フィリピンへ一ヶ月、ハワイで二週間の滞在と長めの海外ステイ。

数泊なら大目に見るけど、生活するとなるとあってよかった&あったらよかったなー!がちょこちょこでてきます。

今日はそちらをご紹介!

これからベビー連れで長めの海外ステイされる方の参考になれば幸いです。

もちろん短期の方でもあったらいいなーなアイテムもあると思うのでよかったら参考にされてください。

【安全面】

まずは、サクッと安全対策から。

倒れそうな照明や椅子はすべてベランダへ。

またはホテルの方へ事情をはなして出してもらうのもありですね。

その後荷ほどきして諸々所定の位置へ置きながら子ども目線で危険物はないかチェックします。

自宅だと成長に応じて安全なレイアウトを創りあげてるのですが、当然ステイ先となると家具は尖ってるは不安定だわ(子ども目線です)といろいろ気になるので荷ほどきする前にしっかり確認が必要です。

長く住むのですから、すこしでもストレスフリーでいられるよう快適さはかなり重視しないとですねアップ

【衛生面】

次に消毒、除菌系のアルコール。

床は毎日水拭き&除菌!

特に発展途上国などでのステイや、土足がスタンダードな海外では重宝します。

JAMES MARTINのボトルスプレータイプを持参しましたが、手はもちろん、毎朝床にシュッシュ、おもちゃにシュッシュ、コップ食器にシュッシュとしておりました。

食べ物にもスプレーできるタイプの優れものです。

見た目もスタイリッシュで、除菌タイムが楽しくなります。

神経尖らせてシュッシュするよりもオシャレな家事タイム♪と思って使えるアイテムがあるのはポイント高いですよ音譜

娘にも広い心でハイハイさせることができました^^;

ハイハイ期のママには必須アイテムですね!

{88AA7A99-0078-401A-A22B-5841B9D9FF98:01}

ちなみに携帯用にシートタイプも持って食事前などに子どもと使っておりました。

また、もうひとつ除菌系のアイテムにミルトンの哺乳瓶消毒用のバケツと消毒タブレット。

うちはミルクは卒業してますが、子ども用のマグやスプーンのつけ置き消毒やおもちゃのつけ置き消毒もできてよかったです。

基本的にかなりズボラで適当な性格の帰国の私ですが、やはり発展途上国の衛生面は目に見えない分すごく気になってたので、週に一度を目安に子どもが口にするものをメインにつけ置き消毒してました。

安心度が違いますよ(^^)


{2FA9ECB6-3FB0-4ED2-B3BD-674AA7A31CD6:01}

【お風呂編】

次にバスグッズ。

バスチェアです(^^)

こちら、リッチェルのものです。

空気式なので、コンパクトにたためられる優れもの。

スーツケースに入れるのも場所を取らないです(^^)

シャワーしかないお部屋で一ヶ月過ごしましたので、イスに座らせて身体や頭をあらったり、私が身体を洗ってる間座ってもらったり。

両手が使えるのは助かります。なかったらと思うと…想像するだけでストレスー^^;

{EBE6F0B3-36CF-42E2-969B-CD5E6A0006EB:01}

あとは洗面器もオススメです。

100均のものを持ち込み、帰国の際は感謝を込めてサヨナラしますが、これがあると本当に便利でした。

一杯の洗面器のお湯ザバーン!で子どもの身体を流し終えられるのは楽チンです(^^)

【プレイ編】

少し前にもご紹介しましたがジョイントマットなど敷物系。

{9B0F6EE4-DF53-4C2B-8773-80D7F62FFFB3:01}

こちらは折りたためるブランケット風敷物ー

{D927A286-DF2E-4280-A1E9-AF0B1CF82CEF:01}

裏はこんな感じで防水です♪

{3EF4F9EA-5B14-442D-8D7F-BCB7B77A0E14:01}

プレイマット代わりに使ってました。

フィリピンの一ヶ月ステイでは床には持参したジョイントマットを。

意外とお部屋が広く全然足りてなかったですけどないよりマシ(^^;;

日本と違って床が硬いので、マットを持参したのはファインプレーでしたニコニコ

遊びたい&歩きたい欲求マックスの娘はこのとおり、大冒険アップ

{DAD90199-0BF4-4B61-B06F-8347F5AF024B:01}

こけても安心。衛生面、安全面共にオススメです。

また、ステイ初日、隠し持ってたオモチャもオープンさせましたよ音譜

長めのステイでは室内で楽しめるグッズもあるといいですね!

海外リゾートにはキッズルームがあるのが定番ですが、この時はビジネスホテルタイプだったので、お部屋で楽しめるよう知的好奇心をくすぐるおもちゃでグズリ対策にも\(^o^)/

{6A9A7E64-ABCC-4CE2-BD73-9B615780AEEC:01}

【気候対策編】

最近の旅定番に仲間入り。

ラデュレクッション風ブランケットもー❤︎

{1E781762-F8C3-41A2-AAE2-4CCF32819192:01}

カバンやストローラーにもインしやすく、使える。

ブランケット出して外側のジッパー付きには着替えを入れて日中持ち歩いたりしてました(^^)

{5A4221C2-3046-47F7-B569-67E59E62DC1F:01}

ブランケットは寒い時(冷房効きすぎてる時なども)エルゴの外からくるむようにしてはさんで防寒になったり、かけ布団代わりにもなりました。

エイデン&アネイ系のガーゼやコットン素材のおくるみブランケットもかなり使いました(暑い国では汗を吸収してくれる)

使い分けてました。

子どもの安全、安心あってのステイ。

加えてママである私たちのストレスもいかに軽減できるかも大事ですよね!

準備力で海外ステイの満喫度も変わってきます。

長くなるので、続きは後編にわけてシェアします。

後編は気になる食事や外食時に便利なアイテム、そして何よりも大事な海外ステイ時のマインドついてもシェアしていきたいとます(^^)