【祝】創業120周年 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

急に気温が下がりましたね。オリーブの水遣りも、ようやく2、3日に一度になりました。


瀬戸内海で育った8年もののオリーブの木を植えたのは2020年10月のこと。我が家に来て2周年!ピンチもありましたが、今年も枯らさずに夏を終えることができました。


何でもすぐ枯らせてしまう自覚があるので、このオリーブだけは!と頑張っています。


**********************************************

この10月、文具メーカーの呉竹さんが創業120周年を迎えられました。おめでとうございます!


創業は明治35年(1902年)、墨づくりから始まった呉竹さん。伝統的な本業を大切にしつつ、時代の流れに応じて幅広い商品を世に出し続けている、とても素晴らしい会社です。


私が習い始めた十数年前、"カリグラフィーって何?"と言われていた頃から、専用マーカーなどが販売されていました。


今も様々な商品を使っておりますが、特にお気に入りは"顔彩耽美シリーズ"。発色が良く、パレットが不要で使い勝手が良いです。お値段もお手頃なので、生徒さん達もお気に入り。


その顔彩耽美の「120周年記念 100色セット」が発売されました。桐箱は立派な調度品のよう。色の名前も美しく、色見本を見ているだけで楽しくなります♪(画像は呉竹さんのHPより)








他にも120周年キャンペーンということで、吉野山の桜を柄にしたガラスペンや、明治の色インク、ZIG クリーンカラー120色セットなどがあります。


詳細は120周年特設サイトに掲載されていますので、ご興味がある方はどうぞ。


10月は"インクトーバー"というイベントも開催されています。アメリカ発祥で、2009年から続く世界的なイベント。呉竹さんはパートナーシップを結び、関連商品を販売しています。


日によって決められているテーマのイラストを、ハッシュタグを付けてSNSに投稿する、というルールで誰でも参加できます。テーマがおもしろいですね。




動物などのイメージしやすいテーマもあれば、抽象的でどんなイラストになるのかしら?と首を傾げたくなるものもあります(笑)



詳しくはこちらをご覧ください。



呉竹さんのますますのご発展をお祈り申し上げます。これからも品質の良い素晴らしい商品を楽しみにしております。




****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)
◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************