こんにちは♡
 ノート生活サポーター
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 

 
 
ついに今日から我が家も通常運転で、今日から主人が出社します。
 
 
 

 
主人が1週間も休みがあるのは珍しく、家族で過ごす時間もたっぷり取れましたキラキラ
 
 

 
 
だけどやっと通常運転に戻れるという安心感もあります。w
 
 
 
 

 
一昨日は寝正月っぽくなってたし、昨日は頭痛で1日家にいたので今日からわたしも通常に戻っていきたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
今日はノートに関することを書いていきますね。
 
 
 
 

 
「ノートを書く気分じゃない時や時間的に書くのが難しい時のわたしのノートとの向き合い方」
 
 
 
 
をシェアします^ ^♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ノートを書く気分じゃない時、時間的に書くのが難しい時は?

 


 

 
以前、「ノートを継続させるコツ♡」という記事を書きました。
 
 
 
 
 
 

 
この中で書いたのですが、わたしはやっぱりノートを書くことに関しても自分の「心地よさ」を大切にしています。
 
 
 
 
 
 
なので結論を言うと「ノートを書く気分じゃない時や時間的に書くのが難しい時」は
 
 
 


無理に書くことをしない
 
 

 
これ一択です。
 
 


 
 
ノートを書くことが好きでその効果も存分に感じていてほぼ毎日ノートは書いてますが、1日も欠かさずなんてことはありません。
 
 
 
 

 
「今日は難しいな」と思ったら、潔く書かない。
 
 
 
 


実際にこの年始は2日ほどノートを書かない日がありました。
 
 
 


 
朝活のできない時間に起きた時や1日出掛ける予定がある時は書かない選択をすることがあります。
 
 
 
 

 
わたしは「継続する」という言葉の意味を「1日たりとも欠かさずに」とは設定してません。
 
 
 


 
なので例え1日、2日ノートを書かなくても今まで費やしてきた時間のことを考えれば「ノートを書くことを継続している」と言えると思っています。
完全なわたしの持論で設定ですがw
 
 
 
 
 
 
 
 

ノートを書かない日のちょっとしたアクション


 


 
 
 
書くのが難しい時は無理してノートを書かないと書きましたが、そんな日はノートにちょっとしたアクションをします。
 
 
 
 

 
それは日付のスタンプだけ押すこと。
(手書きでももちろん○)
 

 
 


 
 
 
日付のスタンプが押してあるだけでその日は白紙なのですが、ちゃんと「○月○日があった」ことを認識できるし、「この日は家族みんなで朝から出掛けていて、満喫してたな〜」などその日のことを回想できるようにしておきます。
 
 
 
 

 
ノートを書かない代わりに過ごした時間の回想をできるように日付スタンプのみ押す。
 
 
 

 
このアクションをするだけで、白紙のページも生きた1日になると感じています。
 
 
 


 
 

★まとめ★

 
 
わたしのノートとの向き合い方として、
 
 
 
・ノートを書く気分じゃない時や時間的に書くのが難しい時は無理に書くことをしない。
 
 

 
・ノートを書かない日は日付のスタンプのみ押し、その日のことを回想できるようにしておく。→白紙のページも生きた1日になる。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
「ノートを書き始めたいけど、継続できるかが不安。」
 
 
 
 

そんな風に思ってる方がいたら、白紙のページも生きた1日になるからぜひ書き始めてみて欲しいです。
 
 

 
 
「何としても毎日ノートを書かなきゃ!」
 
 
 
ノートを書き始めるのにこんなプレッシャーは要りません。
 
 
 


 
ストイックを捨てて気軽に書き始めてみて欲しいな〜と思います。
 
 
 

 
 
実はわたしは意外にもストイックな部分があって、ノートを毎日書くことにすごくこだわっていた時期がありました。
 
 
 
 

 
だけど気分的にも時間的にも書くことが難しい時に無理して書こうとするなんてただの苦行でしかないんですよね。
 
 
 
 
 
そのことに気付いて、自分の「心地よさ」を大切にノートと向き合うようになりました。
 
 
 
 
 
 
「基本書く。難しい時は書かない。」
 


こんなシンプルな感じでノートと向き合っていけばいいんだと思います^ ^
 
 
 
 

 
ノートを書く効果は本当にたくさんあるので、気になっている方にはぜひ書き始めてみて欲しいです!
 
 
 
 

 
何かノートに関する質問などありましたら、ぜひ公式LINEにお寄せ下さいね♡
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

サービスに関するお問い合わせや、ノートに関する質問等は

「いけだちあきの公式LINE」までお気軽に送って下さい♡

こちらから友達登録できます!

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