【2021年1月~3月】ホッケ釣果まとめ! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

※過去釣果です!

 

2020年春にホッケデビューし、秋ホッケも行きたいな~と思っていましたが、某有名ポイントのあまりの混雑に尻込みし、秋ホッケは参戦できず、マメイカやらニシンやらを釣っているうちに年が明けてしまいました😅

そんな年明けから


思いがけず釣れちゃったよ!Σ(゚Д゚)


というホッケ釣果✨についてまとめます!

なお釣果はすべて余市漁港のものになります。

 

【2021年1月15日深夜 サビキ 2匹】

暮れから正月にかけてサビキでニシンが釣れていたので、この日もニシン狙いで余市漁港へ。

狙いのニシンもぽつぽつと釣れ、ボーッと釣ってたら、突然


ガツン!!


と強い引き!


すわ、何ごと!?Σ(゚Д゚;)


と思って上げてみたら、




35cmのホッケ!(゚∀゚)


ヤッタ~!会いたかったぜぇ〜ホッケ😍
その後もう一匹釣れて大満足!
久々にホッケが釣れて嬉しかったです✨

 

【2021年2月6日夕方 サビキ3匹】

ニシンとホッケが釣れているという情報をキャッチし、余市漁港でサビキ釣り。

ガヤの猛攻の中釣れたのは

まずまずのサイズのホッケちゃん!(゚∀゚)


こっからホッケフィーバーか〜!?😁


とテンション上がるも後が続かず…

ポツラポツラと3匹で終了…(´・ω・`)
ニシンの魚影はさっぱり見えず、タイミング悪かったのかな〜。
でも大好きなホッケが釣れて満足でした👍

 

【2021年2月20日夕方 ジグサビキ2匹】

日の出から10時あたりでジグサビキでのホッケの釣果があったとのことで、これは夕マズメもワンチャンあると思って出撃。


4時過ぎにポンポンと2匹釣れて、あとはパッタリ。
もう1時間早く行けば良かったかな〜!
このとき

初めてジグサビキでホッケゲット

できました!😆

 

【2020年3月5日深夜 ワーム1匹】

余市漁港高台で午後11時ごろからワーム投げ。
はじめに投げてたジグヘッドは根がかりでリーダーごとロスト…!
がっかりしながらリーダーを結び直し、今度はビフテキにスーパーどじょうSつけてズルズル。

 

 

最初のアタリはフッキングならず。
いるのが分かったので、何回か通していると

 

ツンツン


とアタリ。


今度こそ!Σ(゚Д゚)


とフッキングしたら乗ってくれました

ホッケちゃん!✨


細こいけど、

ハードロッカーBB初釣果!✨

何気にどじょうも初釣果!👍

その後急激に風が強くなり撤退…もっと釣りたかった〜!

 

【2021年3月13日朝マズメ ワーム1匹ジグサビキ4匹】

余市漁港でスーパーどじょう投げてたら、



結構大きいホッケゲット!


ジグヘッドをロストしたので、ジグサビキに変更。
一投目からダブル!(゚∀゚)


その後もう一回ダブル✨

きてアタリが遠のき、この日は合計5匹で終了!

 

【2021年3月19日夕方 ジグサビキ4匹】

余市漁港高台でジグサビキ。
底付近を引いててヒット。
型はちっさめ😅

 

【2021年3月20日深夜 ワーム2匹】

23時ごろから余市漁港でワーム投げ。
ガルプパルスワームで一匹かけるも25cmぐらいしかないのでリリース。
その後ガルプロストしたのでスーパーどじょうSに変更。
しばらく反応なく、ようやくかけたけどやっぱりちっさいのでリリース。
デカホッケ釣りたかった😣

 

【2021年3月26日夕方 パワーイソメ4匹】

この日は3時半から余市漁港でジグサビキ。
途中、ブラーやらビフテキやらでPイソメ投げてみるもカレイの反応無し。
まわりも帰り始め、


今日はパーフェクトボウズか…😢


と諦めかけた5時過ぎ、ようやく待望のアタリが!
ヨッシャー!と巻いてみるも、あれ、何か軽い…。

チビホッケゲット。
25cmぐらいしかないのでさすがにリリース💧
続いてきてくれよ〜!と思って投げると、そのあとパタパタと立て続けに3匹👍
もっと釣れそうだったけど、時間切れで終了。
ホッケ釣れてよかった!

 

【2021年3月28日夕方 パワーイソメ1匹 ジグサビキ1匹】

余市漁港でジグサビキ投げていると、周りでカレイが釣れだしたので、ブラー夜光緑にパワーイソメL赤にチェンジ!
底をズルズルやっていると、弱めのアタリが…!


カレイキター!?(;゚∀゚)=3


と思って慎重に一呼吸おいてから

フッキング!

乗った!

結構いい引き!

カモンカレイちゃん!ヽ(=´▽`=)ノ

…と思ったらホッケ😅

ホッケ釣ってて

初めてコレジャナイ感

を味わったかも…!

その後、今度は周りでホッケが釣れだしたので、ブラーからジグサビキにチェンジ。
ほどなくホッケがヒット!


今度は狙って釣れたから嬉しい😄
サイズアップもしたし👍

でも結局今日はこの2本で終了…。

 

これにて、2021年1月から3月のホッケ釣果は終了です!

爆釣!ってのはなかったけど、ぽつぽつ釣れてくれて嬉しかったな~。

この冬も同じ感じで釣れてくれると嬉しいです!

 

読んでいただいてありがとうございます!

それではみなさん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨

 


PVアクセスランキング にほんブログ村


↓北海道の釣り情報なら!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

↓手を汚さずに素早くアミ補充

 

↓使い終わった仕掛け巻きには

 

使っているロッド