松坂2勝目。京田が1番に座って爆発! | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

中日の松坂が、阪神戦で好投。2勝目を挙げました。打撃も

好調で、2安打です。

 

前回ふくらはぎがけいれんして引っ込みましたが、あれは故

障というほどのものではありません。そしてその時のうっぷん

を晴らすかのように、奪三振ショーも繰り広げましたね。

 

客寄せとムードメーカー、そして将来中日で指導者としてやっ

てくれれば、なんて思惑も垣間見えて、戦力としては1勝でも

すれば大成功。なんて感じの言われ方をしていました。私も、

そのように見ていました。

 

なので、先日の1勝目ですでに獲得は成功だったと、言える

のです。この2勝目で、もうすっかり戦力としての存在価値が

見えました。中日ドラゴンズでの足跡が、しっかりと刻まれま

したね。

 

そして京田が、4安打の大活躍でした。復活、では困るのです。

去年より飛躍して欲しいし、絶対出来ると思ってますから。

 

ただ、4安打しながら、打率がまだ241。いかにこれまで打て

ていなかったかが、わかります。しかし振れていないということ

はまるでなかったです。雑に見えるバッティングは、していまし

たが。

 

前にも書きましたが、2番という打順、向いていないと思ってお

りました。本人は「色々出来て楽しい」とかコメントしていたよう

ですが、それはあくまで自分をそんな風に鼓舞していただけだ

と思います。

 

”最低限進塁打”ということが頭にあって、引っ張りの意識が強

かったのと違いますか?そのため、目切りが早くなっていたとい

うことが、あったのと違います?まあ本人はもしそうだったとして

も言わないと思いますが。

 

とにかく、京田はこのまま飛躍して行くと思います。この4安打な

ど昨年よりずっと力強いですし、最終打席でもきっちりと犠牲フラ

イで打点を稼げたのが、大きな進歩です。盗塁技術も、上がって

いるし。

 

もう2番は打たせて欲しくないのですが、ただ大島も2番向きじゃ

ないですね。2番が、いない。ならば、バントやちまちましたつな

ぎを、やめちゃえば良いだけの話です。超攻撃的オーダーにし

てしまって、従来の2番のイメージを完全に消してしまえば良い

だけの話です。

 

とにかく松坂の2勝目と京田の爆発は、明るい材料です。周平よ、

何やってるんだ!伸び悩みの原因と改善方法に、心当たりがあ

ります。呼吸法が、悪い。腹式呼吸をしっかり学ぶと、良いと思い

ます。詳しいことは、近々書こうと思います。