こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 
 
 
昨日は朝からZOOMで家造りの打ち合わせをして、その後主人の実家に出向いたらあっという間に1日が過ぎ去りましたw
 
 
 
 
 
 
いつも週末にまとめて食材の買い出しをするのですが、それすらできてません笑い泣き
 
 
 
 
 
 
昨日から「今週は何を作ろう?」と考えているのですが、全然浮かばなくてどうしよw
 
 
 
 
 
 
料理熱低めの今週スタートです笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
 
「掃除を設定変更した件」
 
 
 
について書いていきますね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

ずーっと苦手意識があった「掃除」に乗せてる設定は?

 
 
 
 
あなたは「掃除」が好きですか?得意ですか?
 
 
 
 
わたしはずーっと苦手意識を持ってました。
 
 
 
 
 
 
それは単に「面倒臭いから」という理由だと思ってました。
 
 
 
 
 
同じ時間を費やすなら掃除をするよりノートを書いてる方が断然良い。
 
 
 
 
 
 
だけど掃除をしないとほこりっぽいし、床に髪の毛やほこりが落ちてるのは結構気になって「掃除しよう!」って気になる。
 
 
 
 
 
 
で、実際に掃除をするとスッキリする自分が確かにいて。
 
 
 
 
 
 
「掃除とは面倒くさくてもできちゃうもの」なんだな〜って最近になって気が付いたんですね。
 
 
 
 
 
 
面倒くさくてもやらないとソワソワするもの。
やると確実にスッキリするもの。
 
 
 
 
 
 
それが「掃除」なんだけど、何だかもっと違う設定を持ってるような気がしていて。
 
 
 


 
 
 
「掃除」に対して感じる引け目みたいなもの。
 
 

素直に「掃除をするとスッキリするから好き!」と言えない理由のようなもの。
 
 
 
 
 

 
 
何か持ってる。
何だろう?
 
 
 
 
 

 
そう思って自己対話をすると....ありました!
トンデモナイ設定がw。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしが「掃除」に乗せてる設定。それは
 
 
 
 
 
 
「どうせ大してきれいにならないもの」
 
 

 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
まぁこんな設定じゃ、「掃除」したくなくなるよねって思いましたね。
 

そりゃあ「面倒臭い」って言ってやらないことを選びたくなるなって。
 
 
 
 
 
 
で、何でこんな設定ができたんだろう?って考えてみると、「他人との比較」をしているからだって気が付きました。
 
 
 
 
 
 
わたしは家事が得意なわけではないし、家事よりも好きなことが山ほどあります。
 
 
 
 
 
 
だから家事に関することに時間を割くってことをあまりしないんです。
 
 
 
 
 
 
きれいに掃除をしたいと思ったとしても、徹底的に色々調べたり、掃除用品をたくさん買い込むことに時間は割かないのです。
 
 
 
 
 
 
 
だけど
 
 
 

「この場合はどうやったらきれいになるんだろう?」
 
 

 
ってネットで掃除に関することを検索したことは何度かあって。
 
 
 
 
 
 
 
その度に
 
 
 
 
「えー!これ何だ?聞き慣れない薬品みたいな名前が入ってるけど?」
 
 

 
「それっぽくやったけど、わたしがやると....うーん....」
 
  

 
「わたしがやっても、ネットに載ってるようにならない笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
その度に
 
 

 
 
未知なこともあるし、他人のようできなくてどうせ大してきれいにならないし...
 
 
 
 
 
「やっぱり掃除は苦手。」
 
 

 
「ネットに載ってるような掃除好きな主婦にはなれないし。」
 
 
 
「わたしには掃除をするセンスってものが無さそうだ。」
 
 
 
 
 
 
そんな思いが強くなって、
 
 
 
 
 
 
 
 
掃除とは?
 
 
「どうせ大してきれいにならないもの」
 

という設定が出来上がりました。
 
 
 
 
 
 

「掃除」を設定変更してみた



 
 
この設定に気がついた時、この設定のままだと永遠に「掃除は苦手」なままだと思いました。
 
 
 
 
 
確かにわたしはよその掃除好きの主婦の方みたいに掃除にこだわることも、楽しみを見出すこともできないけど....
 
 
 

 
 
きれいな空間が好き。
掃除をするとスッキリするのは確か。
 
 
 
 
 
 
だったらもう単純に
 
 
 


 
 
掃除とは?

 
「やるとスッキリするもの」
 

 
に変更しちゃおう!って思いました。
 
 
 
 
 
 
 
「掃除」をこのように設定変更してから、軽やかに掃除ができるようになりました。
 
 
 

 
 
今まで無意識にあった、
 
 
 
 
「どうせわたしがやってもな〜....」
 
 
 
 
みたいな気持ちがなくなったので、「スッキリしたいから掃除しよう!」って素直に思えるように♡
 
 
 
 
 
 
 
掃除は今でも「得意」ではないけど、好きなアクションにはなりました。
スッキリするとやはり気分が良いので。
 
 
 
 
 
 
今日も週明けでほこりが溜まってそうなので、楽しくゆるく掃除をしたいと思います。
 
 
 
 
 
 

★まとめ★

 
 
「掃除」
「どうせ大してきれいにならないもの」から「やるとスッキリするもの」に設定変更した。
 
 
 
 
 
・掃除に対するネガティブな設定は、「他人との比較」から来たものだった。
 
 
 
 

 
 
 
 
やはり設定変更や自己対話をする度に、「自分に問う習慣があるっていいな〜」って感じます。
この術を身につけて良かったなって。
 
 
 
 
 
 
自分に問わずにいたら億劫なこと、面倒に感じることってそのままだけど、自分に問うと「何でそう思うんだろう?」って違う視点が生まれる。
 
 
 
 
 
視点が変わると違うものが見えてくる。
 
 
 
 


 
あなたの「掃除」に対する設定は何ですか?
 
 
 
 
この機会に好みの設定に変更してみませんか?♡
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

サービスに関するお問い合わせや、ノートに関する質問等は

「いけだちあきの公式LINE」までお気軽に送って下さい♡

こちらから友達登録できます!

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