IE 11 の 動作が ひどい件 | Kazuki's tail

Kazuki's tail

はじまりあれば おわりあり それでいいよね!?

メインで使っていた i7/3770 PCの システムディスクが
致命的エラー 進行が始まった。


ほっとくと リカバリーできなくなるので HDDを新規で購入し
治すことにした。


しかし、回復不可能セクタの おかげで クローンディスク 作成も断念。


安価に買った WD20EZRX 2TB (5400rpm) にて クリーンインストール。
ところが 反応速度が 微妙で
いったん作った 環境を WD20FZEX 2TB (7200rpm) に
クローンを作り 本体に おさめなおした。


これが 悲劇の始まりっていうのか…
気づいてしまったんだ…。


x64ベース システム Windows 7 用 Internet Explorer 11


が 異常な 動作をしているってことを…。




「Internet Explorer は動作を停止しました」

 

と 頻繁に出るようになったこと。


アメブロで 反転をした 本文に リンクをつけようとしたら

ウインドが 中途半端に開き


テキスト URL の欄は 空欄。




反転した 意味 ないじゃん!!





閲覧履歴を 削除してもダメ。
Internet Explorerの設定を リセットしてもダメ。


IE 11 を アンインストール。
IE 8 に ダウングレードとなった。





IE 10 にアップグレードまでは 上のように 正常に動作した。


どうやら動作が 鈍くなったのは HDDの速度だけの問題では なかったらしい。
それにしても、、、Win8.0以降の 周辺アップデートは 不安定になりやすいようで…。


こないだ 秋葉原の 店員と 話してきた ボクと店員のホンネ…。


「Win8.Xは VISTAみたいに 短命っぽいね。」
「Win7 が XPみたいに 延長されそうだねぇ。」


スマホ と パッド に 危機感を抱いたのかもしれないが
もっと ほかのアイデアってなかったのでしょうかね?
アップグレードによって 既存の 周辺ソフトの 動作不良の原因になっちゃ
本末転倒だよね。



今回の PCの クリーンインストール、IE インストールで覚えたこと。

(ブックマークが たくさんあるので 表示位置がズレると 大変なんです。)


お気に入りの 表示場所 設定を バックアップする方法。




ファイル名を指定して実行で


regedit


を起動。





HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites


\Favorites フォルダーまで おりて







Favorites レジスタを エクスポートする。


(たとえば Favorites.reg)


IE インストール後、 あらかじめエクスポートしておいた

ブックマークを インポートする。

保存していた Favorites.reg を実行すると

ブックマークの並びが 再現されています。