野球イギリス発祥説の根拠 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

野球発祥の地はアメリカ。というのが割と定番の考え方とし

て、伝わっています。ただしこれは主に、アメリカにおける

説です。つまり「自称」なのです。

 

実際には、13世紀にイギリスですでに誕生していたという

説が、あります。13世紀と言えば、日本だと鎌倉時代にな

りますね。そんな時代に野球が誕生していたとは、なかなか

思えないのですが。

 

ただ「アメリカ誕生説」だと、1839年にニューヨーク州

に住む陸軍将校のアブナー・ダブルデーという人物が考案し

たとされています。

 

しかし1789年にイギリスで出版された絵本には、「ベー

スボール」という題の挿絵があり、現代のベースボールをし

ている風景が描かれているそうです。発祥自体は、イギリス

なのかと思われます。