こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

今日は1ヶ月ぶりに

お気に入りのお店に

ランチをしに行く予定です^ ^

 

 

そのお店のパスタと

パンケーキが大好き♡

楽しみですキラキラ

 

 

午前中には神社参拝にも

行こうと思っていますラブ

 

 

今日はかなり暑くなりそう...

日焼け止めを忘れずに

塗らなくては!!

 

 

 

さて今日は!

 

「他人に対する根に持つ気持ちを

楽にする対処法」

 

について書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

結論を先に言うと、
 

「他人に対する根に持つ気持ちを

楽にする対処法」 とは、

 

 

根に持った人に対して、

「でも今はどうか分からないからね。」

という視点を持つことです。

 

 

 
 
 

いつまでも根に持って苦しい思いをしてませんか?

 

何かが原因で関わりを

絶ちたくなった人っていませんか?

 

 
何を隠そう、わたしは元々
なかなか根に持ちやすいタイプでした。
 
 
image
 
 
 
何かが人との間に起きた時、
その度合いにもよりますが...
結構何年も引きずってました。
 
 
「あの人にあんなことされた」
「あの人にこんなこと言われた」
 
 
そうやってとうの昔に
過ぎ去ったことに対しても、
現役くらいの勢いで
その思いを大切にしてましたw
 
 
 
ただこれ、もちろん心地が良くないんです。
 
 
 
とうの昔に過ぎたこと。
今では全く関わりのない人との間に起きたこと。
 
 
 
なのに掘り起こすんですね、自分で。
 
 
「あんなことしやがって!」
「こんなこと言いやがって!」
 
 
とね。
 
 
 
そうやって感情を湧き上がらせて
勝手に遊んで嫌な気分になってました。
 
自分で勝手に苦しい思いを感じていたんですね。
 
 
俯瞰するとかなり滑稽なのですが。
 
 
image
 
 
 
とうの昔に過ぎたことなので...
 
 
今では全く関わりのない人のことだから、
その人たちが今どうで在るかなんて分からないのに。
 
 
少し前のわたしのように、
何年も根に持って苦しい思いをしてる人、
いませんか?
 
 
 
でも今関わりのない人であるなら
 
 
その人が今どうで在るかは
分からないですよね。
 
 
 
 

根に持った人に対して楽になる考え方

 
 
image

 
 
 
わたしは元々相当
根に持ちやすいタイプでしたが...
ちょっと怖いですねw
 
 
心のことを知っていく中で、
「人は常に変化している」という視点を
持てるようになりました。
 
 
そしてそれを体感することができたことで
見方を改めてみようと思えたんです。
 
 
 
今までずっと
 
 
「あの人はこんなことをした」
「あの人はこんなことを言った」
 
 
ととうの昔のことをそのままの状態で
ずっと見てましたが....
 
 
「でも今はどうか分からないからね。」
 
 
って視点で見るようにしてみました。
 
 
 
実際に関わりがなくて何年も会ってなければ、
今現在その人たちがどんな在り方でいるかなんて
分からないですよね。
 
 
 
もしかしたらとうの昔のままの在り方かもしれない。
 
 
でももしかしたら全然在り方が変わっているかもしれない。
 
 
 
私たちには分からないからこそ!
 
 
この「分からない」を使って
楽になる見方に変えてしまうんです。
 
 
image
 
 
 
すごく嫌ですごく腹が立って、
根に持ったのも過去のこと。
 
 
がどうかは分からない。

 

 
 
わたしはこの
「でも今はどうか分からないからね。」
という視点を持てたことで。
 
 
長いこと感じていた
根に持つ気持ちがなくなりましたよ。
 
 
過去に固執して
勝手に自分を苦しめるのを
辞められました。
 
 
ただこれ、何かがあったすぐ後に
やろうとしても難しいと思います。
 
 
人との間に何かがあったすぐ後は、
思う存分ムカつけばいいし、
1人で暴言吐いてたっていい。
 
 
「こんなこと言いやがって!バーカバーカ!」
 
「何様だよ!嫌いだ嫌いだ!!バーカバーカ!」
 
 
 
そうやってまずは存分に
自分のその時湧き上がる気持ちを
満たすこと。
 
 
 
その後でこの視点を持ってみることで
必要以上に他人に対して
根に持つことはなくなりますよ。
 
 
他人に根に持つことを辞められると、
嫌な気持ちで自分を苦しめることがなくなります。
だから生きやすくなります♡
 
 
人は常に変化しています。
 
 
出会う人によって影響を受けたり、
何かをきっかけに価値観が変わったり。
 
 
 
image
 
 
思えばわたしも10数年前は
「立ち合い出産したくない派」
だったなと思い出しました。
 
 
未知の世界の出産に立ち合われるなんて、
困ると思ってたんです。
 
 
「今まで見たことのないわたしを見て、
旦那さんになる人に引かれるんじゃないか?」
と結構本気で心配してました。
 
 
だけど実際に結婚していざ妊娠した時は、
「立ち合い出産したい派」に変わってました。
 
  
それは立ち合い出産が10数年前より
身近に感じるようになったことや、
主人と一緒に頑張りたいと思うようになったからです。
 
 
立ち合い出産するのが
良いとか悪いとかでなく。
 
 
こんな風に思ってることって
色んな要因で変わっていくってことです。
 
 
だから仲違いをして疎遠になった人、
ずっと根に持っていた人も
今では在り方がガラッと変わっているかもしれませんよ。
 
 
 
 

★まとめ★

 
  • 根に持った人に対して、「でも今はどうか分からないからね。」という視点を持つことで生きるのが楽になる。
 
  • 人は常に変化しているもの。色んな要因で在り方がガラッと変わることもある。
 
 
image
 
過去のわたしのように、
いつまでも誰かに対して
根に持つ気持ちを感じていませんか?
 
 
そうならば...
「それ心地いい?」って
自分に聞いてみて下さい。
 
 
きっと体感覚として
心地良くないのが分かるはず。
 
 
ワナワナするような、
永遠に収集がつかないような、
閉ざされたようなそんな感覚を感じませんか?
 
 
だけどもしその誰かが今では
全然在り方が変わっていたとしたら?
 
 
少しだけでもパァーっと
広がる感覚になりませんか?
 
 
これからは心地良い方を選んでいきませんか?
それは何より自分のためになります♡
 
 
自分のために心地いい感覚を
選んでいきましょう!♡
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
毎月売れてます!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 

 

 
 
 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名近くの方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