初めての方はこちらからどうぞ♡








おはようございます☆
いけだちあきですドキドキ








今日は『ノートを書くと自己否定ができなくなる』ということを、わたしの経験から書いていきます☆















少し前に


こちらの記事で、現在出産後より少しポッチャリしてると書きましたが、さらに拍車がかかり昨日体重を計ったら妊娠7ヶ月くらいの体重になっててビックリしました。(笑)








「あ、あれ!?トレーニング一応してるんだけどな。」




「そんなモリモリいっぱい食べてるわけじゃないんだけど....。」




と思いながらも






「そのうちトレーニングの効果出ると思うから、まぁいいか。」




と思って、それ以上考えるのをやめました。




体重計〜(笑)














よくよく考えてみるとこれってわたしにとってはすごい変化で。









と言うのも、わたしはずーっと“体重が増えること”にすごくシビアだったのです。








中学生くらいの頃からかな。


太った、痩せたって体重だけで判断できるものではないけど、わたしにとってはハッキリと数字の出るものだから大きいバロメーターだったんですね。






だから体重の増減で長いこと一喜一憂をよくしてました。









体重が予想以上に増えてると、


「えっ....ヤバイ!今こんなに身体重いの!?こんなわたしは嫌だ!」


と思って何とか痩せようとする。




思いつくことをするんだけど、(わたしの場合は食事制限より圧倒的に動く方)なかなか思うように体重が落ちないと



「こんな体型やだ!こんな体重やだ!」と思い、鏡で自分を見るのも嫌になってた。








「身体が丸いゲロー

「脚が太いゲロー

「こんなわたしヤダー!!!」



と鏡を見る度、自分のことを否定してた。










会社員だった頃は、年に一度健康診断があって必ず体重も計るから、健康診断前はランニング月間になってたなぁ....なつかしい(笑)





ランニングで体重に思ったような変化がある年もない年もあった。





毎年やっぱり一喜一憂してた。(笑)








体重にとにかくこだわっていた。
見た目より体重重視だった。







これはわたしの中の基準でしかないし、元々わたしは痩せてるわけではないけど、わたしの中に

「ここ超えたらヤバイ!」


って体重があって。







過去にここを超えてしまった時、本気でヤバイと思ってその時は夕食を減らして7ヶ月くらいかけて5㎏くらい落としたんだけど、今ねあるんですよ。その体重(笑)











だけど全然焦ってなくて「トレーニング頑張ろう♡」って前向きに思えてる自分の変化にビックリ。






身体が軽い方が動くのも楽で軽やかだし、この前の初節句の時の写真を、お義母さんが送ってきてくれたのを見て





「あー、わたし今こんなに身体丸いのか」


「顔丸いな」




「もっと痩せてすっきりしたいな♡」





とは思ったけど、今までみたいに自分に対する否定的な気持ちは湧いてこなかった。








昨日体重を計ってビックリはしたけど、「こんなんじゃヤバイ!」みたいな気持ちにはならなかった。







「今のわたしはこんな状態ね。」



そんな感じ。


ありのままの自分をそのまま受け入れたという感じ。







好みはすっきりした身体、軽い身体なので、トレーニングはこれからも頑張るけど、そこに「自分否定からの行動」という概念はない。











自己否定できなくなったなーって感じた。

毎日ノートを書いて究極の自己肯定をしてるから、相反することはできなくなって当然だな。

肯定否定は同時にすることはできないから。









ノートを書くと自己否定ができなくなる。

「しなくなる」ではなく、「できなくなる」の方がしっくりくる。






この感覚、ノートを書いている人は感じてるんじゃないかなと思う。












自己否定ばかりしてしまう方は絶対ノート書いて!って思う。


本当にがらりと変わるから。




自己肯定がデフォルトになって、自己否定ができなくなる感覚を知って欲しい。


平安で心地良い、安心できる感覚を♡






ノートを書いて、自己肯定がデフォルトになる方が増えますように♡







ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆






 

Instagramやってますぜひのぞいて下さい

いけだちあきInstagram