おはようございます☆
いけだちあきです✨



今日も昨日に引き続き、「簡単にしよう」シリーズですドキドキ



今日は育児について書きます!



わたしは藤本さきこさんが好きで、さきこさんの提唱されている設定変更を取り入れてます。




設定変更を取り入れて、「育児」が不得意・苦手という設定から難なくできること♡に変わった経緯を書いていきますね。





わたしには1歳の娘が1人います。







ずっと独身の頃から、結婚したら子どもが欲しかったし子どもは可愛いな〜♡好きだな〜♡って思ってました。




で、実際に出産して育児が始まって...




可愛いし、成長は嬉しいけど、


それ以上に大変だな、スムーズにいかないなってことが多い。
初めてのことで、分からないことも多くて月齢の低いうちは毎日手探り状態。




わたしは育児をしていて、イライラすることも多いしその度に「他のママ達はもっと穏やかに育児してるんだろうなー」って何度も何度も思いました。




気付くとわたしの中に



育児=不得意・苦手



という設定ができていました。




何で不得意って思うんだろう?
何で苦手って思うんだろう?
そもそもわたしは「育児」をどういうことだと思ってるんだろう?



そう問いを投げると、



「育児」で思い浮かぶこと→一般的な良いママ



一般的な良いママとは?



・いつもニコニコ
・子どもが可愛くて仕方ない♡
・自分より子ども♡



と出てきて、これは...
わたし一切かすってさえもいないな...と(笑)




だから、育児=不得意・苦手となってしまうんだな〜。




これは設定変更をして、「育児」をわたしに寄せるしか!簡単にするしかない!と思い「育児」の設定を変えることにしました。




わたしができる育児って?毎日してることは?



娘の3度の食事・おむつ替え・着替え・お風呂・はみがき等々、まぁ当たり前のことですが生活を整えることはしてるなと☆




それなら


育児とは? 子どもの衣食住を整えること♡


これでいこう!と♡


わたしに寄せて、育児が簡単になったドキドキ



毎日欠かさずしてることだから、こう設定するとわたしにとって育児は難なくできること♡に変わったキラキラ



不得意・苦手から難なくできることに!!!




この変わりようがおもしろいし、肩の力も抜ける。
本当に設定変更はすごい♡




育児=難なくできること♡と設定していると、前みたいに「他のママ達は....」と思う回数はかなり減り、育児に対しての悩みはなくなりましたね。
もちろんイライラはよくしますが(笑)




設定を自分に寄せて簡単にするパワーをたくさんの人に知って欲しいな〜イエローハーツ
生きやすくなります✨



育児に悩んでる方は設定変更してみてくださいね!✨



ここまで読んで下さり、ありがとうございます☆