1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-10-31 20:42:05

負けないゾッ♪

テーマ:ブログ
長男サトウレイが、最近めきめき音楽的成長をとげているようで…
久々、ランチを二人で食べながら音楽談義に花が咲き、近付いてきていると感じました。(汗)


最近授業でも、
「それって、昭和♪」
なんて、まだ18才や19才のお尻の青い生徒達(!)に言われて、
「昭和は最高でしょ?」
なんてムキになるのが、逆に意識過剰で、マズイな…と思ってた所で。(笑)
今笑ったあなたも、同類ですね???


そんなんで、レイはもう確実に大人ですが、音楽に関して、インスバイアされる話も多く…
20代はまだまだ、急カーブで成長します!
彼等の時間の経過と、私達と比較したら、私達はもう全力疾走しても追い付けないかも!
でーも!感性だけは、磨けば光りまーす!
年齢では、ありませーん!
だから私も、今朝また新しい曲ができていて、気持ちさわやかでした♪

長男が、ギターで「どうぞこのまま」のコードをなぞり、鼻唄で歌っていました。
皆さんの希望の親子で「どうぞこのまま」を歌うのはどうかと、話したら、
「無理!無理!」
みたいな反応でしたが…
ギターの弾き語りもいいみたい!(笑)
皆さんの熱いリクエストがあれば、いつの日か実現するかも!


なーんて、親馬鹿ですね、私…
でも、自力で切り開く力をつけだすと、伸びるのでね。
最近は、とてもいいミュージシャンとも出会っているし…
12月の私のライブでは、ちょっと成長したサトウレイを、見て下さい♪

えっ?息子達の話題が多い?すみません…
今、二人共正念場なんで、つい力入るので…
私も気合い、入ってます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-29 12:52:50

ディスカッション!

テーマ:ブログ
来年の2月に、高校受験を控えた次男と、昨夜は膝をつめて、話しました。
勉強が嫌いで、土日も机の前に座ってる姿もなく(!)、このままでは普通に受験できるのか…不安がいっぱいでした。

最初は、ふてくされていた次男も、だんだん素直になり…
途中帰宅した兄が加わり、今後について、始めて3人でディスカッション!
何しろこれまでは、次男の口からは何も聞けなくて…
やっと自分の将来について、考えるようになってきました。

人よりゆっくり成長して、わざわざ回り道をしていく次男ですが、人は自力で理解しないとならない事がたくさんあるから、いくら周りで騒いでも仕方ない気がします。
兄の口から、最後まで味方をするのが家族だという言葉がでて、私も嬉しかったですね。

次男はへそ曲がりだから、まだまだ苦労すると思いますが、自分で切り開いて生きていく頑張りや力がつけば、それが一番だと思います。

『石の上にも三年!』
まず、辛い事も努力を積み上げて、三年は我慢しないと、結果はでないと話しました。
『石橋は叩いて渡れ!』
容易く手に入る事は、実にならないけれど、苦労して手に入れたものは、しっかり身につく。だから、あえて苦労しながら、頑張れと…。


この二つの言葉は、父がよく話してくれた事です。
受験の合否だけではなく、その体験によって得るものは、大きいと思います。
今に、何か達成感を得られたら、彼もやっと理解するでしょう。
そこに、かけがえのない幸せがある事を…
前向きに、何にでもチャレンジする勇気を、持ち続けて欲しいと思います。
私と兄は、目下の所、縁の下の力持ちですね。(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-27 12:54:13

兎と亀♪

テーマ:ブログ
台風が近づいてるせいか、雨の週末ですね…

久しぶりの休日ですー♪
今週も、あれこれハードでしたな!ひとまず、お疲れさん!
皆さんもお疲れさん!
今、週末定食の昼食を作ってひと休みで、ソファにコロンとしてます。

