熊本からのメロン/想い出の蛍 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy



毎年熊本から届くメロンが今年も届きました♪


"肥後グリーン"は光センサーで測り、糖度14度以上でなければ出荷されない為、確実にとても甘くて美味しいです。


長年の経験からパンフレットに書いてある食べ頃だとまだ固いです。ツルが枯れて底が柔らかくなったら充分甘いのですが、私はまだそこからもう少し我慢。


更に甘さが増します(*^^*)



「届きました」とお礼のメッセージを送る際に "Merci カード""Thank you カード"を添えた写真を撮ってお送りします。


これなら手元に残るので何回でも使えてとても便利。


いろんな書体、いろんな大きさで作っておいてはいかがでしょうか?


**********************************************


送ってくださるのは、以前勤めていた会社でお世話になった方で晴耕雨読の生活をされています。


熊本へ移住されてもう15年以上になるでしょうか?今も気に掛けていろんな物を送って下さいます。熊本はお水がきれいだからか何をいただいても本当に美味しい♪♪♪


まだお勤めしていた頃、出張で熊本へ行った時には週末にいろんな所へ連れて行ってもらいました。


中でも一番心に残っているのは"蛍"。


夕食をいただいてから訪れた山の麓には、小川の流れに沿って優しい光がずーっと遠くまで続いていました。


しばらく見て楽しんでいたのですが、突然その光が少しずつ上昇し、光の帯になって川から高く高く伸びていくのです。


「山へ帰るんだよ」


せせらぎの音を聴きながら、闇の中へ消えていく何千何万の蛍たちを見送りました。


とても幻想的で美しい光景…思い出しても涙が出そうになります。


**********************************************


その方から、私のカリグラフィーについて最近この様な言葉をいただきました。


継続は精神を高きに導く源


続けているからといって精神性が高まるかどうかはともかく(笑)


時折体調を崩してペンが持てない時があっても、続けられているのはやっぱりカリグラフィーが好きで心を支えてもらっているからだと思います。


どういった形であっても続けていきたいし、技術だけでなく精神面も磨いていけるよう努力したいと思います。


職場を離れても、距離が遠く離れていても、変わらず温かく見守って下さる…本当に心強く有難いことと感謝の気持ちでいっぱい。


次はいつお目に掛かれるかわかりませんが、お元気でいて下さるよういつも心から願っております。



****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)
◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************