~🍄エリンギの自己紹介🍄~

結婚相談所での婚活を経て

シングルファーザーのタケオさんと

結婚しました。

タケオさんの子供 エノキくんと

新しい家族になって二年経ちました。

事務の仕事をしております。

🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~🍄~

 

 

こんばんは

アラフィフOLエリンギですきのこ

 

入院してた母が退院して

施設に入りました。

 

 

入院してた時のブログ

 

 

コロナ禍のため、入院中は面会不可!

一度だけオンライン面会しました。

母は不思議がってました。

 

リハビリもしてもらってましたが

すぐ疲れたり、依存してしまったり

思うようには動けなかったようです。

 

私の見立てでは

◎家族に会えなくてヤル気でない

◎自分の思う以上に体が動かなくてヤル気でない

◎リハビリの先生が若くてイケメンやったから

甘えがでたのかなと推察しております。

 

こんな若いお兄さんがリハビリ

やってくれて、ありがてぇ〜です

 

 

若い人のフレッシュさって

その空気感だけで周りが明るく

なったりするから

いいなって思いました。

 

さらにイケメンなら

倍!はらたいらさんに3000点!

みたいな感じです

 

詳しくはクイズダービーを

ググってくだされ

 

 

まあ、

もちろんベテランにはベテランの

いいとこがあるのですが。

ワシも会社ではベテランやからな

 

 

というわけで

在宅介護は難しいので

老健へ入りました。

 

老健の説明

「ろうけん=介護老人保健施設」とは、介護を必要とする高齢者の自立を支援し

家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより

作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの

日常サービスまで併せて提供する施設です。

 

退院して会った母は顔が小さくなってる

気がしましたが、それなりに元気そうでした。

 

会話してて受け答えはゆっくり

できてて、一見しっかりと

してそうだけど

 

施設のお医者さんは

診断してみて

 

中程度の認知症やなぁと

言ってました。

 

いろんなこと忘れてるけど

それでも私らのことを

忘れてなくてよかったと思いました。

孫のことは忘れかけてるけど😭

 

 

車椅子で部屋に連れていかれる時

母は寂しそうな表情してたので

申し訳ない気持ちになりました。

 

 

お医者さんはリハビリして自宅に

帰るのが目標の施設だから

積極的に動いてもらう。

だから転倒してしまうとかある。

ここは一番危険な場所です!と言ってました。

 

 

いや、実家の方がもっともっと危険やで

とか思いながらね

聞いてました

 

 

コロナ禍だからここも面会不可です。

オンライン面会をしてみようと思います。

 

少しの罪悪感を抱きつつも

ホッとしましたので今日は

帰ってビールを飲みました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。