実は、長男・サトウレイは、ベースをやりながら、自作曲を作りアレンジして、ピアノで弾き語りライブをやり、他のバンドのサポートもして、打ち込みも覚え…などなど、何年もそのひとつひとつが、レベルアップするようなプロ修行をしてました。
父親・佐藤準氏は、今井美樹をはじめ、今をときめく徳永弘明、井上陽水・矢沢栄吉・南こうせつ・浜田省吾…と、日本のポピュラー音楽の歴史に残るアーティストを手掛けてきたサウンドプロデューサーで作曲家、そしてキーボーディストです。
だから、レイにはいろんな要素があって、本当に両親のやってきた事をすべて、吸収し表現しようとしていて、驚きました。
それはもう、才能というより、かなりの努力も必要な訳です。
一日24時間じゃ足りないぞ、みたいな…


彼が高校まで野球をやっていて、怪我をしてリタイアし、ベースをやりだした時、親としては戸惑いました。
けれど、一年で160曲をコピーした、聞かせた曲のフレーズを瞬時でコピーする耳の良さは、やはりなかなかないかと思い、応援しました。
考えてみたら、父親が毎日持ち帰るレコーディング音源を、私とレイで聞いて、いろいろ意見を言っていた日々は、それ事態貴重な学習でしたね。
耳を育てる努力はしてました。気をつけていたのは、とにかく本物を聞かせる事です。どんなジャンルでも、確実に本物だけをチョイスして、ライブも見せていました。

レイに、やっと正式にベーシストとして、仕事が入りました♪
いくつかレコーディングもしてきていましたし、私のライブも最近は一緒にやっていますが、他のメジャーアーティストのレコーディングやツアーサポートは、チャンスがないとなかなかつかめないので。
とっても嬉しいですね♪

母としては、彼が亀のようにゆっくり努力してきた姿を、かなりの忍耐で見てたので、とてもホッとしました。
力をつけるまでに、どの位の時間がかかるかは、人それぞれで、でも兎のように瞬発力があっても、実力が伴わないと終わってしまいます。
ひとつひとつを、着実に実績として残していく大切さを、この先ずっと忘れないで頑張って欲しいです。

12/7の私の年末ライブでも、レイがベースとコーラスなどで参加します。
息子も、よろしく♪
応援してやって下さい♪

台風なのに、なんだか気持ちの安らぐ、週末です♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-24 13:45:42

ハプニング♪

テーマ:ブログ
昨日、昼食に秋鮭の押し寿司を食べていたら…
突然、口に堅いものの感触!

w(☆o◎)w ガーン!!仮歯がとれた!

仕事先の学校だし、焦ったー!(泣)
話をしてた同僚の先生は、もっとビックリしたと思います。

ヽ(・_・;)ノ
マスク!マスク!

たまたま、マスクを持っていた方がいて、夕方歯医者に行くまで、我慢しました…

(T_T)もうじき、本歯が入ります。

なんだかコントみたいで、後からかなり笑いましたが…♪


いやいや、このてのハプニングは、これまでもたくさんありました。
さし歯とれちゃった事件は、何度か経験してます。

一番最悪なのは、ガリッて噛んでボロボロになった時!
しかも仮歯じゃなく、本歯で…
さようなら!ン万円!みたいな…(笑)
σ(^◇^;)。。。

(・_・)コンタクト事件もありましたねぇ…
高校の修学旅行で、忘れもしない金閣寺で、写真を撮っていたらポロッ…
当時のコンタクトは高価だったから、おお騒ぎ!
結局、視力2.0の社会科の先生が見つけてくれました。(笑)
その間、学年中のバス3台が待っててくれて、その話が有名になっちゃって…

(*^_^*)実は昔から、天然のドジです…

コンタクトにまつわる話は、もう山盛りあります。
またの機会に…

ハプニングは、避けられないから、参っちゃいますね!
イメージ壊して、スンマソン…

m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-22 21:37:34

二世♪

テーマ:ブログ
今日は、コーラスクラスで、昨日譜面を書いた、Billy Joelの「The Longest Time」をさっそくアカペラでやりました。
やる気満々のメンバーは、どんどん歌えるようになり、楽しくなりました♪

はりきった分、ちょっと疲れて帰宅…
パッパと夕飯を作りました。
(今夜のメニュー…
豚バラと白菜・長ネギ・豆腐・白滝・榎茸などを入れた簡単な鍋。味付けは、醤油・みりん・ダシ汁。ぽん酢とゆず胡椒でいただきます。
牛肉とキャベツをそれぞれ塩・胡椒で炒めたもの。大根おろしとぽん酢でどうぞ。
サニーレタス・キュウリ・ブロッコリー・トマトの生野菜サラダ。お好きなドレッシングで。
息子達は、これに必ず納豆ですっ!)
なかなかのおいしさに、満足していたら…

