初めての方はこちらからどうぞ♡
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 
 
最近買った、シートマスクの香りと使い心地が良く気に入っています。
 
 
 

 
 
 
 
酒粕の香りとヒタヒタ気持ち良い感じ♡
薄いので取り扱い注意ですが(わたしは少し破いてしまいました 笑)、酒粕の香りが平気な方にはおすすめです。
 
 
 
 
ドラッグストアで買えます♡
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
 
「自覚しないでいつまで受け身の人生を続ける?」
 
 
 
ということについて書いていきますね。
 
 
 
多少辛めです(笑)
 
 
 

 
 
 
「自分で全てを選択して生きている」
 
 
 
 
ということを自覚しないで、ただ周りに流されるままに生きている人というのは
 
 
 
『〇〇に〜させられたから』
 
 
 
という言い訳をしがちです。
 
 
 
 
 
『あの時親がこう言ったから、この選択をさせられた』
 
 
 
 
『あの時旦那がこんな行動をしてイライラさせられたから』
 
 
 
 
『みんながこう言うから、断れない雰囲気でこれを選ばされた』
 
 
 
 
 
 
 
うん、分かります。(笑)
わたしもずっとそうだったから。
 
 
 
 
 
 
こうやって誰かのせいにして言い訳をしていれば、自分の人生に責任を持たなくていいし、不満を誰かのせいにしておける。
 
 
 
 
 
 
自分の人生を生きなくていい最大のメリット
 
 
 
 
 
を無意識に感じて繰り返しているんですね。
 
 
 
 
 
 
 
だけど、「○○に〜させられた」って言葉は不自然です。
 
 
 
 
 
誰かに何かを言われたら、影響を受けることはある。
 
 
 
 
 
だけど!
 
 
 
 
いつだって自分で選択して選んでる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『親がこう言ったから』
 
そうすることにしたのは自分。
 
 
 
 
 
『あの時旦那があんな行動をして』
 
イライラすることを選んだのは自分。
 
 
 
 
『みんながこう言うから』
 
断れない雰囲気ということにして、それを選んだのは自分。
 
 
 
 
なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 全部自分で選んでるんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうやって「〜させられてる」生き方を続行することは流されて生きていくということ。
 
 
 
 
自分の人生を生きない
 
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
 
自分の人生を生きないなんて馬鹿らしくないですか?
 
 
 
 
他人のせいにして、モヤモヤしたままこれからも人生を送りますか?
 
 
 
 
そんな何となくの人生でいいのですか?
 
 
 
 
 
 
わたしは心底そんな人生は嫌だと思ったので、そんな生き方をやめました。
 
 
 
  
 
 
 
 
どうしたのかというと、
 
 
 
 
 
徹底的に自分で選んでるということを自覚しました。
 
 
 
 
「〜させられてる」なんて言葉は自分の中で死語にして、近しい人がこの言葉を使うたび違和感を感じるまでになりました。
 
 
 
 
 
 
 
主人が接待でお酒を飲んで帰ってくる時によく
 
 
 
 
「昨日代行を使ったからさ〜、○千円も取られてさ〜」
 
 
 
と文句を言うのですが、ツッコミどころ満載で笑ってしまいます(笑)
 
 
 
 
 
『取られたって何だよ!自分で乗ることを選んだんだろ!😂』
 
 
 
 
 
『運転を代行してもらうお金を払ったんじゃん。取られたって被害者意識がおかしい!🤣』
 
 
 
 
『そんな文句言うなら歩いて帰ってくればいいじゃん🤣』
 
 
 
 
と密かに思ってます(笑)
 
 
 
 
 
たまに上記のようなことをフラットに伝えますが、
 
 
 
 
「意識変えなよ。そんな在り方でいたら自分の人生なんて生きられないよ!」
 
 
 
 
と詰め寄ったりはしません。
 
 
 
 
 
 
近しい存在だけど、やっぱり主人はわたしにとったら「他人」であり、コントロールすることはできないから。
 
 
 
 
 
わたしはわたしの良いと思う生き方を貫いていくだけです。
 
 
 
 

 
 
だけど、
 
 
 
 
 
「もうこんな流される生き方は嫌!」
 
「もう言い訳しないで本気で自分を生きたい!」
 
 
 
と思ってる方には、
 
 
 
 
 
「〜させられてる」という受身な生き方を本気でやめよう
 
 
 
と力強く提案したいと思います。
 
 
 
 
 
 
自分の人生の舵取りを自分でしよう♡
 
 
 
 
誰のせいにもせず自分の人生を生きよう♡
 
 
 
 
 
まずは自覚すること。
 
 
 
 
 
 
自分ですべて選んでいることを自覚しよう。
 
 
 
 
 
 
 
何となく周りに流されて生きるのではなく、しっかりと「自分の人生」を生きよう。
 
 
 
 
 
自覚した人から「自分の人生」を生きていける♡
 
 
 
 
 
 
 
本気で自分の人生を生きたい方は今日から
 
「〜させられてる」という言葉は死語ですよ!
 
 
 
 
 
 
1人でも多くの方が自分の人生を生きていけますように。
 
 
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆

 

 
 
 
 
 
 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Instagramやってますぜひのぞいて下さい

いけだちあきInstagram