子連れ海外ステイ時のあったら便利アイテムのシェア後編です。

前編はこちらアメーバから。

長くなったので前編、後編とわけて書きました。

これから海外へ行かれるママさんたちにすこしでもお役に立てたら幸いです(^^)

【お食事編】

移動の多い我が家でいつも気に揉む、意識することの大きなひとつが、娘の食事。

離乳食も進んできていたので、とりわけをすることも多いのですが、基本的に米中心の野菜や和食、フルーツは食べますが、海外だといつもそうはいきません…

{4FAD470E-378D-4CB5-88C8-2E4F39BCB326:01}

そこで、市販の離乳食を活用することも多いのですが、こちらこだわりの離乳食♪

国産有機野菜、有機米を使用、食品添加物無添加のベビーフード。

Ofukuroというブランドでした。

通常のものより少々値段ははりますが(^^;;おいしいし、重宝してます。

ただ瓶のものはかなり重いので^^;和光堂さんなど、コンパクトパッケージなものも買い込んで使ってます。和光堂さんはスプーン付きなのも助かります(^^)

また外食時にお世話になりまくってる、ベビーチェア用ベルト。

キャリーフリーというブランドです。

イスに取り付けて使います。

{6D65C103-2531-4437-8781-5A85502E5114:01}

ソファ席の時はママにもくくりつけられます笑

そして両手が自由に使えるのはいいですね(^^)

{FAB15D03-AEE5-497D-AD32-06B5156B5177:01}

こちらは、少しかさばりますが、机にはさんで使うタイプの本格的イス。

イングリッシーナというイタリアブランドです。

{FD044AE1-EE83-4C31-9989-8151828905BE:01}

余談ですが、美容室でも持参させていただいてます^^;

{EE6B6C5E-15CB-418D-9DA4-69F6A540FF8F:01}

このようにイスのボトム部分にナイロン袋がくっついてるので折りたたみ返して袋に入れて持ち運びすることができます(^^)

{7555BD18-8D37-4866-AD64-15EB31472F1D:01}

【虫対策】

よく使う虫除け対策グッズ☆

{5602BBD1-2816-4BEC-BC0A-B6A5D845F0A8:01}

右からコンセントにさして使うオーガニック成分の虫除け。

香りもティーツリーのオイルのよい香りがするので、お部屋の芳香としても(^^)

隣は虫やダニなどを寄せつけないファブリック用防虫スプレー

右から3番目はアウトドア用の肌に直接スプレーするオーガニックの虫除け。

これらはたかくら新産業さんのところのオーガニックシリーズです。

また、1番左は汗疹対策のエルバビーバのボディローション。

写真には写ってませんが、虫刺された時用にティーツリーやユーカリなどが配合されてるアロマオイルも持って来てました。が、落としちゃったようです叫び

あとは電池式の虫除けの機械や蚊取り線香も。電池式はフィリピン滞在時のお部屋で一日中つけてました。

蚊取り線香は時と場合に応じて…ですね。

【日よけ編】

{F4DA222A-B3DF-4F8B-87A7-D3647A428D42:01}

ジョンマスのサンスクリーンクリームは親子兼用音譜

エルバビーバのものの方が容量多かったので買いたしはそちらにしましたが、ジョンマスの方がのびはよかったですよ(^^)

いかがだったでしょうか!

基本的には現地調達できるものもありますが、ステイ初日からセットアップできたり【いつもの】アイテムがあると、子どもも大人も安心度が違います。

これから海外へ行くママの皆様の参考になれば幸いです。

ただ、何よりも大切なのは、変化する環境に柔軟に対応し楽しむことかなと思います。

ところ変われば意識も変わります。

私は複数回の子連れ長期海外ステイで、(よく言えば)性格がより大らかになりました。

つまり、多少のことをあまり気にしなくなりました^^;

最初は汚れがいちいち気になってたところも、一週間もすぎれば気にならなくなります笑

郷に入れば郷に従えの精神で、その場その場をフレキシブルに楽しむのが海外ステイの醍醐味ですね!

素敵な海外子連れステイになりますように(^^)

Have fan‼︎