「私、おおおかしょうへいに凝っててさ・・」と言う知人がいまして・・。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

私の知人でさほど野球に詳しくない人が、「私最近、おおお

かしようへいに凝っててさ」とノリノリで言いました。

 

「おおおかしょうへい?ああ、大岡昇平ね」という感じで、

私は納得しました。昭和の半ばに大活躍していた純文学作家

で、私も昔何冊か読みました。そしてそれを言った知人も結

構な年配女性で読書家でもあるので、大岡昇平さんの作品が

好きというのは、納得でした。

 

ところがです。「しょうへいちゃん、いいよね」と言うので、

「しようへいちゃん?」と、私は混乱しました。しかし彼女

はそのまま話を続け、「しょうへいちゃん、今日はバッティ

ングの話しててさ」と言うので、私は納得しました。

 

「それ、大谷翔平(おおたにしょうへい)でしょ」と言った

ら、「ああそうだ。アハハ、大岡じゃなくて大谷だ。おおた

にしょうへい」と言って、自分で大笑いしていました。

 

それ、間違えるかよ?という感じですが、とにかく今日、大

谷翔平選手は22号本塁打を放ちました。このままどんどん

突っ走って欲しいですね。