20.レッスンの受講希望: "出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
なるべく自分でしつけたい"
----------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-8
飼い主さんよりも自分の方が関係が上なのかと思ってしまっている状態で、完全に自分の方が上で威張っているというよりは飼い主さんのリーダーシップに不安を持っていて攻撃してしまっている状態だと思います。
飼い主さんに逆らおうと思って自分からこうなった訳ではなく、飼い主さんのリーダー性に不安を感じているので、こういったタイプの子に一番必要なのは飼い主さんの絶対的なリーダーシップです。それは力で抑え込むのではく、無理矢理指示に従わせるのでもなく、普段の生活の中で飼い主さんがしっかり主導を持つという事です。
現在噛み付いたり威嚇する状況が分かるのであれば、その場面を作らないように注意してください。例えば、今までされていたように一つのハウスに執着を持っているのであればそのハウスは引き続き使用禁止にして、寝ている時は触らない、ご飯を食べている最中は手を入れない、など家の中で全員で統一したルールを作りましょう。
噛み付く状況が分かっていて威嚇が始まってからやめるのではなく、初めから威嚇が出ない状況を作る事が大切です。一旦攻撃されてしまうと、いくら愛犬とはいえ相手は牙を持った動物ですのでどうしても人間側は手を引いて負けてしまいます。そうすると益々『嫌だと思えば攻撃すればいい』と思い、攻撃までの時間がどんどん短くまってしまいます。こちらがうまく攻撃を出さないようにコントロールしてあげましょう。
犬を撫でることも一時的に中止してください。
おやつは見せながら賄賂として使うのではなく、あくまでもできたときのご褒美として使いましょう。
また散歩、食事、おやつ、遊び、人間との交流などカイにとって楽しいこと、やりたいことすべての行動を「お座り」「まて」をやらせてから与えてください。またコマンドを視線を少し外しながらかけましょう。犬の世界では目を見つめることは決していいコミュニケーションの取り方ではないので、目を見つめながらやると威嚇と取られてしまうことがあり攻撃的な行動を誘発してしまうので気をつけてください。
普段からカイへの接し方を一貫したものにして、どうすれば自分にとって関心を向けてもらえたり、いいことがあるのかをカイにしっかりと理解させる必要があります。
また、室内でのリードの使用はよくなってからもしばらくは付けておくようにしましょう。可哀想に感じるかもしれませんが、すぐにリードをはずして、状況が逆戻りしてしまえばカイにとってもその方がストレスになってしまいます。
コマンドだけで確実にカイをコントロールできるようになるまではリードはつけたままで生活するようにしましょう。
散歩をするようになったのはとてもいいことだと思います。
犬にとって散歩は運動不足、ストレスを解消、発散するためであり、多くの人、犬に会ったり、家の中には無いいろいろな社会的な刺激を受ける精神的な活動の機会でもあります。
また散歩中、誰がリーダーシップを取るのかということは犬にとって誰が群れ(家族)のリーダーなのかを理解させるための手助けにもなります。もちろんこのことだけで攻撃行動が良くなるということはありませんが一助にはなるのです。
飼い主が主導権(リードの引っ張りだけがということではなく、マーキング、好き勝手ににおいをかぐ、自分の興味のある方に飼い主を引っ張る、歩きたがらないということも散歩の主導権に関わります)を持って散歩をすることはとても大切です。
咬んだり、攻撃的な行動に出た後、カイがハウスの中などで震えていたりするのはカイ自身が家族の中で自分がどの位置にいるかがはっきりとは分かっていないからであり、そのために不安なので震えているのでしょう。飼い主さんがしっかりとリーダーシップをとって、カイの不安を取り除いてあげましょう。
トイレ:ろん(キャバリア 11M オス)
2.犬の名前: ろん
5.犬種: キャバリア
6.犬の年齢: 11M
7.性別(避妊・去勢): オス
8.入手先: ペットショップ
9.犬の留守番: 週5回
10.1回の留守番時間: 8時間程度
