ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


11月のサンクスギビングに家族で10日間の一時帰国しました。


息子が日本で全財産を使い果たした記事。アメトピ掲載and人気記事ありがとうございます。


もともと、円の手持ちがあまりない子供達。それなら日本円を稼ごうということで、白羽の矢が立ったのはメルカリでした。

 

もともと、我が家は引っ越しが多いのでその都度、私はメルカリでリユースのサイクルを活用しており、とても身近です。


子供達にとっても、以前息子が5歳の時、自分の使わなくなったおもちゃを売ってお金を稼いだという成功体験もあったので

https://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-12656274637.html


 今回は日本で売ってないアメリカ製品を出品してみようという流れに。


出品したのは英語で書いてあるディズニーのアドベントカレンダー

 

元値は確か30ドル(4500円)くらい?


英語

日本未発売

送料負担


という付加価値を考え、また、他者の出品価格を参考にして娘がつけた価格は強気の8000円スタート。


滞在期間中に販売と発送までしなくてはいけないのと、アドベントカレンダー自体が12月1日からスタートするものなので、割とタイトなスケジュールだよね、という話になり、早く売り抜けるために一気に6400円に値下げしたところ、すぐに売れましたおねがい


送料負担なのと、手数料などを、差し引いたら純利益は4500円とちょうど購入した時の値段と同じくらいに。


この結果がいい悪いは置いといて、メルカリは子供達が商売の流れを学ぶのに本当によいツールだなと思います。


大人だけでやった方がはるかに効率的で速いけど、子供のマネー教育の一環と思えばとても素晴らしいプラットフォーム(もちろん親の見守りの元やらせてます)ですね。


さりげなく為替の勉強も体験的に学習できてよかったラブ


味をしめた子供達。


次回の帰国にあわせて、計画的に出品するものを決めておきたいねと鼻息荒くしてます。スーツケースにも入れないといけないから軽くて小さいものがいいよね、みたいな話も。


マネー教育、いろんなツールがありますが、我が家はしばらくメルカリさんと一緒にビジネスのイロハを学ばせていただく予定ウインク


ちなみに、メルカリさんは子供の金融教育やビジネス教育に活用してね、という活動もされていて、学校用の実践資料なども公開してくれてます。


メルカリエデュケーション


オススメです。


我が家はメルカリアメリカもアカウント作ってデビューする予定!



これは5歳の時に自分の使っていたおもちゃを販売しようと、一緒にメルカリプロジェクトをやった時の写真。


当時このおもちゃに息子が習いたてのひらがなでメッセージを書いて送ったら、なんとお相手からも心のこもったメッセージの返信(メルカリのメッセージ機能)をいただけたという、受け取り手の方にも恵まれ、血の通ったお取引ができた時の写真ですおねがい


トラブルも経験するかもしれませんが、あくまでこちらは誠心誠意を尽くした取引を心がけていこうと思っています。商売の基本ですねウインク

 
Under The Same Sky with LOVE🌏🌈