ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


春休みはアメリカ国内を旅行✈️


テキサスのヒューストンから向かった先はシカゴ!


シカゴは夫の用事も兼ねて行ったので、基本的にノープラン。


事前リサーチで色々みたのですが、Science Museume Industry of Chicagoという科学産業博物館に行くことに。


一日中いても飽きないと言われてる広さの博物館ですが、お目当てはこちらのBLUE PARADOXでした。



ちょうどアメリカ現地校4年生の授業で、リユース、リサイクルのことを学んでいるようなので、その追体験も兼ねておねがい


こちらのBLUE PARADOXですが、海洋のプラスチック問題を今流行りのイマーシブ空間で体験しながら学べるというもの。



四方八方が映像の世界だったので本当は動画の方がわかりやすいのですが、ブログなので写真と文字で爆笑



空間全体が海の中になっているような雰囲気で、プラスチックが海洋の生態系に及ぼす影響を体験したり、読んだりしながら学び、建物内を進んでいきます。



ガーン


パラドックスとは矛盾なのですが、ここでのパラドックスは、


海洋のプラスチックをリサイクルすればするほどリサイクルに使うエネルギーが多すぎて結果エネルギーの使用過多で環境に負担をかけている、というもの。


リサイクル、リサイクルというけれども一度使ってしまったプラスチック製品を自然に返すことの大変さを痛感しました。


私達も子供達も、行動が変わりました。


さて、ミュージアムの中はとても広くいろんなテーマで展示がしてあって、一日中いても飽きないと言われているくらい確かにいろんな体験型展示がありました。











シカゴは寒いからこんな風に建物内で楽しめる様々なものがあるのかなと予想。


もちろん、ASTCのメンバー特典を使い、無料で入館させていただきました🙏



無料で入れる方法はこちらの記事にまとめてます。


シカゴの楽しくも学びになった一日でした。


Under The Same Sky with LOVE🌏🌈