11.お散歩デビュー: 7ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
無関心"
13.家族以外の人への態度: フレンドリー
14.散歩の回数: 1日2回
15.散歩の内容: 合計20分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5分 (歩く)10分 (早歩き)5分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
4人家族・30歳代男性・30歳代女性・10歳代女性・10歳代女性
17.問題行動の内容: トイレ
18.対処の方法:
Lその他(下の欄にご記入下さい)
19.問題行動詳細:
2ヶ月くらい前からなのですが、留守中、または皆が寝たあと、カーテンや部屋の壁におしっこをかけるようになりました。(ほとんど同じ場所3箇所位です)散歩中に脚をあげておしっこをするようになったのもその頃です。おしっこを発見した時は、おしっこのにおいを嗅がせながら、「だめっ!」と言い、その後トイレの中に入れています。
それまでは、きちんとトイレでおしっこができていたので、とても戸惑っています。うんちの失敗はありましたが・・・
主人は、マナーバンドを留守中、寝るときはつける!!!と、言っていますが、まだマナーバンドを使用したこともないですし、とても不安です。
よい方法、対策ございましたら、アドバイスをお願いします。"
20.レッスンの受講希望: 近所だったら受講してみたい
---------------------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-7
人がいるときは失敗しないのに、留守番中や夜間など人がいないときにのみ失敗してしまうということは人がいなくなり一匹で取り残されることに対する不安から失敗している可能性があります。
また、外で足を上げておしっこをするようになったのと同時期との事ですから、マーキングも考えられます。
家の中でのマーキングというのは本来他の犬の匂いがしないのでする必要はないので、家具やカーテンに自分の匂いをつけようとする行動は飼い主さんに対して自分の地位を見せ付けるためにしている可能性があります。
まず、夜寝る時や外出する時はろんをハウスやサークルに入れ、壁やカーテンにマーキングができないようにしましょう。飼い主さんが見ていられない時に問題が出る場合はその瞬間にやめさせる事ができないので、あらかじめ問題の行動を出せない環境にしておく事が大切です。
今までフリーで留守番していたのでハウスやサークルに入れると鳴いたり吠えたりするかもしれませんが、一切無視しましょう。ここでろんに声をかけ構ってしまうと要求に応えた事になり『吠えたら応えてもらえるんだ』と学ばせてしまいますし、ここで要求に応えると飼い主さんとの関係が崩れてしまい『飼い主さんは自分の言う事を全部聞いてくれる』と思ってしまいます。ろんの場合、飼い主さんのいない寂しさや不安から粗相をしてしまっている可能性もあるので、自立心を育てるためにもハウストレーニングはやっておいた方がよいと思います。もしハウスに入るのを嫌がるようでしたら普段からハウスの中でオヤツをあげたりしてハウスを楽しい場所にしてあげましょう。
たとえ、失敗してしまったとしても、その痕跡を見つけてから叱る事は絶対にしないでください。後から怒られても犬には通じず、おしっこをした行為そのものを叱られたと思い、飼い主さんに対する不信感も生まれ益々飼い主さんが居ない所でマーキングするようになってしまいます。失敗を見つけた時は叱らず無言で片付けてしまってください。
また失敗させない環境作りと平行して散歩中のマーキングもさせないようにしましょう。散歩中にオシッコをさせる場所は飼い主さんが決め、それ以外の場所ではさせないようにしましょう。ろんが、勝手に足を上げておしっこをしようとしたり、臭いをかぎ出したら、そのときに人間が犬に合わせて立ち止まってしまうのではなくどんどん歩く、又はリードを引いてさせないようにしましょう。犬が好きかってにトイレするのではなく、飼い主が決めた場所で時間をとってトイレをさせてあげましょう。
