如来像に水かきがついているのはいかにも日本的な理由ですね。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

日本には多くの仏像がありますが、その中の最高峰と言える

のが「如来像」です。

 

「如来」とは、真理を会得した人のことを差し、具体的には悟り

を開いた釈迦自身を表現しているそうです。

 

そして如来像の大きな特徴に、水かきがついていることが挙げ

られます。手足の指の間に、水かきがついているのです。

 

これは、多くの人を救うという気持ちの表現だそうです。人間を

水にたとえ、こぼれる水が少ないように水かきをつけているとい

うことです。

 

人間も含めたこの世の生き物には手の届かないような超能力

や念力を使わず、水かきというわかりやすい表現をしていると

ころが、いかにも「神様仏様が庶民的」な日本らしいと思います。