大根が白く見えるのは目の錯覚なのだそうです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

青空が実は青くなく、プリズムによる目の錯覚で青く見える

だけというのは、もう常識化された事実ですね。

 

それと同じケースが、もっと身近なところであるのです。それ

は、大根です。ほとんどの人の目に、白く見えると思います。

しかし実は、白くないのだそうです。

 

大根には小さな穴が無数にあいていて、その一つ一つの表

面がさらに無数のデコボコに覆われています。このデコボコ

に光が当たると、その光が乱反射して白く見えるというので

す。

 

では本当はどんな色かというと、半透明だということです。煮

込んだ時のあの半透明の色が、大根の真実の色だというこ

とです。水分がデコボコの中の空気を押し出すため、本来の

色に戻るということです。