ただし、オスの場合、マーキングによる匂い付けは男性ホルモンによって起こる本能ですから、トレーニングだけでやめさせるのは難しいですし、ろんにとってもストレスになってしまうでしょう。
また、本能とはいえ、マーキングは経験すればする程学習されて強化していってしまいますから、本当にマーキングをやめさせたいのであれば、癖になってしまう前に、去勢を検討してみてはいかがでしょうか。
マナーバンドでもおしっこをかけることが出来ない状況にはなりますが、物理的にシャットアウトされているだけで、足を上げておしっこをかける行動をやめさせることは出来ません。マナーバンドを付けても飼い主さんが居なくなった後にマーキングの格好をしていたら、ろんの気持ちに何の変化もないので意味がないので、まずは家具やカーテンの所に行けない状態にしてマーキングの経験をできるだけさせないようにしましょう。
その他:ダック(Mダックス 5 オス)
2.犬の名前: ダック
5.犬種: Mダックス
6.犬の年齢: 5
7.性別(避妊・去勢): オス
8.入手先: ペットショップ
9.犬の留守番: ほとんど無い
10.1回の留守番時間:
11.お散歩デビュー: 4ヶ月
12.ほかの犬への態度: フレンドリー
13.家族以外の人への態度: フレンドリー
14.散歩の回数: 1日1回
15.散歩の内容: 合計--20~30分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)--分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成: 30代 男1 女1
17.問題行動の内容: その他
18.対処の方法:
C無視
H声で叱る"
19.問題行動詳細: "
何歳から始まりましたか?きっかけは?その問題行動が起こる場所・頻度・相手などを詳しく書いてください。
つい最近からです。
職場に犬を連れて行っているのですが、その職場の中の1人の男性の事を気に入っている様で、ずーーーっと「くーん くーん」と大声で泣いて仕事に集中できないし、うるさいし困っています。
私は我慢できますが、来客が来た時にこの調子でやられるとうるさいですし、迷惑もかかります。
女性はどちらかというと好きなのかな~っていうのは今までもありましたが、とにかく異常なほどに「くーん くーん」と今も泣いてます。
きっかけはよく判らないんですけど、他の従業員はお気に入りの人から何か食べ物をもらったんじゃないかと・・・。まだそのことは本人に聞きづらいので聞いてないのですが。
例えば、職場の人が食べ物を食べている時にダックがニオイにつられてその人の側に行きますよね。
相手も油断して落としたり、奪われたりした事も今までにはあるので例えその人がダックに食べ物をあげた訳ではなくても犬にとっては美味しい食べ物をくれた人と認識されるじゃないですか。いくら認識されたといってもここまで執念深く他の場所にいる相手に向かって狂ったように泣きません。
私のいる場所は犬と一緒に隔離されてるいというか犬が出入り出来ない様に入り口があるんですけど、うっかり誰かがあけっぱなしにしたりすると、その人の場所まで猛ダッシュです。
その途中に食べ物を食べてる人がいたり、すぐ手が届きそうなところに食べ物があったり、下に落ちていたりすると必ず立ち止まるのに、それには見向きもせず、とにかく猛ダッシュなんです。
どうぞ宜しくお願いします。"
20.レッスンの受講希望: 無料相談で十分
-------------------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-6
特別おいしいものを貰ったのかもしれませんし、もしかしたらその人が犬を飼っていてその匂いがするのかもしれませんし、理由は分かりませんがこれからも職場へ連れて行くのであれば我慢できるように練習が必要です。
まずは、ダックに鳴いていても誰も構ってくれないし、その人のところにもいけないということをしっかり理解させ、あきらめさせる事が必要です。
今は、入り口の扉が開いていれば好きな所にいけていますし、たとえそのつもりはなかったとしても誰かがうっかり落としてしまったものを偶然ゲットできてしまえばダックはいつまでもあきらめる事ができずにクンクン鳴き続けてしまうでしょう。
まずはそういった偶然にもダックの要求が通ってしまうような環境をなくしていきましょう。
