「英雄色を好む」の究極?ではすまない岡山藩2代目藩主・池田綱政 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

岡山藩2代目藩主となった池田綱政は、まず「後楽園」を造営

したことで知られます。この岡山後楽園は日本三大名園の1つ

で、世界歴史文化遺産にもなっています。

 

芸術家として優れていただけでなく、政治家としても優秀でした。

彼が父から藩を受け継いだ時、岡山藩は財政難だったそうです。

 

早速財政再建に取り掛かり、新田開発を積極的に行ないました。

児島湾の大がかりな干拓、百瀬川や倉安川の治水工事も行ない、

それによって収穫量を大幅に増やして、藩の財政は再建されまし

た。後楽園の造営は、財政再建後のことです。

 

そんな風に仕事面では優秀で功績も多いのですが、普段は悪評

が高かったようです。理由は、超ウルトラ級の女狂いです。

 

昼夜関係なく女性に手を出しまくり、そのため子供の数が増え続

けました。全部で70人の子供をつくってしまったということなので、

徳川家斉顔負けです。

 

次々と生まれる子供は、乳母をつけて家臣に押し付けました。家

臣が「恐れ多い」と辞退しても、「どんなに粗末に育てても良いから」

と言って強引に押し付けたそうです。かなりヤバいというか、今なら

「セックス依存症」と診断されるかもしれません。ただ仕事は、出来

たのです。