遊女が始めた「指切りげんまん宣告」は死刑宣告のようなもの? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

最近はもう使われなくなったでしょうか?

「指切りげんまん、嘘ついたら針千本のーます」

という約束のまじないのようなもの。昔はよくやったそうで、

私が子供の頃まではこの儀式がまだ残っておりました。

 

これ、始めたのは江戸時代の吉原の遊女だと言われてい

ます。「げんまん」というのは、漢字で「拳万」と書きます。

 

「拳」はこぶしのことで、いわば「拳骨(げんこつ)」です。遊

女が気に入った客に対し、また来ること、他の遊女に浮気

しないことを約束させる時に使ったのが、冒頭の「指切りげ

んまん」の儀式でした。

 

「石橋を壊すタイプ」という笑える表現が、あります。「石橋

を叩いて渡る」はよく言いますね。慎重な人に使います。そ

れを通り越し、「叩き過ぎて石橋が壊れる」という意味で、

慎重さが度を超えている人に対し、「石橋を壊す」と揶揄す

るのです。

 

これよりは、現実味がありますね。たとえ遊女がひ弱な体力

の女性で客が屈強な男性だとしても、1万回拳骨で殴られれ

ば、顔の骨は壊れます。石橋よりはるかに壊れる確率は高

いです。

 

この遊女が考えた罰則は、拳骨を1万回喰らわした後で針を

千本飲ますわけです。死にますね。要するに、遊女が行なっ

た死刑宣告が、「指切りげんまん」でした。