そのためには職場の方々の協力も必要ですし、ダックが気に入っている方にも話を聞いて、むやみに声をかけたり、おやつをあげるなどの行為がなかったか確かめた方が良いと思います。
そのような行為があったのであれば事情を説明してやめてもらわなくてはいけません。
仕事中はリードに繋いでおくか、クレートの中に入れておき、ダックが勝手にどこかへ行ってしまうことのないようにしましょう。
その上で、鳴いている間は徹底して無視をして、鳴いても誰も構ってくれないということを理解させます。
大人しくできていたら、やさしく声をかけてあげましょう。
これは飼い主さんだけがやっていても効果がないので、職場の方たちにも協力していただいて、鳴いている時は構わないようにしてもらいましょう。
同時に、可能であれば休憩時間などを利用して相手の方に協力していただいて実際にその人の目の前で我慢させる練習もした方が良いです。少し離れた所にいてもらい、飼い主さんの足元で座らせるか伏せさせて仕事中と同様に我慢させましょう。初めはすぐにその人の所に行こうと動いてしまうと思いますが、その時はすぐにリードを引いて元の姿勢に戻しましょう。動いてしまった時は声をかけずに無言でリードを引くようにしてください。お座りなどの指示もなるべく言わず、座らなければお尻を押してしまって構いませんのですぐに元の姿勢に戻します。飼い主さんがダックの行動を不快に思っているということを態度で伝えるようにしましょう。
また、この練習の時は我慢して大人しくなった後は飼い主さんの解除でその人の所へ行かせても良いですが、相手の方とそのまま接触させずに練習を終わりにする時も作るようにしましょう。飼い主さんの気まぐれで相手の方に遊んでもらえる時もあれば遊んでもらえない時もあるんだよ、ということを普段から教えておく必要があります。
状況を見ていないので何とも言えませんが、一人の方だけに最近執拗に執着するようになって鳴き続けるというところを見ると、
もしかしたらその人から発情中のメス犬の匂いがするということはないでしょうか。その方が飼っているのか、通勤中にそのような犬と接触する機会があって匂いがつくのかは分かりませんが、もしそうだとしたらメス犬の匂いがしなくなるまでダックを職場へ連れて行くのはやめた方が良いと思います。去勢をしていないオス犬の場合、日中ずっと発情中のメス犬の匂いが漂っている中に居るのにそのメス犬に会えない状況が続くのは非常にストレスになる可能性があります。その場合は発情の匂いが消えれば自然と鳴きも消えてくると思いますので、まずは相手の方に聞いてみて少しでも詳しい理由を特定できるようにしてみてはいかがでしょうか。
多頭飼い:ボブ(パグ 4 去勢済みのオス)
2.犬の名前: ボブ
5.犬種: パグ
6.犬の年齢: 4
7.性別(避妊・去勢): 去勢済みのオス
8.入手先: ペットショップ
9.犬の留守番: 週1回
10.1回の留守番時間: 5時間程度
11.お散歩デビュー: 3ヶ月
12.ほかの犬への態度:
分からない
13.家族以外の人への態度:
吠える
14.散歩の回数: 週4-6回
15.散歩の内容:
合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5分 (歩く)5分 (早歩き)5分 (走る、ボール遊び、犬遊び)5分 (立ち話など)40分 散歩といってもトイレだけ済ませて残りはほとんど庭で遊ばせる程度です。遊ぶというかボーっと日向ぼっこのような感じです。
16.家族構成:
4人家族・40歳代男性・30歳代女性・3歳代男性・1歳代女性
17.問題行動の内容: 多頭飼い
18.対処の方法: Lその他(下の欄にご記入下さい)
19.問題行動詳細:
最近ネットで犬の里親募集を見て、里親になろうかと真剣に考えていますが、ひとつ気がかりがあります。子供たちは心配ないと思うのですが、今飼っているパグは今まであまり他の犬と交流させたことがないので、うまくいくか心配です。今のところ里子に迎えようと考えている子は5歳半の雌パグ(避妊手術済み)なのですが、先住犬より後住犬の方が年齢が上というのは問題でしょうか?また、後住犬を迎える際の注意点やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。「問題行動」とは違うのですが、ご回答宜しくお願いいたします。
