スギ花粉のピークは過ぎましたが・・。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

重度の花粉症に長年苦しむ私でして、今年はその飛散が早か

ったです。おかげでやはり、終息も早いのかもしれません。だい

ぶ、感じなくなりました。

 

電車で咳やくしゃみをするとにらまれるという話を、テレビがネタ

にしていましたね。自分はくしゃみをよくしていましたが、にらまれ

た経験はなかったです。ただそういうことが頻発しているなら、あ

まりに困ったことですね。

 

まあ、くしゃみの回数も、激減しました。スギ花粉のない3月は、本

来なら快適なはずなのですがね。選抜高校野球は中止でプロ野

球の開幕は延期。いや、野球だけでなく色んなイベントが自粛させ

られています。させられているのだから、「自粛」ではないんですが

ね。

 

ただ出口が見えず、専門家会議とかいうのが言うことも、ボケたこ

とばかりで、要するに何もわかっていない様子。大気の様子を調べ

ろと声を大にして言いたいですね。厚労省は何故環境省とタッグを

組まないのか。医学者と科学者が化学方程式を見つめているだけ

では、解決になりません。環境科学。宇宙科学も照らし合わせれば、

出口は見えると思うのですがね。

 

まあその辺はこれからも書いて行くとして、とにかくスギ花粉が終息

に向かっているのに、ストレスのたまる3月です。オリンピックが延期

になりそう?当たり前でしょう。世界の問題ですからね。