テレビにRIZEが出ていました。
かのギタリスト・Charの息子と金子マリの息子が二人、メンバーに入っています。
私の元夫の佐藤準は、10代からCharやマリちゃんとスモーキーメディスンというバンドを、やってました。
今でも語られるほど、凄腕のバンドで、皆半端ない才能ある軍団でした。
Charの息子ジェシーは、小さい頃会ったっきりで…親父より、さらに濃いキャラでビックリ!
マリちゃんの息子達、ドラムのアックンもベースのケンケンも、あだ名に似合わず、濃いなぁ…

いや実は、我が家の長男も二世だから、10代の頃、一度彼等に誘われたのですが…
雰囲気違ったようで、ちょっと話しただけで、帰ってきました。
今になっても、キャラの違いは納得!
私の元夫も、20歳位からアレンジャーになり、Charとは別の方向になったしね。

DNAかなぁ…二世まで、判で押したように親と同じ方向になるんだなぁ…

ステージから飛び降りたり、走り回ってたわんぱくなジェシーは、そのまま成長したみたい。
その頃私も一緒に演奏してもらってた、(Charのバンドにいた)ドラムのロブが、ジェシーのミドルネイム・空人を、
「空人?それって宇宙人ね!」
なんて冗談言ってました!

確かに…RIZEは、爆発するようなエネルギーがあって、宇宙から落ちた、いん石みたいなパワーでしたッ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-22 00:56:40

ボサノバ♪

テーマ:ブログ
最近巷では、以前よりボサノバがよく流れています!

海外版では、
「MILK BOSSA presents MARCELA」
が良かった♪
「Just The Way You Are(Billy Joel)」などの名曲カバーに、ご本人のオリジナルも入っています。(私はこれが、一番好きでした。)
彼女はブラジルでは、数々のボーカリスト賞をとっているそうです。
父がボサノバの第一人者ロベルト・メネスカル、兄も有名人の音楽一家に育ったそうです。
ジャケットの幼い女の子が彼女で、人形のように可愛い♪今もかなりの美人だと思うけど、はっきり顔が写ってなくて残念!
こういう人をみると、大切に愛情いっぱいもらって育った、おおらかな心の持ち主だとわかりますね。
歌が暖かく、とびぬけた優しさやまろやかさがあります。
心地良さは、その真っ直ぐな感性から生まれるんだな…

日本で作られた、
「Bossa am.greetings」
も、爽やかで聞き心地良かったです♪
こちらも、海外のヒット曲が並び、最近の歌も入ってます。


今は皆、疲れてるから、優しいサウンドにはひかれますよね?
おまけに、セクシィな声は敵なしっていう威力です。

私も、セルフカバーも含めたボサノバアルバムを、作りたくなりましたー♪
子供の頃から変わらずに好きだったサウンドが、こんなに流行るとは思わなくて、嬉しいです。


今日は、コーラスクラスの為に、Billy Joelの「The Longest Time」のアカペラを耳コピーして、譜面に起こしました!(拍手!)
だから、ちょっと耳も疲れて…ボサノバは癒されました♪
年末ライブで、試してみようっと!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-19 23:50:16

忙しい!

テーマ:ブログ
今週は、もう少し余裕があるかと思いましたが…
週明けは時間もなく、食事は外食やお弁当ですましていましたが…
飽きちゃいますね…
昨日から、またまた料理も復活!
気合いで、朝カレーを作って出かけて、夜食事の後で、今日の分の餃子も作り置きしました!ハイパーママです♪
今夜は仕事帰りに、食事の買い物もしなくてすんで、ちょっと余裕ありでした!

