「コロナウィルスをもっと広い分野から見つめ直す」という趣旨は本当であれば良いことですがね。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

西村再生担当大臣が、コロナウイルスに関する専門家会議を

解体すると、会見で発表していましたね。少々ドタバタしたよう

な段取りではありましたが。

 

理由はタイトルのように、「感染学と経済学だけでなくもっと幅

広い分野からこの新型コロナウィルスを見つめ直すことが大事

だから」ということで、それこそ広い分野の人たちを集めて色ん

な観点から分析を深めて行くのだそうです。

 

いささか遅過ぎるのですが、しかし幅広い分野から本当に見直

すつもりがあるのなら、ホッとさせられますね。

 

環境科学、宇宙科学、獣医学、その他あらゆる分野が、この新

型コロナウィルスには関係して来ます。特に、大気の生態系は、

大いに関係するのです。

 

感染学と人間医学という狭い分野だけでいくら研究と分析を続け

ても、限界があるのは当然です。だからこの政府の言っている方

針が本当であれば、良いことです。

 

ただし巷で言われるように、専門家委員会における議事録を公表

したくないから同委員会を解体したというのなら、またもやとんでも

ない話ですが。本当に、幅広い分野と観点から、見つめ直して欲し

いものですね。