ちょぼゴハン | ちょぼタイム

ちょぼタイム

★フレンチブルドッグ”ちょぼ”と夫婦の日記★

**********ちょぼママより**********
 
食べる事…それが今のちょぼにとって一番大切な事で楽しみな事…
美味しくも無い療養食を食べていた数日間、
ちょぼにはストレスで精神的にも身体的にも悪く免疫力も下がり、
本当に悪かったと思っています。
目をきらきら目キラキラさせてご飯を待ち美味しそうに食べてくれる姿を見ると、何より嬉しい😆
そんな、ちょぼに感謝の気持ちを込めて、
ちょぼの生きる活力になってくれれば私も嬉しい😃🎶
まだまだ勉強中✏️なので試行錯誤しながら、
ちょぼご飯を作るのはとっても楽しく嬉しいです😃✌️
まずは、下がった免疫力UPの食材を中心に
関節、尿漏れ、皮膚等をサポート出来る食材をプラスして食材も無農薬、
有機野菜に拘り作りちょぼの嗜好も考えました。
今後は無理の無い程度で続けたいかな(笑)
(今回は色々入れすぎた🎵)
 
レシピ📄
鍋にお水とハトムギを入れて茹でしばらくしたら、
アゴだしを入れて粗微塵切りの野菜を切った順に入れるだけ‼️
今回は
人参、大和芋、セロリ、赤ピーマン、茹でたゴボウ、カリフラワー、
皮剥きレンズ豆、戻した米ひじき、微塵切り舞茸、
栗カボチャ、牛肉赤身、鰤、蒸したさつまいも、ズッキーニ、
オクラ、柔らかく煮えたら最後に濃縮甘酒を入れて
少し煮てした茹でして微塵切りにしたモロヘイヤと小松菜、
すりゴマ、刻んだドライクランベリー、亜麻仁oil少々掛けて出来上がり❗
今回はあれもこれも身体に良いもの欲張り
…大半はパパのご飯に変身する予定(笑)

 

ちょぼゴハン…

余りはパパのゴハン🍚ナイフとフォーク

お楽しみだね🤣

 

ウマウマラブラブ

 

 

 

パパのヨダレ鶏

 

麻辣醤😣あせる作ってみた😃チョキ

 

 

 

***********************************

 

さて、

ここからは私、かつの文になります。

 

2度目のストルバイトのちょぼ。。。

今はすっかり正常値。

 

療法食がストレスになって苦しんだちょぼに

妻は一生懸命

ちょぼの現状を考えて手作り食を勉強し、作ってるようです。

 

今まではおからハンバーグに色んな食材を入れ、

ランフリーのちょぼに合わせたオーダーメイドのドッグフードで”半手作り食”でした。

それで健康維持してきたのですが、

馬尾症候群、ストルバイト、会陰ヘルニアに伴う便、

尿漏れ、関節、皮膚…

歳を重ねて、これまで抱えてた問題も少しづつ変化が色濃く出てきました。

 

妻は頑張ってるな、と思います。

”美味しく”&”楽しく”&”健康に”

おかげでちょぼは食欲モリモリ元気です。

感謝ですチョキ

 

でも、妻よ…

ちょぼのゴハンと私の食事…

似てませんかあせる

ってか、

使ってる食材ほぼ同じですよね汗

 

 

 

 

ある朝…

 

 

 

妻が仕事の早番で出かけ、

私は朝のちょぼ散歩。

妻はいつものようにちょぼのゴハンを用意してくれてました。

おいしそ~ラブラブ

 

ガツガツ食べてましたチョキ

 

妻は私の朝ごはんも用意しておいてくれたんですが…

…なんでやねんあせる

 

 

 

ちょぼちょぼちょぼお知らせちょぼちょぼちょぼ

 

妻のインスタ

よかったら見てやってくださいねチョキ

 

音譜おヒマな~ら~来てよね音譜

 

 

ちょぼちょぼちょぼ ポチッとご協力お願いいたします ちょぼちょぼちょぼ

↓↓↓

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング