ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中キラキラ


始まりました!アメリカの現地校の新学年!


昨年は息子の行きしぶりが酷すぎて精神消耗した8月末ネガティブ


去年の記事↓




あれから一年。


学校生活だけでなく、習い事やサマースクール、パパとの旅を通して心が強くなっている息子は今年は大丈夫なはず!と思いながらも、前日は緊張して私が何もする気が起きないくらいでした笑


息子も、学校やだなぁとか、寝る前も嫌散々言ってたし、当日起きてからも頭痛いとか言い出したので、


「◯◯なら大丈夫!」


と目を見てしっかり伝えたところ、大丈夫、という言葉にピクッと体が反応し、自分なりに感情を咀嚼していたようでした。


「大丈夫」と本当に信じていうのか、(子供の本当のSOSに気づかずに)気軽に「大丈夫」と言うのか。


"大丈夫"と言う言葉は時に傷つける言葉にもなり得るので、使う時は気をつけて言っていますが、今回は99パー本人を信頼して使いそして1%は私の不安を消すために演じて使いました😆


"心配するより信頼する"とはよく言ったもので、ここぞで使うと自分にとっても相手にとっても"大丈夫"はパワーになる言葉ですね。


2年ぶりに新調したバックパック。


当日の朝。


前の日にヘアバンドを手作りして身につけていくぐらい!ワクワクを隠しきれなかった娘は楽しみで眠れない!と前日から興奮状態でした。(不安で寝れない息子との差がすごかった)



対する息子も、なんだかんだとブツブツ言いながらも、準備物のことやクラスルームの確認など自分から行っていたあたり、親と別れてからの行動などを自分なりにシュミレーションできてたようです。



2人のテンションの差が表れている一枚笑



今年の初日は送りは夫にお願いし、私はあえて学校に行きませんでした。(息子が甘えてはなれられなくなるから)


娘には、私たちとバイバイしたら弟の新しいクラスルームを一緒に確認しに行ってもらうようこっそりお願いしています。


家族全員で万全の体制で臨んだ初日です。


お迎えは私なので、彼らの武勇伝を聞くのが楽しみand午前中でおしまいなので、ランチを子供達が好きな職場近くのカフェで食べる約束をしました。→ご褒美チラつかせ作戦笑


ふと携帯を見たら友達ママからの写真!


娘は2年生の時に同じクラスだったけど去年は違うクラスになってしまってた仲良しの友達やこの夏もたくさん遊んだ仲良しの友達と望んでたメンバー全員四年生で同じクラスで再会できた奇跡に喜び大爆発!


友達達からも喜びと感動が伝わってくるラブ



息子の友達ママも写真を送ってきてくれた!

ありがたい🙏🙏




この一年も元気で楽しく学校に通ってくれますようにキラキラ


Under The Same Sky with LOVEキラキラ