梅仕事 | Love it!

Love it!

Love it! の意味 《米俗》 すごい,素敵だ 

そんなコトを日々綴っていけたら…(理想)

先月から書こう書こうと思っていたのに気づいたら7月になってしまった梅仕事の話。


曽我の十郎梅と新しょうが.jpg
今年も梅の品種は小田原の曽我の十郎梅ハート

新生姜も注文して甘酢漬けにしたのですが、その話は別に記事にしようかなほのぼの


去年は土用干しが全くできずに結局梅漬けになってしまいましたヤダワァ・・・
しそ梅.jpg  梅干し.jpg

3kgのうち、2kgがしそ梅、1kgが白梅干し。

干せなかったけど果肉も皮もやわらかくて美味しいですGOOD。さすが曽我の十郎梅にかっ

この梅干し(梅漬け)が美味しくて、おにぎり、パスタ、和え物、煮物などなど

かなりハイペースで食べてしまって一年持たなそうayakonatu

なので今年は5kg漬けましたオンプ

そして今年は昔から行きつけの美容室に行った時に先生から

青梅を1kgほどおすそ分けして頂いたので、大好きなカリカリ梅に初挑戦しましたハート


梅漬け三種
ネットで参考にした漬け方では少し甘味が足りなかったので何度かに分けて調節。

今日食べてみたらちょうどいい塩梅でにこっ

刻んでごはんに混ぜたりおにぎりにしたりと、こちらも大活躍にこ

毎日幸せでございますうっとりハート

梅酢もたっぷりあるのでこれから夏本番になっても疲れ知らずで過ごせるかなsei汗顔無理


青梅1kgのうち半分は別のものにしたので、次回は新生姜の甘酢漬けと合わせて

記事にしたいと思いますバイバイ