こんにちは♡
 ノート生活サポーター
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 

 
昨日は約1ヶ月ぶりのまともな1人時間を取ることができました。
 
 
 

 
 
1人気ままに出掛けられるのはやっぱり嬉しいし、軽やかで心地が良かったです笑い泣きキラキラ
 
 
 
 
 

娘と家にいた主人は年末の片付けを始めてくれて、家に帰ったらキッチンの棚の中が綺麗に整頓されてました。
 
 
 

 
収納の配置とか整頓方法とか...わたしは苦手分野なので本当に助かりますねー
 
 
 

 
 
30日、31日は主人もようやく休みに入るので、一緒に年末のお掃除頑張りたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
 
 
「ノートを書くとは自分のトリセツを作ること」
 
 
 
 
ということを書いていきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ノートを書くって自分を知ること。トリセツを作ってるってこと!

 
 
 
わたしはほぼ毎日ノートを書いてますが、ノートを書くというアクションは自分のトリセツを作ってることになるなと思っています。
 
 
 
 

 
どんなノートワークであれ、書くことで自分のことを知ることができる。
 
 
 
 

 
自分を知るということは、「これからどうしていったら良いか?」という自分の取り扱いが分かるということ。
 
 
 
 
 
 
その時モヤモヤしていることを書き出して、自分の望みを知り、「どうしていったら良いか?」を考える。
 
 
 
 
 

 
タイムラインやモーニングページといった、お手軽なノートワークでも「ふと」感じたことを書き出していると、「あー、わたしってこんな風に思ってるんだ。」と気づいて、


「それならこうしていきたいな。」って展望も浮かんできたりする。
 
 


 
 
 
 
 



 
自分のトリセツが分かるって何だか安心しませんか?
 
 
 


 
ノートを使って作るあなただけのトリセツは「より良い人生を創るためのトリセツ」です♡
 
 
 
 

 
他人と自分は違うのだから、自分のことをしっかりと把握しないと自分だけのトリセツは作っていけません。
 
 
 
 

 
他人に寄せて作る「トリセツ」はしんどいし、生きるのが苦行になってしまいます。
 
 
 
 

 
「毎日がしんどい」「毎日がつまらない」「毎日が苦行のよう感じてしまう」
 
 
 
 
 
もしそんな過去のわたしのように思ってる方がいるのなら、自分のことを知らなくて自分のトリセツが分かっていないだけです。
 
 
 

 
 
まずはノートを書いて自分を知るところからスタートしませんか?
 
 
 

 
自分だけのトリセツは自分にしか作っていけません。
 
 
 


 
他人に無意識に寄せていた「トリセツ」をそろそろ手放していきませんか?
 

 
ちなみに西野カナちゃんの「トリセツ」が好きで、結婚式のエンドロールで使いました♡
 
 
 
 


 
 

再び自覚したわたしの「トリセツ」

 
 
 
わたしは大体週末になると毎週ではないにしろ、1人でカフェにふら〜っと行くことがよくあります。
 
 
 
 
 
それは1人の時間を確保することが大切だと思っているから。



1人の時間を確保することで、満たされてご機嫌で過ごせるから。
 
 
 
 


 
もちろん家族3人の時間も大切で楽しいのですが、やはりわたしには同じくらい「1人の時間を確保すること」も大切なんです。
 
 
 
 


 
だけど今月はなかなかバタバタしていて、1人の時間を確保することが意識的にできてませんでした。
 
 
 
 
 

取ろうと思えば取れるけど、何となく取ることをしませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
結果。
 
 
 

イライラするようになった。
ほんの少しのことで怒りが湧いてくるし、ノートを書いて「何か最近よくイライラしがちだな」って自覚して。
 
 
 
 


 
わたしがイライラしてると家庭の雰囲気も悪くなります。
 
 
 
 

 
娘のグズグズが止まらなくなったり、主人も居心地が悪そうで言おうとしたことをやめてしまったり。
 
 
 

 
 
 
「あー!やっちまってる!」
 
 

「1人の時間が必要だ。直ちに確保しなくては!」
 
 
 


 
となり、ようやく昨日確保して自分を満たしてご機嫌になることができました。
 
 
 
 


 
この記事でも書きましたが、わたしはやっぱり自分1人の時間がないとどうにもキツくなってしまうんです。



 
 




 
 
「家族が居ようが子どもが居ようが1人の時間を確保すること」
 
 
 

 
これがわたしのトリセツ。
 
 
 
 
 
「家族と子どもと毎日一緒でも全然OK!それが幸せ♡」
 
 
 
 

というのは誰か他の人のトリセツ。
 
 
 

 
 
ここを間違えて「みんなこうやってるから」でやってしまうとキツくなる。苦行になる。
 
 

 
 
 
再び自分の「トリセツ」を自覚して、心地よく過ごせて良かったです。
 




やっぱり自分の「トリセツ」を知るってとても大切です。
 
 
 



 
 
 

★まとめ★

 

 
 
・ノートを書くとは自分を知り、自分の「トリセツ」を作ること。
 
 

 
・自分だけの「トリセツ」を自覚することが大切。

他人の「トリセツ」に寄せようとすると、しんどくなる。苦行になる。
 
 


 
 



もし「毎日がしんどい」「毎日がつまらない」「毎日が苦行のよう感じてしまう」等思っているのなら、ノートを書いて自分のことをまず知っていこう!
 
 
 
 
 
ノートを書けば自分の「トリセツ」が分かり、心地よい生き方が分かるようになる!
 
 
 

 
自分の「トリセツ」を自覚して、心地よくご機嫌に生きていきませんか?^ ^
 
 
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

サービスに関するお問い合わせや、ノートに関する質問等は

「いけだちあきの公式LINE」までお気軽に送って下さい♡

こちらから友達登録できます!

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