ドイツのペンセット | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

生徒様がドイツで購入されたというペンセットを持ってこられました。




TAPE6本と差し替えができる幅広のニブ。これは便利ですね。教材で使う幅広のペンはオートマティックペンといって一本ずつ結構なお値段で売られています。差し替えタイプ、日本でも買えると良いのに…。


手前の黒い棒状の物、これは何ですか?と尋ねられたものの私も初めて見たので存じませんでした。


道具に詳しい方に確認したところ、ニブを引っ付けて取り出す為のマグネットと判明。なるほど!!

教えて下さった方からのメールには「これ不必要ですよね?」と(笑)。正直私も要らない(^^;
と言いつつ、指が太〜い方や爪が短い方には便利かも!?と"行き届いたサービス"という結論に至りました。

私が始めた頃に比べれば本も道具も手に入りやすくなったとはいえ、やっぱり本場ヨーロッパにはいろんな道具がたくさんあります。

いつか行ってみたいです♪


****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)
◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************