昨日もつ焼き屋のカウンターで老人たちの会話を耳にして感じたこと・・。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

昨日非常に親しくしている友人の作家・本橋信宏さんらと共

に街散策をし(仕事の一環です)、解散後には久々に1人で

高田馬場のもつ焼き屋に行きました。

 

酒自体が極端に飲むことが少なくなっていて、前はよくやっ

ていた居酒屋散策も2~3カ月に1度くらいとなりました。

家でも、滅多に飲みません。

 

なのでもつ焼きとホッピーを、久々に堪能しました。焼き鳥

ももつ焼きも、好きです。ただし焼き鳥は御飯のおかずに

しても美味しいのに対し、もつ焼きはやはりビールとホッピ

ーでないと感じが出ません。

 

なので昨日は、堪能出来ました。ホッピーも、心地よかった

です。ただしカウンターで隣りに座った常連客と思えるおじ

いちゃんたちの会話を聞いていて、「そんなものか」と、少

し残念でした。

 

別にじいちゃんたちのマナーが悪いわけでもありません。良

いのですが、都知事選の話になると、

「蓮舫だけは嫌いだ」

「蓮舫が都知事になったら東京都民やめる」

などと老人たちは言っていたのです。

 

論理的根拠があるだけでなく、生理的な好き嫌いの問題だけ

のようです。

 

うーん、全てが誤解の産物だと思います。単純に誤解を受け

ている部分が、蓮舫さんにはあるのだと思います。どうにか

今後、本当の姿がわかってもらえるように、持って行っても

らいたいですね。