こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

先日、素敵な女性たちとの

新年会に参加させて

頂きました^ ^

 

 

真ん中にいるのがわたしです。

 

 


皆さんご自身でビジネスを

されている方たち。

 

 

神楽坂というおしゃれな

場所でのランチに若干

気後れしながらもw、

 

とても良い時間が過ごせましたキラキラ

 

 

おいしかった〜!

また行きた〜い!!

 

 

 

さて今日は!

 

「わたしが思うタイムラインの威力」

 

について書いていきますね。

 

 



 

 

何度か書いてますが、

「タイムライン」とは

 

時間軸に沿って行動と

感情を書き出していく

ノート術

 

です。

 



 こちらもご参考にどうぞ▼


 

 

 

このノート術、やっぱり

すごいなってつい最近

また感じました。

 

 

それはなぜかというと、

 

書いた感情を疑って

みたことで。

 

自分のしているトンデモな

設定に気がついたからです。

 

わたしは一体どんなトンデモ!

な設定を持っていたかというと...

 

娘に対する被害者意識を

持っていたんですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

題して

 

「娘に自由を奪われてる設定」。

 

 

 

娘は今3歳なんですが、

何だか1歳や2歳の頃よりも

わたしと離れるのを嫌がるキョロキョロ

 

 

トイレも鍵を閉めると

泣きわめくし、

主人が家にいても...

 

 

平日の朝、すぐ外にある

車やゴミ捨て場に行く時も

わざわざついて来たがる。

 

 

ほんの数秒なのに滝汗

 

 

で。

 

 

わたしも平日の朝は

時間との戦いでイライラ

しちゃうことも多く!

 

 

毎度のごとく「もう〜!」

とか言っちゃうわけですよ笑い泣き

 

 

外の車やゴミ捨て場に

行く時、娘は自分で靴を

履かないことも多い。

自分でできるのに甘えるあせる

 

 

自分で履く時も

よそ見をしながら靴を履くので

時間がかかる。

 

 

ついつい

 

「もう〜!時間がもったいないよ!

いちいちついてこなくていいのにチュー

 

って思ってしまうんですね。

 

 

で、そんなことが

日常茶飯事になりつつあり...

 

 

「またわたしは朝から

イライラしてたな...滝汗

 

「穏やかな朝は過ごせないものか?」

 

と回想したり、思ったり。

 



 

 

イライラしなきゃいいんだけど、

感情は湧くものなのでね。

 

 

で、そのイライラは一体どの

設定から来る感情なのか?

をタイムラインで突きとめたのです。

 

 

それがこちら

下矢印下矢印下矢印

 

字が汚くてすみません🙏

 

 



「娘に快適さを奪われてる気になる」

 

 

まさかの被害者意識〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

娘は

「ママの快適さ奪ってやろうニヤリ

なんて思ってない。

 

 

ただ

 

「ママと一緒に行きたい!」

 

と表現しているだけ。

 

 

そしてその表現を受け入れて

「もう〜!」と言いながら

娘と行動を共にしてるのはわたし。

 

 

自分で行動を選んでおきながら

被害者意識発動!!びっくり

 

 

いや〜、ホント...

我ながらタチ悪いですねおいでw

 

 

「わたしが1人で外に行くと

娘泣いちゃうしな〜」

 

そう思って、泣かせないことを

選んでいるのはわたし。

 

 

自分で選んでいるのにね笑い泣き

 

 

まさかの被害者意識に

気が付き、「自分で選んでいる」

をしっかり認識しました。

 

 



 

 

やっぱり

「感情を書き出す」

ってすごいな〜。

 

 

可視化することで

疑うことができるし、

自分が何を選んで

いるのかも分かるキラキラ

 

 

ここをスルーしていると

モヤモヤやイライラの

原因が分からず、延々と悶々...

 

 

だからカンタン!手軽!に

できるのに、「タイムライン」の

威力ったらすごいキラキラ

 

 

「自分の感情に目を向ける」

 

これをしないことには、やっぱり

より良い人生なんてないんだと

思います。

 

 

だからエセポジティブは厳禁だし、

感情をノートの中でだけは

正直に出すこと!

 

 

これをしていくことで

生きやすさは創っていける♡

 

 

 

★まとめ★

 
  • ノート術の「タイムライン」に感じた威力とは、自分のしているトンデモな設定に気がつけたこと。
 


 
 
自分の感情に目を向けていますか?
 
生きやすさの原点は自分の感情にありますよおねがい
 
「ついつい感じたことをなかったことにしがちキョロキョロ

「エセポジティブっていけないの?びっくり実はよくやってしまう...」
 
 
そんな場合はぜひ手軽に始められる
「タイムライン」から!
自分の感情を出すことに慣れていきましょう^ ^
 
「タイムライン」で感情を出すことに慣れると、自己対話もスムーズに進みますキラキラ
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
2022年序盤から自分と向き合うスキルを手に入れませんか?
image
 
 
 
 

 

 
 
   

1月日程公開しました!

 

 
 
 
 
 
 
    💎公式LINE友達登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
140名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