20.レッスンの受講希望: 出来るだけ自分でしつけてみて分からないところだけ受講してみたい
---------------------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-3-1
もし里親になる前にトライアル期間が頂けるようでしたら、何日間か預かってボブとの相性を見てあげるのが良いと思います。
それが無理でしたら後住犬の子を実際に見に行って、ボブと合うかどうかを見てあげましょう。
後住犬の子がボブより年上というのはあまり関係ありません。
まずはボブに対してしっかりしたリーダーシップを取ることです。後住犬の子は先住犬の子の行動に影響される部分がとても大きいので、ボブの飼い主さんへの態度が非常に大切になってきます。
そして後住犬が来た場合は同様に一貫性のあるリーダーシップを発揮する必要があります。
それから、もし後住犬を迎えた場合、通常、オスとメスでははっきりとした上下関係は出来ない事もありますが、ボブが後住犬を上位として受け入れる可能性もありますし、その逆も考えられますが、2頭の中だけで関係を完結させず必ず飼い主さんがトップのリーダーで居るようにしましょう。2頭の間である程度の関係が出来るのは構いませんが、飼い主さんが一緒にいる時は『先住犬が先』『関係が上の子が先』というのは考えないようにしましょう。例えば、ご飯やオヤツをあげる時、玄関やドアから出る時など何かさせる時は飼い主さんの指示に従って大人しくしていた方から優先します。そうすることで2頭の間の関係ではなく、飼い主さんがリーダーであることをしっかり伝えることができ、何かある度に2頭がすぐに飼い主さんが望んでいる行動を取れるようにもなります。
また、多頭飼いの場合2頭一緒に居ることが多くなってしまいがちですが、1頭ずつ構ってあげる時間も作ることが大切です。1頭と遊ぶ時はもう1頭を待たせて我慢させておいたり、1頭ずつお散歩に連れ出す機会も作ってあげましょう。2頭一緒に居すぎると1頭になった時に不安になってしまう可能性があるので、1頭でも平気で居られる独立心を保ってあげるためと、1頭で飼い主さんを独占できる時間をつくってあげるために1頭ずつの時間を作ってあげます。
多頭飼いは1頭の時よりも更に飼い主さんのリーダーシップが必要になり大変ですが、得られるものももちろんたくさんあると思います。
多頭飼いになった時のことをよく考えてみてイメージをしてから結論を出されると良いと思います。
トイレ:ボン(G・レトリバー 2 去勢済みのオス)
2.犬の名前: ボン
5.犬種: G・レトリバー
6.犬の年齢: 2
7.性別(避妊・去勢): 去勢済みのオス
8.入手先: ブリーダー
9.犬の留守番: 月に数回
10.1回の留守番時間: 4時間程度
11.お散歩デビュー: 4ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
13.家族以外の人への態度:
フレンドリー
14.散歩の回数: 1日1回
15.散歩の内容: 合計90分 (匂い嗅ぎ、トイレ)20分 (歩く)--60分 (早歩き)10分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
2人家族 ・ 30代男性 30代女性
17.問題行動の内容: トイレ
18.対処の方法:
Iリードを引いたりコマンドをかける
19.問題行動詳細:
2歳のG・レトリバー ♂ です。
2週間位前、お腹を壊してから、室内トイレを使わなくなりました。それまでは、オシッコを1日2回~3回、ウンチを朝に1回していました。散歩先でもウンチはしていましたが、オシッコは出かける前にトイレシーツでさせていたので、コマンドは理解できているのではないかと思い、シーツにリードで誘導し声をかけたりしても全くしてくれません。今は散歩前に庭に出してさせていますが、できれば室内でさせたいと思っています。ちなみに散歩中のマーキングはほとんどしていませんでした。怖がりな子なのできっかけがあったのだとは思うのですが、よくわかりません。今からでもまた室内トイレを使うよう、一からしつけ直さなければならないのでしょうか?
