夏の名古屋旅2日目 | 夢色刺繍

夢色刺繍

絵心を生かしつつ、絵を描くように、色をのせるように、世界でたった一つのオリジナル作品を刺繍で表現しています。最近は、好きなモノやコト、お出かけなどの内容が多めです。


8月の名古屋旅行のつづきです!

前回は1日目
マリー・ローランサン展に
行ったことについて書きましたが…
次は…
名古屋、2日目の記録です!






朝、ホテルをチェックアウトして
行ったのは…

↓こちらの喫茶店です!

とても人気があるようで

しばらく外で待っていました!


呼ばれて中に入ると…

三階の部屋に案内されました!

ラッキー✌️


個室のような…

屋根裏部屋のような…

落ち着いた雰囲気です!



席に着き

下を見下ろすと…

思ったより上に位置する席で

下の階の二階席が見渡せますキョロキョロ

反対側は満席で賑わっています

(客が居るので写真は撮りませんでした)

客層は若者が多めです




三階は狭い空間に

ボックス席が二つあり

もう一つの席にも

おひとり様が居られました!


なので…

静かに、ゆったりと過ごせましたウインク

せっかく朝に来れたので…

モーニングを注文しましたウインク

ペロリと食べてしまいました!

餡と一緒に食べるトーストは

最高です爆笑

コーヒーも

めっちゃ美味しかったです照れ

次、来た時には

絶対に座れない席だろうから

階段を降りる時に下から

写真を撮っておきました♪

いちおう記念にね!






さて…


次に向かったのは…

↓こちら

楽しみにしていた展覧会です!

妖怪の世界観は不気味だけど

なんだか気になります…

というか…

ちょっとワクワクしますよね?


奇妙で不思議な感じが

想像力を掻き立てるのか…

子どもの頃から興味がありました!



チケットを買ったら

オマケにカードが付いてきました♪

日によって違うようですが…

うわぁ〜ガーン

妖怪「あかなめ」です!

う〜っ…気持ち悪い妖怪です…




中に入り

妖怪の説明を読みながら

絵を観ている人の後ろにつき

前の人がずれたら

一つずつずれる感じて

自分のペースでは観れません

平日なのに結構な観覧客です


しばらく行くと

目に入ったのは…

妖怪「ぬりかべ」です!


作り物だけど

やっぱり不気味…

小さな目がリアルで怖いのです





なんか…

子どもと一緒とか…

2人で…とかならわかるけど

いい歳のおばさん2人組が

待っている人が居るのに

ぬりかべの前で

何度も何度も写真を確かめ合いながら

モデルのように笑みを浮かべて

ひとりずつ交代してまで

撮り合いっこしてる姿が

ちょっと、なんで?と思いました…


私だったら写りたくないから

そう思うんだろうけど…







自分のペースで観たかったので

人が居る所は飛ばしたりしつつ

戻ったりしながら…

ゆっくりと観ることができました!



この妖怪は

よく知りませんが…

後で調べるとして…

とりあえず

写真を撮っておきました!




グッズコーナーでは…

図録を買いました♪

後で、ゆっくり妖怪について

調べたいと思いますウインク


それと…

目玉の親父を

連れて帰りました!

本当は大きいのが欲しかったけど

荷物になるから一番小さいやつね!






そして…


次に向かった場所は…


また、こちらです↓

実は…

前日、ちょっとしか回れず…

一番観たかった

クラフトセンターに行けなかったんです!

なので、この日は

クラフトセンター&ミュージアムを

じっくりと鑑賞しました!

体験コーナーなどもありましたが

時間がもったいないような気がして…

鑑賞することに集中しました!


本当に美しい陶磁器の数々…

うっとりしてしまいます!


ゆっくりと観ることができて

良かったです照れ






帰り道…


昨日も入った

オープンしたてのカフェに

また、入ってみました!


昨日は突然の大雨、雷で

このカフェに飛び込んだので

今度はゆっくりしたいと思いました口笛

お昼ごはんが

まだだったので

おかずパンと

ケーキとコーヒーを

まとめて注文して

じっくり味わって食べました♪




そして名古屋駅に向かい

おみやげを買って

帰りましたパー





おみやげには…

大好きな

水羊羹を買いましたウインク

水羊羹は私の大好物です♪




プラスチックの

良い入れものに入っています!

手作りの水羊羹を作る時に使えそう…

はたまた、筆箱にもなりそう…



みずみずしくて

美味しそうラブ

賞味期限を気にしていましたが…

あっという間に

一本、ペロリと食べてしまいました!





それから…


本も買いました♪

↓こちらです!


水木しげるロードの

妖怪の銅像の写真と説明が

オールカラーで載っています

↑こちらはマップです


そのうち…

鳥取に行って

銅像めぐりをしてみたいなぁ…

ワクワクしてきます爆笑

いつ鳥取に行けるかわかりませんが

今、楽しみがふくらんでいます♪




夏の名古屋旅 おわりラブラブ