9年前、とあるプログラムに参加した時、男性2人と私1人の計3人グループに与えられたミッションが

「今から、ホームレスの人を見つけて、この方達の問題を解決してくること」

そこから私は生まれて初めて、日本橋浜町近くの河川敷のホームレスの方達に話しかけ、ホームレスの方たちのお話を聞かせてもらいました。

他にも都庁裏、西新宿の公園周りにもたくさんいらっしゃいます。

会話にならない精神状態の方もいらっしゃれば、丁寧に接してくださる方も、迷惑な顔でそっぽ向かれる方など様々でした。

話を伺う中で、さまざまな事情があってホームレスに至るということが理解でき、

・お金が必要ということと、
・働きたくても住所がないので採用されないこと
・行く場所、お金がなくて身動きが取れなくなること
・だんだん無気力になっていくこと

というサイクルがあることを知りました。

口を揃えて仰ることは

お金が必要

でした。

そこから色々聞いたり調べたりする中で、ホームレス問題の解決やホームレスさんの自立支援をサポートしている

BIG ISSUEという団体があり、月刊誌を販売していることを知り、ささやかですが賛同&発信してきています。

見かけたら必ずすること


↑書評でも書いてますが、かなりコンテンツの濃い本です。

世界基準で旬な人物がカバーになってたりするすごい本です。

そりゃそうだよね、世界中で販売されてる人気の本の日本語版なんですから。

ジョニデの時のインタビューは印象深かった。

こちらの本は駅前で販売していらっしゃることが多いです。

恵比寿駅日比谷線入り口付近
四谷三丁目駅前
飯田橋駅付近
新宿駅南口改札付近

で、私はこれまでお見かけてしてます。

あの時の無茶振りミッションにはかなり戸惑いましたが、あのおかげで知ったこと、行動アクションできたこと、向き合った社会問題などたくさん得たことがありました。

ぜひ駅を利用する時は駅周りぐるっと見回してみてくださいね。

love