こんにちは!ロサンゼルスで9歳女の子、7歳男の子 子育て中のKayokoですキラキラ


先週は子供達の学校でインターナショナルウィークに設定されており、週末の放課後はPTA主催でインターナショナルフェアを開催!


日本チームは4ファミリーで出展しました。(全校生徒は500人くらいいるようですが、その中で両親日本人な家庭は全部で6ファミリーくらい?ロサンゼルスでも日系多いエリアなのですが、我が子の学校の日本人家庭率は少ない方です)



ここに至るまで1ヶ月半前から準備をしてきてたのですが、それはそれは楽しくて楽しくて、、文化祭のノリでした。


https://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-12800678861.html


https://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-12801014789.html


本番の日が来るのが待ち遠しかった、、


さて、今回は"祭り"をテーマに装飾。


笑


日本の年中行事の紹介や、日本にまつわるクイズを出しました。


息子の折り紙ボードも飾ってもらいました、



クイズはすごい盛り上がってました!


日本の伝統おもちゃも紹介したよ!


顔出しパネルもあったらいいよね、とお父さんお母さんズ、キッズみんなで協力して作った特大フェイスパネルも大好評飛び出すハート


これが


こうなるラブ


とにかく人気でした!

このキッズのひいおじいちゃんがJapaneseらしい↑日本大好きって言ってくれてた❤️


日本ブースは色々体験コーナーも作ってて



折り紙でハートの作り方をレクチャーしました!私、ずーっと喋って折ってましたw





何気なく置いておいた消しゴムスタンプコーナーも大人気だった!


言わないと消しゴムで作られてることもハンドメイドなことにも気付かれてなかったくらいのジャパニーズクオリティ飛び出すハート



日本以外にもたくさんの国が参加してて、イギリス、フランス、スペイン、アルメニア、メキシコ、キューバ、ベトナム、中国、韓国などなど。


日本のお向かいブースは韓国で、我が家のお向かいさんの仲良しファミリーはKoreanなので、ブースでもお向かいだなーなんて言いながら写真撮ってみたり。

国と国は文化で交流するのが1番平和です!


どの国もその国のらしさが出ていて本当に楽しかったです。


アメリカはさすが移民の国なだけあって、インターナショナルスクールよりインターナショナルかもしれない爆笑


らしさ、といえば、今回日本ブースを出すにあたって、あるお母さんが、


"毎回いろんなものちょこちょこもらうけどそういうのをまとめて入れられる袋を用意してあげたら子供達の手が塞がらないよね"


と言って生まれたアイデア💡の大きめのグッデイバッグ。(思いついたの2日前)


※ポケモンは非営利で子供の学習や施設等で使用OKな素材を本家のサイトからダウンロードさせてもらえるものがあり、そこから使用しました。


こういうちょっとしたことに気付けるのが本当に素晴らしいなと思います。(案の定、大きめの袋を用意してたのは日本だけでした)


ご一緒させてもらったママ達のアイデアや気配りが本当に素晴らしく、最後の方は私もほぼ阿吽の呼吸で動けて、気持ちよかった飛び出すハート


異国で阿吽の呼吸ができるのはやはり、同じバックグランド同士ならではだと思います。


日本の学校教育の"みんな一緒、右に倣え"を変えていくべきなのは確かにそうだし一理あるけれど、日本の教育で習ってきたことをポジティブに活用すると最強の"思いやり力、協調性、コミュ力"になると確信。


これは日本人の大きな強み!子供達もそのDNAは引き継いでいってほしいなと思います。


今回ご一緒した日本人ファミリーはさらに"臨機応変スキル、自主性、貢献の精神"併せ持った最強家族達!


異国で子育てする日本人ファミリーとして絆が深まったことが今回1番の思い出でした。




日本大好きー!

Under The Same Sky with LOVEキラキラ