こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

  

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

昨日は量子力学の学びを

してました^ ^

 

 



 

 

やっぱり大人になってからの

学びは楽しい!!キラキラ

 

 

学生時代も勉強に対して

このくらい意欲があれば

良かったのにと思いますねw

 

 
 
さて今日は!
 
 
「自分軸を確立したい!」
と思った時にやる初歩的なステップ3選
 
 

について書いていきますね。

 
 



 
「自分軸を確立するのって難しそう...滝汗
 

「わたしはすぐに人に流されてしまうから、
自分軸なんて微塵も確立できてない気がする...えーん
 
 
そんな風に感じている場合も
あるかもしれませんね。
 
 
 
そこで!!
 
 
今日はわたしが実際にやってきて効果を感じた!
自分軸を確立するための初歩的な
ステップ3選を公開しますね^ ^
 
 
ではさっそく公開ですキラキラ
 
 
 
 

1、ランチや飲み物など人に合わせるのでなく、自分のその時欲しいものを選択する練習をする。

 
 
ついつい友達と一緒にいる時は
同じものをオーダーしがちだったりしませんか?
 
 
「本当はBランチが良いけど、
みんなAランチだからわたしもAランチでいいや。」
 
 
「みんなアイスコーヒーか....。
じゃあわたしもそれで。」
 
 
これ、ついつい多くの方が
やってしまいがちなことだと思います。
 
わたしもまさに長いことやってました。
 



 
 
日本の社会はまだまだ「協調性」を
重んじているところがあるし...
その影響もあるように感じますが、
 
 
別に自分だけ他の友達と
違うものをオーダーしたからといって...
 
 
何もマズイことは起こりません。
 

 

むしろ...

 

 

自分の気持ちにウソをついてる方が

マズイかと。

 
 


 
 
友達に合わせることが
デフォルトになってる場合は...
 

こういう小さな選択でさえ
負荷を感じるものですよね。
 
 
 
だけど何もマズイことはない!
それに練習すればした分だけ!
 
 
自分の好きなものを素直に選ぶことが
負荷なくできるようになっていきます。
 
 
 
 

2、「値段で選ぶ」をやめる練習をする

 
何かを選ぶ時、とにかく
「値段」重視になっていませんか?
 
 


 
 
もちろん各々で予算もあるので。
「全て値段を無視して買い物をしましょう!」
と言ってるのではないです。
 
 
小さなものから
「値段で選ぶ」をやめていこう
 
 
という提案です。
 
 
 
例えば気軽に買える飲み物。
 
 
毎回自分が本当に
飲みたいと思うものを買えていますか?
 
 
「こっちの方が安いからこっちでいいや!」
 
 
そんな風に決めてることはないですか?
 
 
何を隠そう...わたしはずっと
拝金主義でしたしケチケチしてたので(笑)。
 
 
飲み物でさえ値段で選んで買う
ということを長いことしてました。
 
 
 
コンビニにあるカップに入ってる
こういう飲み物はもったいなくて買えなかったんですw
 
 
 


大好きなドトールの桜いちごラテ😍

 
 
 
 
「これ買うくらいなら500mlペットのお茶を買った方が安いし、量もいっぱい入ってる!」
 
 
 
 
いつもこの選択をしてました。
 
 
 
 
だけど値段で選ぶことを
やめる練習をしていったら...
 
 
その時本当に欲しいものを
買えるようになったし、
結果満足できるんですね。
 
 
たかだか数十円をケチっている時には
感じられなかった満足感を得たんです。
 
 
今ではカップの飲み物ばかり買って
毎回満足してます。
 
 
「値段」って、ものを買う際に
どうしてもバロメーターになりやすい。
 
 
けど!!!
 
 
 
数十円なら?数百円なら?と自分に聞いて
その時欲しいものを選択していくのおすすめです!
 
 
 
 

3、言葉に出せなくても、自分のその時の気持ちを把握してあげる

 
 
「こんなことを思ってはダメだ!」
 
 
そう思って自分の気持ちを
押し殺してしまうことはありませんか?
 
 
感じたくない感情(例えば人に対する不満など)に蓋をしてしまう癖がある場合も多いのかもしれませんね。
 
 



 
 
だけど自分から湧いてきた感情に
本来「良い」も「悪い」もありません。
 
 
 
なかったことにすることを繰り返していると...
 
 
結局同じことの繰り返しになって
事態は変わっていかないことが多いです。
 
 
だからもし人に対する不満が湧いて、
その不満な気持ちを直接他人に
言えなかったとしても...
 
 
自分だけは自分の感情を見
てあげて下さい。
 
 
 
 
 例えばこんな不満が湧いたとします。
 
 
「今日は家事なんかしたくない!でも旦那に頼むのも険悪になりそうでこわいなぁ。
もっといつも手伝ってくれたらいいのに!!
 
 
この場合、実際に旦那に文句を言えなくて
結局自分で家事をしてたとしても!
 
 
「わたしは家事なんかしたくないって思ってるんだな。」
 
 
って把握してあげること。
 
 
 
これをやると自分の気持ちが
どんどん汲み取れるようになる!
 
 
そして繰り返してると自然と
行動に移せるようになっていることもあります。
 
 
「自分の気持ちを絶対に押し殺さないこと」
 
 
 
これをすることで行動にはうつせなかったとしても!

自分の気持ちに敏感になれるし、
自分とのパイプが確実に太くなっていきます!
 
 
 
 

★まとめ★

 
  • 自分軸を確立するための初歩的なステップ3選は
 
1、ランチや飲み物など人に合わせるのでなく、自分のその時欲しいものを選択する練習をする。
 
 
2、「値段で選ぶ」をやめる練習をする
 
 
 
3、言葉に出せなくても、自分のその時の気持ちを把握してあげる
 
 
 
これら3点でした!
 
 
image
 
 
 
 
ぜひできるものから
取り組んでみて下さいね♡
 
 
自分軸が確立できると
人生がもーっと楽しくなりますよ!
 
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
毎月売れてます!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 
 
 
 
 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名近くの方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