謎の基準設定 | イップス慎也の「心のどまんなかで生きよう」

イップス慎也の「心のどまんなかで生きよう」

たった一度の人生を。もっとどんよくに。もっと前のめりに。

もっと勉強しなければ

もっと頑張らなければ

もっと成長しなければ

 

確かに大切なことではあります。

 

が、、、、、

 

その根っこにあるものが鍵を握ります。

 

自分は基準を満たしていない。

自分はまだダメだ。

自分は不足している状態である。

 

これらは「ない」にフォーカスをしています。

 

自分はダメだ。

自分にはできない。

自分には無理だ。

 

このようなセルフイメージで

その通りとなります。

 

ダメだ。できない。無理だ。

という証拠集めをしては、

そのセルフイメージを強固にします。

 

この根っこを捉えないと何も変わりません。

どんなに取り繕っても、

根っこがどうなっているかが重要です。

 

あなたは完璧な存在です。

すでに価値があり、すでに認められていて

すでに愛されている存在なんです。

 

「ある」にフォーカスしてください。

 

自分は大丈夫。

自分にはできる。

自分には可能性がある。

 

同じものを見て、どう捉えるか。

同じ出来事を、どう捉えるか。

同じ人に対して、どう捉えるか。

 

フォーカスを当てるとは、光の当て方です。

 

月の満ち欠けをイメージしてください。

 

満月にもなれば、新月にもなります。

どちらも同じ月です。三日月にもなります。

 

ネガティブポジティブにもなるし、

ポジティブネガティブにもなります。

 

どっちにもなるんです。

正解不正解ではありません。

 

超ネガティブかもしれないし、

ちょっとポジティブかもしれない。

どうとでもなるんです。

 

そして、この捉え方とか解釈が

その人の思考習慣です。

 

思考習慣が行動習慣となり現実が動きます。

 

全ては習慣だから積み重ねです。

 

意識すること。意識して行動を変える。

そしてその意識することを

継続していくしかありません。

 

そもそもですが、、、

何を基準に「足りていない」としているのか?

何を基準に「まだダメだ」と言っているのか?

何を基準に「もっと頑張ろう」としているのか?

 

あなたが作った勝手な基準です。

 

それはとても曖昧なもので、

あなたのセルフイメージが作り上げた幻です。

 

もう変えましょう。

 

あなたは完璧な存在です。

 

そこからもっと良くなるために

勉強したり

頑張ったり、

成長したらいいんです。

 

どんどん良くなるばかりです。

 

あなたの根っこにあるものは何なのか?

 

そこを変えたら人生は好転します音譜アップ