--------------------------------------------------------------
カワノeードッグトレーナー大平 2007-3-1
お腹を壊してからという明確な違いがあるようですので、恐らくきっかけはお腹を壊したことだと思います。それが今も続いているのは、ただ単にそのままシートにするのが嫌になってしまったのかもしれませんし、飼い主さんの反応や接し方が関係している可能性もあります。
たとえば、トイレを失敗した時に怒られた、またはトイレで怖い思いをしたなど、トイレに対して悪い印象を持ってしまったのかもしれませんし、おなかが痛い事と、トイレを関連付けてしまっているのかもしれません。
または、家の中を汚すのが嫌で外でやるようになった可能性もあります。
いずれにしても、今までされていたようにお散歩の前にトイレに連れて行ってあげて、コマンドをかけてみましょう。もしその時にトイレをしなかったらその時ははお散歩をやめてしまっても構いません。その後も何度かトイレに連れて行ってはコマンドをかけて待ってみてください。これは飼い主さんとボンとの根比べですので辛いと思いますが、ここで根負けしてしまうとますます室内でしたがらなくなってしまいますので頑張りましょう。
ただ、中には膀胱炎になるまで我慢してしまう子も稀に居ます。ボンの場合先日まで室内で出来ていたので恐らくそこまで我慢しないとは思いますが、様子を見てあまりにも我慢し続けているようでしたらお庭でシーツを引いてその上でコマンドをかけてトイレをさせるようにし、徐々にトイレシーツを家の中へ近づけていく方法で練習してあげてください。
飼い主さんのコマンドで出来た時、シーツの上で出来た時は思いきり声をかけて褒めてあげてください。また、トイレシーツで出来るようになった後も、教え始めの時ほど大袈裟に褒める必要はありませんが必ず声をかけて褒めてあげることは忘れないでください。犬は元々一ヶ所でトイレをする習慣がない上に自分のくつろぐ場所は汚したがりません。一度外でしたがるようになった子は特に家の中でトイレをするのに抵抗感を持ってしまいやすいので、飼い主さんが褒めてあげることで強化してあげましょう。
咬む/唸る:くるみ(柴犬 5 柴犬 メス)
2.犬の名前: くるみ
5.犬種: 柴犬
6.犬の年齢: 5
7.性別(避妊・去勢): メス
8.入手先: ブリーダー
9.犬の留守番: 毎日
10.1回の留守番時間: 7時間程度
11.お散歩デビュー: 5ヶ月
12.ほかの犬への態度: 逃げる
13.家族以外の人への態度: フレンドリー
14.散歩の回数: 週3回以下
15.散歩の内容:
合計50分 (匂い嗅ぎ、トイレ)5分 (歩く)45分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分
16.家族構成:
3人家族・50歳代男性・40歳代女性・10歳代女性・
17.問題行動の内容:咬む/唸る
18.対処の方法:
H声で叱る
Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる"
19.問題行動詳細:
今までは母親が世話をしていたのですが入院をしてしまい、今は三年ぶりぐらいに私が世話をしています。
一週間ほど前に、いけないことをしたのでノズルをつかもうとしたら指先を噛まれパックリ切れてしまいました。場所は家です。
そして今日は犬に目薬をやろうと抱き上げようとしたら、下唇を噛んできて貫通してしまいました。場所は同じく家です。
父親には甘噛みをします。
普段は大人しくていい子なのですが・・・どうしたらいいでしょうか??
----------------------------------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-2-26
飼い主さんとの関係が曖昧になってしまっていることと、お母様の入院や、いつもと違う人から世話をされるなど、環境の変化が重なってしまったのではないかと思いますが、もう少し詳しくお聞かせください。
①お母さまが入院される以前に家族の誰かが咬まれたことはありますか?
あれば、いつ頃から、どういう状況で起こり、その時はどのように対処していたかも教えてください。
②マズルを掴んで咬まれたときですが、くるみが何をしたときにしかったのでしょうか?
③お母さまやお父さまに同様の噛み付き方をすることはありますか?ある場合、どんな時か教えてください。
④お父さまに甘噛みをするとのことですが、どんな時に甘噛みをしますか?その時にお父さまはどのように対処していますか?
⑤お嬢さまが世話をするのは3年ぶりということですが、それまではくるみとのコミュニケーションはありましたか?どの程度の距離感で生活していたのかを出来るだけ詳しく教えてください。
⑥普段、飼い主さんの指示にはどのくらい従いますか?(ご飯やオヤツがあれば従う、オヤツがなくても従う、興奮している時でも従う、など) また、誰が指示を出すかによって指示の聞き方が違うかどうかも教えてください。
質問の回答は、この記事のコメント欄にご記入ください。
回答が遅くなり大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。