しかし!今やすっかりたいらげて、またまた綺麗になくなりましたので…
夜、食事の後で、長男の運転でスーパーに買い出しに。
スーパーはあまり好きじゃないけど、夜遅くまでやってるから強い味方です♪

そして、明日は朝6時半起きで、次男のお弁当作りです。
秋の学芸発表会で、朝早い集合で…
お弁当作りはお手の物で、早いです!
私自身、学校の仕事にはお弁当とお茶入りのマイポットを、よく持っていきます♪

このバタバタの中、一曲、曲もできました!
曲づくりのウルトラCかも♪
頭が細分化してるのかも!体もバラバラですぅ!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-19 00:25:07

恩師♪

テーマ:ブログ
今日は母と一緒に、久しぶりに、私の人生の恩師に会いに行きました。
もう、30年来のお知り合いで、本当にお力添えいただいた方です。この方がいなかったら、今の私はいないと言っても過言ではありません。(法律の専門家で、宗教ではありません。(笑))


今日お話していて、60歳を向かえ、一番感じているのは、
「どんな仕事の成功より何より、子供を持てた人生に実りがある事ですね。」
と、にこやかにおっしゃっていました。
男性がこんな風に話すのは、あまり出会わないので、驚きました。
奥様も存じてますが、きっと素敵なご家族なんだと、容易に想像できます。

つまり『命』の伝達だと思います。それほど当たり前にして、他にない価値と意味がある事はないのですね。
出産を経験しない男性でも、年齢と共に実感するとは驚きました。その正直かつ実直な意見に、久々感動♪
何の照れもなく、そんな風に言い切れる日本の男性は、どの位いるのでしょう?

私も、同感です♪
子供達の存在は、日に日に、自分の存在の証しになります。
同時に、『愛しい』という感情の尊さがわかるようになりました。
『愛しい』ものがある幸せは、なくしてみるとわかりますね。
長年愛した犬でさえ、いなくなった時の虚しさ…

恩師曰く、
「大変だなんて言いながら、苦労もおしまず、毎日頑張っているのが、実は幸せなんですよ!苦労かけさせる子供の存在、それがもうどれだけ幸せな事か…(笑)」

そうか!過ぎ去りし日々の苦労は、いづれはそれさえ懐かしく愛しくなるんですね…
なるほど…やはり、毎日を大切にしないと!
お目にかかって、また明日から頑張る勇気を、た~くさんいただきました♪
ありがとうございました♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-17 08:44:38

解説♪

テーマ:ブログ
作詞のスケッチは、布地のはぎれのように、たくさんためています。
だから、そのまま歌になる事は、ほとんどありません。
メロディーは、別に考えて、その後に言葉やフレーズをはめていきます。
そこで客観的になるので、整理できるのです。
作詞スケッチは、あくまでも読む詩なので、より文学的にシリアスになります。

「雨上がり」の一部になった作詞スケッチが出てきました。

『雨上がりの湿った空
雲の切れ間に 淡い陽射し
何度問いかけても 答えのでない
曖昧な心が 沈んでいく

息がかかるほど 近づいて
指がふれるたび 胸が痛い

受け入れたくても 受け入れない
あなたを捕えた 思い出


愛した人は 一人だけだと
言い切れる ひたむきな瞳にひかれていく
もう一度だけ 心開いて…
もう一度だけ 口づけから…』

これを見ながら、完成作品を読んでみて下さい♪
使った部分や加えた部分、省いたフレーズがわかると思います!

こんな風に作ってきています♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-10-17 01:30:44

作詞スケッチ♪

テーマ:ブログ
   心の眼


愛することを 忘れたかしら…
夢みることを 忘れたように…
冬の涙は 時雨と共に
湿った髪を氷らす


さよならだけが 終わりを告げる
さよならだけに 引き裂かれていく
寒さ忍んで 風を避けても
闇に脅えて後づさりする


心の眼で見つめていた
たとえ遠く離れても…


残した想いに気づくほど
深く愛してくれない位
わかっているけど
なぜだろう…
この場所から 立ち去れない


淋しさだけが 夜にしみこむ…
淋しさひとつ 追い払えない…
何も言わずに 別れていくのが
男の優しさだと思ってたのね


心の眼で見つめていた 
思い出を閉じ込める…


足手まといな未練だけが
歩き出す道を塞いでる位
わかっているのに
なぜだろう…
もう一度だけ やり直せる気がする


なぜだろう…
この場所から 立ち去れない

なぜだろう…
もう一度だけ やり直せる気がする
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース