~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって丸3年経ちました〜

事務の仕事をしております。

 

詳しい自己紹介はこちらから

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄

 

 

 

 

アラフィフOLエリンギですきのこ

 

 

昇天

 

 

相続や手続きについて気になってたので

司法書士さんに相談に行ってきました。

一応言っておきますが・・・

私は特に資産家でもお金持ちでもありません。

 

 

昇天

 

 

3週間ほど前になりますが

受講しておりました古屋サマンサさん

エンディングノート講座が終わりました。

 

レポ記事は1回書きまして

こちら

 

 

 

毎月1回、二つのテーマについてアウトプットするのですが

 

こんなこと考えたことなかった・・・という

オンパレードでございました。

 

私がエンディングノートを書こうと思ったのって

自分が親のことで大変な経験をしているから

せめて自分がいなくなる時に残された人が

困らないようにしようってとこから始まりました。

 

まあ、うちの場合、子供はエノキくん一人っ子なので

揉めないか・・と

思っていたら

 

この講座で財産、相続を考える会の時に

 

エノキくんが夫の連れ子だったら、養子縁組しないと

相続できない

 

ということを教えてもらったんです。

 

 

 

え!まさか!そうなん???って

戸籍上は親子じゃないの??

って思ってたんですが、私が産んだ子供ではないので・・・

要は血の繋がりがあるかどうかですね。

 

実際、私が亡くなったあとの相続人にはならないらしいんです。。。

 

そこで、養子縁組をしておくと

家族ということで、私の資産が引き継がれるらしいんです。

 

とはいえ、手続き的なことに不安があったし

司法書士?行政書士?誰に相談したらいいの???って

わからなかったのでちょうど見つけた最寄りのスーパーで

司法書士さんの月1無料相談に行ってみたわけです。

 

私は昔購入してほとんど書けなかった

エンディングノートの家系図のところを

その方に見せながら相談をしました。

 

私自身の遺言書を作っておきたいと最初にお伝えし、

 

◎万が一私に何かあった時は母から預かっているお金を

姉に託して、母の介護費用に充ててほしいこと。

◎子供の養子縁組のこと

 

この二つを中心に相談しました。

 

それを受けて司法書士さんは

私の場合、まだ元気で若いということと資産状況を鑑みたうえで

遺言書ではなく自筆証書遺言

書くことを進められました。

 

養子縁組しなくても、そこに資産をどうしたいのか

書けば資産は引き継がれるということでした。

 

 

自筆証書遺言とは・・・

遺言者がすべて自筆で作る遺言書

証人不要、費用なし、紙とペンと印鑑があれば作成できる。

法務省に預けることもできる(3,900円/1件)

 

一方公正証書遺言は

作成者は公証人、書く場所は公証人役場

証人必要、実印必要、費用もかかる(数万)

公証人が承認のため、確実。

⇒個人的意見ですが資産家の方とかは

こっちが良いかと思う

 

 

養子縁組した方が確実ではあるけど、

これから状況も変わるだろうから

まずは自筆証書遺言を作成して

養子縁組についてはゆっくり考えてはどうか

遺言書は何回も書きなおすこともできるし・・・

ということでした。

 

 

ちなみに、相続税がかかる場合は以下の式で

計算できるそうです。

 

3000万円+600万円×法廷相続人の数

 

例えば、相続人が二人の場合は

4200万円以上財産があると相続税を払わないと

いけないらしいです。

 

そして、現時点で私に4200万円の資産は無し!泣き笑い

そのため、相続税の心配はしなくてよかったりします。

 

 

ただ、お金を持ってる人より、お金がない人の方が

相続では揉めるとよく聞きます。

 

私がいなくなったあとで、夫と姉で揉めてほしくないので

自分のことを整理しておきたいなと思って

エンディングノートをつけようと思った次第なのです。

 

こういうことって、普段から家族間のコミュニケーションが

取れていたら、たとえ大変でも問題は解決できるらしいのですが

うちは、そもそも実家がこじれているので・・

やることいっぱいあります。

 

 

司法書士さんには無料でお話たくさん聞いてもらって

とてもありがたかったです。

行政に相談もできるし、抱え込まないでくださいと

言われて嬉しかったです。

 

 

そして、マンダラエンディングノート講座でいろいろ

考えることができて、葬儀、お墓、財産のこととか

(正直考えたくない!って話も多かったけど)

一緒に講座を受けた皆さんは立場も違えど

サマンサさんのご意見やアドバイスを頂けたり

皆さんと共感しあえたりして

とてもいい機会を頂いたなと思いました。

それに、この講座を受けてなかったら、司法書士さんへ

相談にも行かなかったわけだし(←行動した!)

本当にありがとうございました。

 

古屋サマンサさんのマンダラエンディングノート講座

気になる方はこちらから

 

 

講座が終わった日に収録したスタエフよろしければ・・

 

 

今年中にできる範囲で細かい部分のエンディングノートを

完成させたいなと思います。遺言書も含めて。

そして、今を生きるのだ!!!

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたきのこ

 

 

楽天ルーム作ってみました飛び出すハート