朝ドラ『スカーレット』が失速してる?のは話が前に進まな過ぎるからです! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

NHK朝ドラの『スカーレット』が失速しているとの記事を、

目にしました。確かに視聴率も、やや落ち気味みたいで

すね。

 

その理由が、黒島結菜さん演じる三津の存在にあるみた

いなことも書かれていましたが、それは全く筋違いかと思

います。

 

失速しているとしたら、その理由はあまりに明確過ぎるの

ではないかと思います。話が前に進まないからです。あま

りに、同じシーンを引きずり過ぎです。ストーリーが前に進

まず、気を持たせる展開が過剰です。

 

上方落語の時代からの伝統なのか、関西系の制作ドラマ

というのは引きずるのが持ち味みたいなところがあります。

しかし物には限度があります。また、ネガティブ展開から逆

転するというど根性パターンも関西系の味みたいなところは

ありますが、それもやはり限度というものがあります。

 

『スカーレット』の引きずり方、ネガティブ展開は、限度を超え

て過剰過ぎると思います。しつこいだけ。ヒロイン夫婦のやり

とりや失敗もそうですが、彼女の妹が結婚の約束を交わして

から延々と報告ができていない展開も、単なるアホにしか見え

ず、視聴者の共感が飛んでしまうのではないでしょうか?

 

とにかく、ストーリーが前に進まな過ぎるでしょう。同じ展開を

引きずり過ぎて、あれでは白けるだけかと思います。話のテン

ポが遅いというか、しつこ過ぎると思います。失速も、するでし

ょう!