政権交代するしか「政治改革」の方法はないかな? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

自民党が「政治改革に乗り出す」と称して、色々なことをや

り始めています。まあやり始めたのか「やってる感」を演出

しているのかはわかりませんが、色々と試みはアピールして

います。

 

そして政治資金収支報告書に関しても何だか「委員会」なる

ものを、立ち上げています。

 

でもその委員会も、安倍派がメンバー内に最も多く、しかも

最高顧問が菅氏と麻生氏なのだから、まあ効果は全く期待で

きません。

 

とはいえ、今の自民党の力関係や人材関係を考えると、こん

な人事にしか出来ないということですね。

 

となると、政権交代するのが最も有効な手段でしょう。野党

に頑張ってもらうだけじゃなく、国民全体が野党の尻を叩い

て育てるくらいのことも、必要だと思います。

 

かつての「民主党政権」は、至らぬ点も数多くありましたが、

マスコミも異常に叩き過ぎました。短期でハードルの高い結

果を過剰に求め過ぎて、少しでも不手際があると叩き過ぎて。

そして政権を引きずり落とした後は安倍晋三政権に言論の自

由を奪われっぱなし。そうしたマスコミの失態の積み重ねが、

今の政治腐敗を育てたとも言えます。

 

ここでもう一度、野党の見直しと育成が、必要になっている

のだと思います。