ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中キラキラ


夏休み最後のイベントとして、家族でセコイヤ、キングスキャニオンナショナルパークとヨセミテナショナルパークへロードトリップに行ってきました。


今回はセコイヤ キングスキャニオン国立公園編です。


シエラネバダ山脈の一部で、この地にしか生息しない巨木、セコイアの森が広がっています🌲🌲🌲


セコイヤといえば!のポイントはここ。


現存する木の中で世界ナンバーワンの「シャーマン将軍の木 General Sherman Tree 」めがけて行ってきました飛び出すハート




下から見上げると首が痛くなる、、写真を撮るのにも写りきらないので、かなり下からのアングルで撮るしかない、、そんな木です。

駐車場に停めてから往復40分くらいの初心者向けトレイルなので、小さなお子さん連れの方もたくさんいらっしゃいました。





さて、セコイヤ キングスキャニオン国立公園はロサンゼルスエリアからは車で5時間程度で行けるため、週末のトリップでも行けてしまう距離なのもLA在住の身にとっては魅力ですキラキラ



我が家も朝方7時頃に出発。


雄大すぎる景色を見ながら車を走らせるのも楽しいものです。


大きな渋滞もなく、ひたすら北上し、12時頃に到着しました。



ナショナルパークでは入場料が一台当たり35ドルかかりますが、年パスは70ドルと、年に2回以上国立公園に来る方にはお得すぎるサービスです。


ちなみにこれは4th graderパスといって、アメリカの小学4年生が同乗している車は国立公園入園料の35ドルがタダになる素敵な交通手形です🌈(別でまた書きます)↓



昼食はパークに入る前のレストランで終わらせてから入園しました。


セコイヤ国立公園内にはレストランや食べ物を買えるところはないので、食事を終わらせておくor持ち込んでピクニックするのがおすすめです。



とにかく一つ一つの規模が大きすぎて、ビューポイントもたくさんあり一つ一つに感動!



標高も高いので涼しくて気持ちいいです。



セコイヤの木の実は自然に発芽することはなく、山火事などの熱さによって、木の実が弾けて中から種子が飛び出ることによって初めて芽が出る仕組みなようです。


そのため自然発生の山火事は消火活動はしないというのがルールのようです。(人が起こしたものは別、または人的被害が出るものに関しては消火活動するとのこと)



自然発生する山火事にそんな意味があるなんてビックリでした。


なので黒焦げになったセコイヤの木が至る所にたくさんありました。



倒木してる木の根本もダイナミックびっくりマーク



トンネルログというセコイヤ国立公園の中の有名スポットです。


さて、国立公園といえばのジュニアレンジャープログラム。



今回ももちろんジュニアレンジャーに挑戦しました。


セコイヤの木の生態のこともたくさん知れて本当に知的好奇心をくすぐってくれます。


取り組んだあとはビジターセンターのレンジャーさんに内容を確認してもらい、



セコイヤ国立公園のレンジャーに認定されるべく宣誓を行います。


いつも思うのですが、国立公園のレンジャーは本当にフレンドリーで優しい方が多いです。


きっとご自身も小さい頃にジュニアレンジャーに挑戦してたんだろうな💕



子供達は真剣に誓ってました。


無事レンジャーに認定され、バッジももらえました飛び出すハート


よかったねーキラキラ

Under The Same Sky with LOVEキラキラ