小さなサインを見逃していませんか? | イップス慎也の「心のどまんなかで生きよう」

イップス慎也の「心のどまんなかで生きよう」

たった一度の人生を。もっとどんよくに。もっと前のめりに。

全ての出来事は、

あなたが成長するために起きています。

 

身体的な成長ではなくて

精神的な成長、魂の成長です。

 

もっと良くなるようにと。

 

そのために、お知らせやサインに気づくこと。

そして修正することです。

 

この気づきが大きな鍵を握ります。

 

そして、お知らせやサインには

あなたの人生の課題が隠れています。

 

小さなお知らせやサインを見逃すと、

どんどん事が大きくなります。

 

神さま的な視点に立つと

 

「これでもか!これでも気づかないか!

いい加減に早く気づきなさい!!!」と、

 

インパクトのある失敗や事故、

別れや病気を経験したりします。

 

 

僕の例です。

 

大学時代、自転車の鍵をよく失くしました。

失くしては壊し、失くしては壊し。

4、5回やらかしています。

 

アパートの鍵もよく探しました。

こちらは一度完全に失くして、

大家さんに迷惑をかけました。

 

社会人になってからも続きました。

 

見かねた妻からのアドバイスで

鍵類は居酒屋、レジ、自宅、クルマとまとめて

ネックレスのようにして

首からぶら下げるようになりました。

 

財布も落としました。

 

たまたま良い人に拾われて

中身がなくなった経験はないものの

結構な回数やらかしています。

 

ある年の大晦日に財布を落として大騒ぎをして

義父にえらく怒られたことを思い出します。

 

確か10万円近く入っていましたが

これも戻ってきました。有難し。

 

事故も起こしました。

 

高校生の時に自転車で飛び出し事故。

社会人1年目に自爆で大破。修理見積120万。

その後脱サラしてからは、

小さめの自動車事故(相手あり)2回。

極めつけは、タイヤが外れるという

とんでもない事故。

 

僕が凄いのはこれらの事故を起こして

自分のカラダは無傷ということです。

 

奇跡以外のナニモノでもありません。

 

ここからは仮説です。

 

これらは全て、僕の生き方を

修正するべく起きていました。

 

常にバタバタして、落ち着きがない。

出来事に一喜一憂してばかり。その場凌ぎ。

自分に軸がないのです。

 

僕は全く気づきませんでした。

 

「(鍵や財布が)見つかってラッキー

「(事故を起こしても)無傷でラッキー

そんな軽い気持ちでいました。

 

人生の課題なんて考えもしませんでした。

 

だからです。もっと大きなことが起きました。

 

これが僕にとっては

人生を変えるキッカケとなりました。

 

何度か共有している人間関係のトラブルです。

消費者金融で借金し、アパートにも住めなくなる。

そして最後は警察沙汰の事件となりました。

 

このトラブルは僕の軸がないために起きました。

 

あまりに情けないと自分を責め、

死んでしまおうかなと思いました。

 

結局死ぬ勇気もありませんでしたが、

そしてこのままでは嫌だと強く思ったことが

人生を変える分岐点となったのです。

 

今があるのは、あのトラブルのおかげです。

感謝できるようになりましたが二度とごめんです。

 

これらは全て振り返ってみての話です。

 

こうした学びを経て、

いろいろな方の人生を伺うと、

やはり同じようなことが起きています。

 

人生のヒントは、

日常の小さな出来事に隠れています。

 

そのサインを見逃さないように

丁寧に、大事に、今を生きる。

 

意識してみてください音譜