飯能@ 丸屋酒店 | Kazuki's tail

Kazuki's tail

はじまりあれば おわりあり それでいいよね!?

こんばんは。
トラブルの渦中 + 熱 で ぐったりしている僕です。。。
とりあえず ボケボケの 脳みそを フル回転して ブログを打ってみます。


GW明けに 2日間にわたり 飯能 秩父に 行ってまいりました。


飯能と言えば 2年前 うちの支店を 閉店して
残念な思いを 抱いた 場所でした。


当時の アメンバー記事


飯能プリンスホテル② 最上階


では プリンス最上階よりの 街の眺望をお見せしましたね。


あれから 年に数回 訪れる 場所になりました。


僕の心の 負の遺産。
大きな失敗を 振り返る 場所になったのと同時に
当時から ヒイキしていただいてる 酒屋 丸屋酒店と
近況を話し合ったりしています。



Kazuki's tail

Kazuki's tail


こちら 丸屋酒店は 創業明治16年
山の近くにある 酒店としてなら
品揃えは 全国トップクラスだと思います。


都内などの都市部 量販店と比べても 品種は めちゃくちゃ多いです。
東京 池袋から わざわざ 買い付けに来る人がいるというのも うなずける。
店の 裏手 路地裏には 飯能のスナックなどが密集している。
だから お酒が切らした お店の人が 買い求めやすいよう
23時まで営業しており
すぐに お店で 開けられるように 冷蔵庫で冷やしておいてある
心遣いが にくらしい(笑)


兄弟で やっているお店で 気さくな人たち。


そして トラ猫が 数匹 いたりする。



Kazuki's tail


寝てたのを 起こされて 不機嫌らしい(笑)



Kazuki's tail

Kazuki's tail



久しぶりに来たので 日本酒 おすすめのものを 数本 購入。
ウチの地元にない お酒があるから あれも これも ほしくなっちゃうのよね。


こちらの お店は 五十嵐酒造株式会社 から 徒歩 15分程度の場所にあるためか
全国に 数店舗しか 取り扱っていない 銘柄
飯能 風土記(ふどき) がある。



Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

今回もこちらを いただいた。
ほかにも おすすめのものがあるか 聞いたところ
青森の 純米吟醸 四割五分 田酒 を
店の奥から もってきてくれた。




Kazuki's tail


Kazuki's tail


予約販売しているものだそうですけど
たまたま 予約が入っていて 取り置きしていたものを 定価で 僕に出してくれた。
「おぃおぃ いいのかよ?」と 思いつつ ありがたく 買いました。(笑)



Kazuki's tail


Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail


箱の 文字 から ラベルの文字まで グリーンメタリックで かっこいいですね。


田酒って 定価の 3倍~4倍で とりひきされてるんだね。
あとで ネット通販見て ぶっとびました。


「一見さんには 絶対 出さないよ!!」って 言ってました。


その言葉に
「年に何回も 来ないから イチゲンだよ(笑)」

と答えたら 笑ってました。


もっとも 2日で 飲んじゃったんだけどね(笑)




この日は 飯能の常宿。


マロウドイン飯能 に部屋 取っちゃいました。


だって その他の 生酒は 家まで 持たないからね。

飲むために 宿泊したようなものだ。


まんさくの花の 亀寿(かめじゅ)
これも よかったね。



Kazuki's tail

Kazuki's tail

Kazuki's tail

飯能には なにしにきたんだっけ?(笑)



あ、 そうそう。。。
こちらでは 五十嵐酒造が 2月に1度だけ出荷する 天覧山の 生原酒があるんです。
予約時期には 10か月くらい 早いんだけど 無理 言って
宅配便で 送ってもらうことにしてもらいました。


代済みで(笑)


Kazuki's tail
天覧山 純米吟醸 生原酒



四合瓶で出している商品なんだけど
特別に 一升瓶に 詰めて だしてもらう約束しました(笑)
(もちろん四合瓶も 1本注文)
写真は 四合瓶です。


ちょうど 2月は マイバースディ。
自分への ささやかな 贈り物ってね。


それにしても 我ながら わがままな客だなぁ(笑)
そして わがまま 聞いていただき ありがとうございました。
(実は 別のわがままにも 応えてもらったのですが それは 秩父の記事で…)



飯能 風土記(ふどき)


丸屋酒店 公式ページ


埼玉彩々 丸屋酒店


五十嵐酒造株式会社


マロウドイン飯能