フランス額装作品 ~3 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

4月も半ば、過ごしやすい季節になりましたね 晴れ。

お天気の良い日はお散歩が気持ち良いのですが
そろそろ紫外線に気を付けなくてはあせ


さて、フランス額装の作品です。


6. 敷石と深い額

<ドキュモン> 柳の枝/ウィリアム・モリス
$虹色の Petit Bouquet-Wモリス_1


壁紙の模様です。
自然をデザインしたウィリアム・モリスの装飾は見ていて飽きませんキラキラ☆


$虹色の Petit Bouquet-7_Wモリス_2

通常、ドキュモンの上にマットを置きますが
これは ”敷石”とあるように
厚みを持たせたドキュモンをマットの上に乗せています。

このポストカードは大判だったのですが
良い感じに額に収まりました OK

$虹色の Petit Bouquet-7_Wモリス_2


中に空間を作らないといけないので
額の内側にぐるりとストッパー(濃いグリーンの部分) をセットしています。

これだとカードや紙でなくても
厚みのある物や雑貨などを入れても素敵に飾れますね。



7. 幅の広い斜断面

<ドキュモン> Happy Halloween/Mie
$虹色の Petit Bouquet-8_ハロウィーン_1

以前、記事にしましたが
自分で作ったカードをドキュモンに かぼちゃコウモリ
 
 ※ 前回の記事はこちら → ハロウィーン・カード       
                   ハロウィーンカード 完成!

$虹色の Petit Bouquet-8_ハロウィーン_2


2枚のマットの段差は7mmあるので奥行が出ます。
オレンジの部分はゆるやかなカーブ。

いつもマットを選ぶ時に微妙な色調の違いで悩むのですが
自分で作ったカードなので同じ紙を使いました!
いつもにはない一体感! スマイル


8.2段の斜断面

<ドキュモン> マツモトヨーコ超小品展 案内状
$虹色の Petit Bouquet-マツモトヨーコ_1


画材屋さんの入り口に並んでいた
展示会の案内状から1枚いただいてきました!
サボテンの花がかわいいですガーベラ

$虹色の Petit Bouquet-マツモトヨーコ_2


45度カットした厚紙を2枚重ね
斜断面は2色使って変化をつけています。
余白が広いのも案外いいですね♪

$虹色の Petit Bouquet-マツモトヨーコ_3

1色でもきれいに貼るのが難しいのに
2色になるとなかなかきっちり貼り付けられません汗
45度断面がきれいにカットできていないからですね(ノ_-。)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


元々カードが好きで
美術館や雑貨屋さん、旅行先などで気に入ったものを集めていたのですが
額装を習い始めてから思ったのは
好きなカード”と ”飾りたいカード” が
必ずしも一緒ではないという事。

今まで以上に広い目(?)でカードを選ぶようになりました
あ~ ますます増えていってしまうえへへ…


※ 以前の記事はこちら
フランス額装作品 ~1
フランス額装作品 ~2