フランス額装作品 ~2 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy


久し振りに公園へ行ったら

梅のつぼみが少しふくらんでいました 梅

まだまだ寒いけど 少しずつ春に向かっているんですね。



前回に続いて フランス額装の作品をご紹介します。


  ※ 前回の記事はこちら → フランス額装作品 ~1




3. 斜断面と細い線


<ドキュモン> エッフェル塔と新婚の二人/シャガール

虹色の Petit Bouquet-4_シャガール_1


シャガール特有の ”無重力ふわふわ感" から

この上ない幸せな気持ちが伝わってきます。

二人の目には パリの街もバラ色に見える???



虹色の Petit Bouquet-4_シャガール_2


赤・青・白 を基調にパリを描いた絵なので

マットもトリコロールカラーに! フランス国旗



虹色の Petit Bouquet-4_シャガール_3


一番下の青色マットは 45度の斜断面。

前の記事の 2.斜断面 (ピカソのカード) とほぼ同じですが

2枚のマットの間に細いラインが入ります。



4. 垂直の断面と細い線


<ドキュモン> 装飾資料集・図33/ミュシャ


虹色の Petit Bouquet-ミュシャ_1


ミュシャのデザインと色遣いが 大好きです 好

彼の手にかかると ユリがこんなになるんですね。



虹色の Petit Bouquet-6_ミュシャ_2


一番下の白いマットは垂直の断面。 奥行があります。

2枚のマットの間に細いラインを。

3色使うと華やかになりますね キラキラ



虹色の Petit Bouquet-6_ミュシャ_1


今回はマットだけではありません。


重ねたマットの上にアクリル板をセットして

周りを革調の紙(スキバルテックス)でまとめます。

額縁がいらない額装です。


今まで作った中では 一番のお気に入りキラキラポイント。キラキラ


裏板にリボンを通して金具をセット。

これで壁に掛けられるようになります!(o^-')b

虹色の Petit Bouquet-ミュシャ_4



5. 多角形


<ドキュモン> ブルガリのチョコレート


虹色の Petit Bouquet-5_ブルガリ_1


バレンタイン・チョコレートのカタログの切り抜きです ぺこ

チョコ好きな上に、バレンタインのカタログは素敵なものが多いので

毎年いろいろ集めて 眺めて楽しんでいます音符



虹色の Petit Bouquet-5_ブルガリ_2


枠を八角形にしてみました。



虹色の Petit Bouquet-5_ブルガリ_3


一番下の茶色のマットは45度の斜断面。

う~ん、角が合わない ヤレヤレ・・・・・・・


普通の四角でも角合わせが難しいのに

これは角が8個もあるので大変でした! え~ん



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


マットの色選びは 基本的にはドキュモンの中にある色。 


でも 全然違った色を持ってきて

スタイリッシュに仕上がっている作品にも憧れますニコニコ



私の場合 無難な色選びではありますが

それでも ドキュモンにするカードを片手に

画材屋さんの紙コーナーで さまよっています歩く



たとえば マットの色を と決めても

明るさ・鮮やかさ・質感等で 大きくイメージが変わるので

納得できる 赤い紙 を求めて行ったり来たりする訳です。


そんな時間も 私の楽しみの一つです ハート



 → フランス額装~1

    フランス額装~3